アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

女性にとってのアキレス腱断裂からの復活

calendar

reload

先日、京都にお住まいのkyotokyokoさん(女性)より、アキレス腱断裂からの復活報告と、
アキレス腱を断裂した女性にこのメッセージを!と、心温まるメッセージをいただきました。

以下原文です。

女性の場合、男性に比べて、見た目普通に歩けるまでの期間がとても気になると思います。アンケート結果から8週過ぎてもまだ引きずる感じがあったので、少し焦りましたが、大丈夫です。みんな必ずハイヒールで普通に歩けるようになります!!とメッセージしていただけたら嬉しいです

イメージ写真(※ご本人様ではありません)

 

アキレス腱を切ってもハイヒールで歩けるようになる!

 

アキレス腱断裂からの復活!の定義は人それぞれですが・・・

女性にとって“ハイヒールを履いて普通に歩けるようになる”っていうのは重要ですよね。

アキレス腱を断裂した女性へのほんとに頼もしいメッセージです。

 

kyotokyokoさん、アキレス腱断裂からの復活、本当におめでとうございます。

そして、アキレス腱断裂女性を勇気づける力強いメッセージありがとうございました。

この場でお礼させていただきます。

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (100)
  • ためになった (5)
  • つまらない (2)
  • まあまあ (1)
  • おもしろい (1)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • >なかさん
    はじめまして。このたびはアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    長文コメントありがとうございます。しっかり全部読ませていただきました^^
    アキレス腱断裂のショックの大きさ、再起までの長い道のりは、やはり本人、経験者にしかわからないものですよね。
    断裂4か月で小走りができているなら、決して回復が遅いということはないと思いますよ。
    回復速度、復帰時期には個人差があります。焦らず地道にリハビリを続けてください。
    特に軽い運動やスポーツを始める時期は、再断裂される方が多いので気を付けてくださいね。
    下半身、特にふくらはぎを冷やさないようにしてください。

    by masshi 2012 年 11 月 12 日 9:58 AM

  • はじめまして。
    7/7に人生初の大けが 右足アキレス腱が切れました。まさか!!なんでえ?? と思いました。
    バレーボールの練習中、レシーブしようと前に出た瞬間、そのまま前転状態。

    救急車で、総合病院の整形外科へ。 
    「切れてるねえ  今は、手術と保存と選べるから、どっちでもいいよ。とりあえず シーネまいとくから 。はずしてシャワーしていいよ。痛み止め出しとくね。 月曜日にきてね」  なんて 簡単に、言われてしまい、このまま 入院かと 思っていたので、なんてそっけない。 迎えにクてもらったパパンと息子にあきれられ
    娘には、夏休みの約束はどうすんのよ!!と、怒られ。
    (私、けが人なんですけど)なんて、いえずに ご飯は? (作れと言うのか。けが人に) なんかとろうか ピザがいい  なんて 会話をしながら、鈍痛に悩まされ、週末を過ごし。(松葉つえがうまくつかえず、四つん這いで家の中を徘徊??)

    7/9 救急の病院から 紹介状をもらい この地区では一番の整形外科病院へ。
    先生曰く  「保存でいいよね。治る時期かわらないし。入院ないし。傷残らないし。お金かかんないし。全日本目指さないでしょ。」(なんじゃこりゃ)  
    パパンが どう 違うか聞いたら 今は 現役の高校生とか(サッカー・バレー・バトミントンがおおいらしい) トップアスリートを目指す人とか には 手術をするけど。若い人は回復力早いし。一般には、保存でもとどおりにつながるよ。全治6カ月は変わらないしね。つながったら、あとはリハビリ次第(本人努力のみ??)
    そうなのかあ。つながってからがながいのかあ。筋肉落ちるしね。(脂肪も落ちてくれ!!)

    装具ができたら、リハビリね で、受傷後、10日 7/17 に装具装着。そこから松葉つえ併用5週間。装具のみで5週間。毎週 10度の板を1枚ずつ抜いて、10週で装具なし。3か月めでプール・自転車の許可。たくさん歩くこと。
    つま先立ち 1万回やろう by療法士

    スポーツ復帰するには、片足でつま先立ちができること。が 目標なので、 頑張って、やってください。
    で、はじめて、やったら、できなかった。壁に手をついて 支えているのに もう、ぷるぷるふるえて。両足では、できていたのに。片足は、全然。
    そういうことなのかあ。ふくらはぎの筋肉が全然ないからなあ。
    細かいリハビリはいろいろありますが、メインは
    つま先立ちと、ウォーキングをして 、今 4か月になりました。
    昨日、ウォーキングしてて、ちょっと調子がよかったので、小走りしてみたら、やばい。ツる。どうしよ。
    しばらく、ふくらはぎをおさえていたら 未遂で済みましたが、こういう場合、対処ができないうえに、アキレス腱への影響が。(もしや、ここまで来て、再断裂!!!!)

    装具が外れた時点で、 治ったの? いつ復帰? ふつうに歩いてるのにまだかかるの? なんて ブルーになるようなお言葉をかけてくれるひともいたのですが。

    4か月の健診で、
    「アキレス腱の状態はいいよ。ふくらはぎの左右差が おおきいので、年内はリハビリに専念して、バレー復帰は、来年ね」 と言われて ちょっとショックでしたが、(回復予定表を見ると、早ければ 4か月から 軽い運動許可がでるらしい・回復遅れてる?リハビリ足りない?) まあ 49歳の大けがですから、大事に治しましょう と思っています。
    バレーもテニスもスキーも山登りもできないけど。水泳ができるし。

    みなさんのコメントを見て、なんか 私の状態も 聞いてほしいななんて おもいました。
    読んでくださってありがとうございます。

    by なか 2012 年 11 月 9 日 3:40 PM

  • momoさん

    ありがとうございます。傷口が、ようやく落ち着きました。

    バレーは、今のチームを離れて、以前組んでいた人と再結成するよていのため、今は、なにもしていません。
    先に、テニスに復活しようかと思います。

    今ならまだ、そんなに寒くないですよね(^-^)
    たいして、走れないから、素振りからかな?

    とにかく、そろそろ復活しないと、このまま、終わってしまいそうなんで(^-^)

    頑張ります。

    また、いろいろ教えてくださいね\(^^)/

    by megu 2012 年 10 月 27 日 10:20 AM

  • >megu様

    はじめましてmomoです
    私は46歳で断裂現在47歳です
    私も切った翌日から松葉杖で仕事に出かけ偉い目に遭いました
    お気持ちお察し致します
    毎日日記を付けておりましたので4ヶ月目は何をしていたかなと見てみました

    3ヶ月目から水泳とマシーンの筋トレを始める
    思っていた程足首の角度が出ず予定していた小走りの練習が中止
    その後へこみながらもテニ友の紹介で鍼灸院に行きながら激痛のリハビリ
    (この間2週間)
    4ヶ月目の頃、足首の角度が20度を超える様になったので小走りの練習を開始
    降りれる高さの階段とだめなものがあり一つずつずつクリアーしていく
    この後しばらくして日記は終了にしました
    なぜならテニススクールに復帰したからです
    はじめはおっかなびっくり無理矢理初心者クラスに入れていただきました
    今は元通りテニスをしています
    ただ私の場合はプレースタイルは変わりました
    前は身長153センチなので足の速さとジャンプ力、スピードのあるフォアを中心にしていましたが
    今は配給重視、、でも昔より効率よくテニスができている実感があります
    はじめは前と同じ所まで戻さないと0地点に行けない気がしていましたが、前と同じじゃなくても良いと思える様になりました

    頑張り過ぎは禁物です
    でも頑張ってください
    応援しています

    もも

    by momo 2012 年 10 月 22 日 12:55 AM

  • masshiさん、ありがとうございました。
    自分のおかれている状況に先が、みえず、完全に落ち込んでいた時に、このサイトに、巡りあい、随分、励まされました。
    とにかく、職場のスタッフに迷惑かけちゃいけないと、かなり頑張りました。スタッフ皆、支えてくれてありがたかったです。(^-^)
    リハビリは、週1回ですが、自分では、なかなか出来ず、だめですね。
    バレーは、アタッカーのため、ジャンプが、肝心(–;)背も低いけど、ジャンプ力は、結構ありました。
    48歳のため、それでなくても、年々、衰えているのに、何もしないで、いるのが、不安だらけ!ジムでも行って、鍛えようかと(..)
    地道な努力ですね!
    ジャンプできるように、頑張りま~す\(^-^)/

    by megu 2012 年 10 月 19 日 8:32 PM

  • >meguさん
    はじめまして。このたびは突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    松葉づえをつきながら、看護師という激務をこなされたとは。さぞかし大変だったことでしょう。
    傷口が悪化して再入院とならなくて、本当に良かったですね。
    4か月というと、私もバスケの練習をようやく始めたころです。まだまだ本格的な練習は行えず、半分くらいの力でやっていたような気がします。
    meguさんの回復は決して遅くはありませんよ。むしろ順調のような気がします。
    バレー、テニス復帰までは今しばらく時間がかかるかもしれませんが、焦らず、これまで通り地道にリハビリを続けてください。
    寒い季節を迎えますので、体を特に下半身を冷やさないようにお気をつけください。

    by masshi 2012 年 10 月 19 日 9:16 AM

  • こんにちは!2012年6月19日にバレー練習中に左アキレス腱断裂しました。23日に手術して、25日に退院しました。後から、誰かに蹴られたみたいでしたが、痛みもなく腫れもなかったです。
    退院の翌日から、ドクターの許可なく、松葉杖で、仕事に行ってました。デイサービスの看護師をしています。所長から、座っているだけで、いいからきてといわれ、辛かったけどそれから、フルで、働いています。バレーもテニスもできなくなり、かなり落ち込みました。決して、座っていられる仕事でもなく、本当、無理していたかな(..)キャスター付きの椅子に座り、あちらこちら!装具になり、全荷重Ok になったら、入浴介助もしてます。そのためか、傷口が、悪化してしまい、危うく再入院するところでした。今月末で、4ヶ月になりますが、やっと、治りました。9月30日には、バレーの大会もあり、一応、ユニフォーム着て、参加しました。
    今は、リハビリ頑張り、歩くのも、変なりに、早くなり、ドクターからも、少しずつなら、運動OKもいただきました。バレー、テニスに復活したいのですが、まだ、階段もろくに下れないし、焦るばかり(-.-)
    今まだ、復活は、無理なのかなあと、落ち込んでます。まだまだ、先は、長いですよね!

    by megu 2012 年 10 月 18 日 6:40 PM

  • 長かった髪の毛、ばっさり切ってきました。
    乾かす時間も短くなって、とっても快適です。
    人生観のみならず、外観もせっかくなので
    変えて、気分転換しようかと・・・
    momo様、あたたかいお言葉ありがとうございました。

    minnie様 職場復帰おめでとうございます。
    私は職場が遠くて、乗り換えも大変で、まだ復帰は
    先のことになりますが、家族旅行もふくめ
    実現を夢見ながら、治療に専念します!

    by nao 2012 年 10 月 11 日 4:48 PM

  • 2012.6,9に断裂して手術が18日から四ヶ月に そろそろ なります!9月からめでたく社会復帰で職場に復活…経過は順調で 少しですが片足たちできます!柔軟性も良いと言われたけど…なんとなく右足のときより、突っ張り感が あり、先生に効いたら『普通で問題ない』といわれ、そろそろ軽いウォーキングやジョギングしても~って言われました。

    職場が出荷業務で、ダンボール押したり、結構ハードで仕事がリハビリになってるかも(笑)
    右のときより慎重に生活はしてますが…嵐フェスの音漏れ♪には友達と参加でき、先週からは遅い夏休みで沖縄に家族で行って来ました。旅行もむりせず、母は浜辺でプカプカ浮き輪でリハビリしてました!!なんか不思議な気がします…あの時は 先が見えないリハビリの日々だったのが、きちんと時間は過ぎて、どんどん回復してるんですね!でも、これから寒くなるので、、毎日 リハビリはしながら、春のバレーの試合に向けてがんばってます!!

    by minnie 2012 年 10 月 10 日 10:09 PM

  • nao様

    4回目の断裂とのこと大変な思いをしましたね
    私は断裂一回、友人でも3回断裂が最多ですから
    お気持ちをお察しする事はできませんが
    本当に大病、大怪我を経験すると人生観が変わりますよね
    『おかえり!』のお話とても共感しました
    私もそう思います
    私が断裂をした時、大好きな歌の一節がすごく心に入ってきました
    『大切なことはいつも平凡な場所にうずくまって僕らに気付かれるのをじっと待っている』
    時にゆっくり各駅停車で行くのも悪くないものですよね
    何より寒くなってきましたからおみ足冷やしません様に、、

    もも

    by momo 2012 年 10 月 9 日 11:11 PM

  • 想像するのも恐ろしく、詳しく質問はしませんでしたが、
    膝の腱をアキレス腱へ移植ということのようでした。

    それから、直近の4回目断裂時の手術では、腱の長さが足りず、
    断裂部上部に縦に切れ目を入れて短冊のように下へ
    折り返して縫合したとのことで3時間も時間がかかってしまいました。
    (わかりにくい説明でスミマセン)

    縫合手術は単純に縫い合わせるだけだと思っていたので
    けっこう驚きました。

    子どもが家に帰ってきたときに「おかえり!」と言えたり、
    のんびり家族と話したり、様子を観察できる時間がもてて
    良かったこともあるので、コラーゲンやグルコサミン飲んで
    しっかり治します。元気でました。ありがとうございました。

    by nao 2012 年 10 月 9 日 11:44 AM

  • >naoさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気持ちお察しします。
    療養途中の再断裂を含め、合計4回のアキレス腱断裂とは・・・。
    そのショックの大きさは私には計り知れません。心が折れるのも無理はないと思います。
    今は体も心もゆっくりと休めてください。

    十分にエネルギーを補充したら、顔を上げて復活に向けてがんばりましょう!
    大丈夫、アキレス腱断裂は治るケガですよ!

    当サイトがわずかでもnaoさんのお役に立つことができたようで良かったです。
    ちなみに「次回の断裂の際は膝の腱を」というのは・・・?どういうことなのでしょうか?
    もしかして膝の腱を移植する、ということですか?

    私も逆足の断裂は怖いです。本当に“切れないアキレス腱”が欲しいですよね。
    naoさんの一日も早いアキレス腱断裂からの復活をお祈りいたします。

    by masshi 2012 年 10 月 9 日 10:08 AM

  • はじめまして。
    20年前に大学のバドミントン部試合中に左アキレス腱を断裂し、治療中不注意で再断裂後
    20年余り経ち、息子が中学でバドミントン部に入部したことをきっかけに自分も再開しておりました折
    右足を断裂してしまいました。療養中家の中で転倒し再断裂と、合計4回の断裂で何とも心が折れていますが
    こちらのサイトで心癒されました。会社が遠く通勤が困難なため、現在休業中ですが治った暁にはスポーツはゴルフぐらい続けられたらいいなあと思っています。よろしくお願いします。

    最初の2回は手術をうけ、20年ぶりの断裂は保存療法にしましたが、、仕事もあるので直近の再断裂は手術を受けました。近所のおば様たちの話では接骨院をすすめられました。こちらのサイトでもさまざまな治療方法を知ることができて、勉強になりました。医者からは次回の断裂の際は膝の腱を言われかなりビビッております。

    一生、切れないアキレス腱がほしいものです。

    by nao 2012 年 10 月 6 日 10:37 PM

  • masshi様

    まだ脹脛内側の上部が若干細く『完全復活』まではいっておりませんが
    焦らず少しずつやっています
    同じ太さになるまで肉離れに気をつける様にドクターにはいわれています

    怪我の時は本当に励ましが力になりました
    今度は私が微力でも皆さんのお力になれたら嬉しいです

    ゆき様

    こちらこそ
    早速の書き込みありがとうございます
    私も中学から4年間かなりハードに軟庭をやっていました
    5年程前約30年ぶりに硬式を習い始めました
    うまくなり始めた3年半目の怪我、軟庭を諦めた時の事を思い出しました
    そんな時やはりテニ友の励ましが力になりました
    そして現在またコートに立っています
    今度は生涯スポーツとして続けるつもりです
    ちなみに、、、後衛だったのでフォアは軟式打ちのままです
    フォアとサーブを主軸においてやっています
    軟庭はかなり硬式の中でも生きるので
    足をしっかり治したら又始めてくださいね

    by momo 2012 年 9 月 27 日 11:28 PM

  • >momoさん

    はじめまして、メッセージありがとうございます。
    学生時代ずっとやっていたのは軟式テニスなんですが、久々にやろうと思って買ったのは硬式ラケットでした。
    軟式の時の勘を生かして硬式テニスを始めたいなーと思った矢先のけがで、少々へこみましたが、
    こちらのサイトでみなさんの復活ぶりを見ると、なんだか自分も頑張れそうな気がしてきます。
    仲間も待っているので、また絶対硬式テニスをやりたいと思ってます!
    お気遣い、ありがとうございました!

    by ゆきさん 2012 年 9 月 27 日 5:37 PM

  • >momoさん
    お久しぶりです!トーナメントクラス復帰おめでとうございます。
    ほんとに良かったですねぇ^^。今の方が反応速度が速くなったとはすごいです!
    きっと地道なリハビリをがんばった成果でしょう。
    アキレス腱断裂から完全復活ですね!
    そして力強い応援コメントありがとうございます。
    これから寒くなりますが、今後もこれまで同様、しっかりと体のケアをしていってください。

    by masshi 2012 年 9 月 27 日 10:47 AM

  • 皆様
    大変失礼しました
    私の断裂日は2011、5、18、でした、、
    怪我の直後は一日、一週を正確に数えておりましたのに、、
    でもやはり病気は日柄と言う事なのでしょう
    間違えをおゆるしください

    ゆき様
    初めまして
    45歳テニス体育会系
    全く同じ感じです
    共感致します
    どうぞお大事に
    でも又きっとテニスをしてください
    テニスは素晴らしいスポーツですものね!!

    by momo 2012 年 9 月 27 日 12:14 AM

  • masshi様
    お久しぶりでございます
    2012、5、18私にとってあの悪い夢から大分経ちました
    現在は心配していたトーナメントクラスにも戻り
    元気にテニスをしております
    47歳!!コーチには怪我後の方が反応スピードが速くなったと言われています
    きっと怪我のせいで無理せず落ち着いて相手を見定められる様になったのかなあと思っております

    ペコ様
    私もアキレス腱断裂の直前迄足低腱膜炎をやっていました
    私の場合はどちらも左足でしたが、同じ装具師の方に足底板も装具も作っていただきました
    右足の装具を作る際に左足の足底板の相談もしてはどうでしようか?
    まだぜんぜんお若いから大丈夫!!
    きっと良くなります
    今できる事をひとつづつ頑張ってください
    前と同じ事はできなくても失ったものと同じくらい
    大きなものが手に入るはずです

    by momo 2012 年 9 月 27 日 12:01 AM

  • >ぺこさん
    こんにちわ!その後回復は順調でしょうか?
    バスケでシュートを打つ際の膝と・・・カカト? カカトは今まで意識したことはないですね。
    シュートの時は全身を使います、強いて意識する箇所(下半身で)と言えば、膝と股関節でしょうか。

    足首の曲り具合については、断裂前と比べれば少し硬くなり、深く曲げると若干突っ張る感じはありますが、今はプレーしていて気になることは全くありません。
    でも断裂後半年くらいのときは柔軟性が戻らず、違和感を感じていたような気がします。アキレス腱断裂から1年~2年経過したら、気にならなくなっていました。
    柔軟性が徐々に良くなり、また、その状態に慣れたというのもあると思います。

    屈伸についてですが、先ほどカカトをべったりと床に付けて屈伸してみたところ、腕を前に出した状態ならできました。その状態から腕を後ろで組むのは・・・無理でした。ただし、これは断裂前もできたかどうかはわかりません。

    申し訳ございません。個人的なご質問はこのトピックスと話題がずれてきますので、コメントではなく、個別にメールしていただけるとありがたいです^^;
     → ご意見・ご感想

    by masshi 2012 年 9 月 26 日 10:39 AM

  • 先日はお返事ありがとうございます。

    一つお伺いしたいのですが、

    現在バスケでシュートを打つ際に膝と踵ってどんな感じですか?以前と変わらないですか?私は治療中の右足はさておき、左足はかかとをついたまま屈伸が出来ません。なので右足も同様に後遺症が残ったとして、膝を使って打てず、腕の伸びと力で打つことになるのかながと思ったので質問させていただきました。

    よろしければ御回答お待ちしてます。

    by ぺこ 2012 年 9 月 26 日 2:48 AM

  • >ゆきさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気持ちお察しします。
    まだ診察を受けることができず、さぞかし不安なお気持ちなのではないでしょうか?
    松葉杖もないということですので、足をつかないようにくれぐれもお気をつけ下さい。
    若いころに本格的にスポーツをやっている人ほど、その時とのギャップが大きくなり、アキレス腱を断裂される方が多いように感じます。
    復帰まで少々時間はかかりますが、おっしゃるとおり、前向きにがんばって行きましょう!
    ゆきさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2012 年 9 月 24 日 9:44 AM

  • はじめまして。一昨日、旅先で久々にテニスをやった時にブチッという音とともに、左足が今までに感じたことのないような違和感を感じ、ホテルで紹介された医者で見てもらったら「アキレス腱断裂」と診断された45歳(女性)です。

    地元の病院で治療法とか相談して、と帰され、昨日夜に地元に帰りついてそのまま近くの大きな病院の救急に行きましたが、整形外科の先生がいないから診察できないので松葉杖も貸せないと言われ、今現在、家の中の移動にめちゃめちゃ苦労してます。痛みが全くないのが不幸中の幸いです。

    明日は旦那さんがどうしてもはずせない出張で病院にはいけないので、明後日までとにかく足をつかないよう気をつけなきゃと思ってます。

    病院に行く前に、アキレス腱のこといろいろ調べていてこちらのサイトを知りました。
    いろいろと参考になります、ありがとうございます。

    若い頃は体育会で長年テニスをやっていたので、この歳になっても準備運動さえ念入りにすれば大丈夫・・・と思ってましたが、それでもこの始末。笑 
    年齢とともに確実にアキレス腱ももろくなっていたんだと痛感です。

    なんとか前向きに気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。
    これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

    by ゆきさん 2012 年 9 月 23 日 6:37 PM

  • >kskさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気持ちお察しします。
    なんと旅先の温泉でのアキレス腱断裂とは・・・本当に不運でしたね。
    完全断裂ではなく部分断裂ということで、気付きづらかったのでしょうか。
    それにしてもそのままの状態で1週間過ごされたというのはすごいですね^^;

    アキレス腱断裂で、完全断裂でなく部分断裂で済むというのは非常に珍しい、と私がお世話になった整骨院の先生は言っていました。もしかしたら部分断裂だと固定も通常よりは大げさにならなくてすむのかもしれませんね。
    (↑素人考えですが)

    いずれにしても珍しいケースだと思いますので、とても参考になります。
    もしご面倒でなければ、また経過を教えてください。
    kskさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2012 年 9 月 21 日 10:06 AM

  • はじめましt。kskと申します。

    9月1日に旅先の函館の温泉で岩風呂の階段を踏み外し、断裂しました。ただ、当初、歩けるので打撲か捻挫と思い、そのまま旅行を続け、旅行後も普段通り、仕事をしましたが、腫れが引かないので9月7日に職場近くの整形外科で診察し、はじめてアキレス腱を断裂と認識。手術か保存療法の選択を迫られました。(説明はほとんどなし。完全断裂か部分断裂の説明もなし。接骨院で、部分断裂と判明)仕事の関係で保存療法を選択しました。腫れが引くまでとりあえずシーネで固定をし、その後ギブスというこちになり、松葉づえで帰宅しました。

    しかし、職場への通勤などを考えるととても松葉づえでは、不可能と思い、すがる思いでネットで検索し、最初の整形外科はやめて近くの接骨院に通ってます。

    治療方法は、ネットでたまに見かける保存歩行療法だと思います。masshiさんの治療方法とほぼ同じですが、更にかかとにヒールをつけて、そのまま固定をしてます。固定後は、松葉づえなしで歩いてよいとのこと。(実際に処置後は松葉づえなしで帰宅しました)
    処置後、歩けるので、ギブス固定に比べ、筋肉の落ちる量も少しですみ、リハビリもしやすいとのこと。
    ただし、毎日、接骨院に通院し、ふくらはぎをあたためたり。固定の包帯を変えたりしなければなりませんが。
    通院10日目で、快適に治療しています。

    恐らく、珍しい治療例かもしれませんので、皆さんの参考になればと思いますので、しっかりと経過報告しますね。

    by ksk 2012 年 9 月 20 日 8:50 PM

  • >ぺこさん
    はじめまして。15歳で初めてアキレス腱を断裂されてから、その治療中の再断裂も含め、今回でなんと合計4回目のアキレス腱断裂なのですね。そのショックの大きさは私には到底計り知れません。さぞかし落ち込まれていることでしょう。
    しかし、現在はプロ選手も通うほどの整形外科に通われているのですね。それはなんとも心強い!
    リハビリの環境も整っているということですので、ドクターの指示のもと、じっくりと着実にリハビリをすれば、きっともう一度バスケに復帰できると思いますよ!不安に感じておられる左足の可動域についても、ドクターに相談してみることをおすすめします。
    なにより今回はぺこさんの復帰を待ってくれているお仲間がいらっしゃるとのこと。
    復帰までの道のりは少々長いですが、アキレス腱断裂からの復活に向けがんばってください。

    by masshi 2012 年 9 月 19 日 11:34 AM

  • はじめまして。

    15の時、真冬に左を断裂し、整骨院で保存治療。治療中に不注意で二度断裂。踵ついて屈伸出来なかったりはするものの、ピンヒールはけたり、21から徐々にバスケに再チャレンジ。しかし25の真夏に右足を断裂。今回も保存治療を選択したが、今回は待ってる仲間がいるからどうしてもバスケに復帰したくて、スポーツリハビリのある、プロ選手も通う整形外科に通院。只今4週目。装具を着けたことがないので、今回使用するのであれば不安。左足が足底腱膜炎で踵が痛いこともあり、左足への負担への不安。普通に運動が出来るとはいえ、左足が怪我をする前の足にはなっていないことから右足まで左足のようになることへの不安。今こちらのサイトを拝見していても希望と不安が入り交じっています。運動許可が出たらホットヨガで血流良くして、ジムで体の足りない筋肉付けてそしてバスケに戻るんだ!なんて、言うが易しなんですけど、慎重に必死に頑張りたいと思います。

    by ぺこ 2012 年 9 月 19 日 3:28 AM

  • >hatchさん
    手術お疲れさまでした。1泊2日とはいえ、入院は大変だったのではないでしょうか?
    これでもうあとは治療に専念するだけですね!
    私個人的には、手術するかどうかよりも、その後の療養生活、スポーツ復帰に向けてのリハビリの方が、アキレス腱断裂からの復活には重要なのではないかと感じています。アキレス腱を治す!、アキレス腱断裂から絶対復活する!!という強い意志をもつことがなにより大切だと思います。
    おっしゃられる通り、最近は良い装具もあるそうなので、信頼されているドクターの元、アキレス腱断裂からの復活に向けがんばってください。

    by masshi 2012 年 9 月 18 日 9:11 AM

  • masshiさん、早速のお返事・そして励ましのお言葉、ありがとうございました。
    その後、私は、週明けに2カ所目の整形外科に行きました。そして、そこの先生に「手術した方が早く治る」「1泊2日で退院できる」と言われ、結局手術しました。家族や職場の理解・支援のおかげで、仕事も休まずに続けられています。(さすがに、手術の次の日は休みましたが・・・)今更ながら、周りの人たちに支えられて生きていたことに改めて気づかされ、人の優しさやありがたみが身にしみる日々です。
    職場では、松葉杖と車椅子の両刀使いで、動き回っています。家では、車のついたデスクチェアを買ってきて、それで動いています。
    来週抜糸、再来週ギブスから装具になって松葉杖は卒業やそうです。装具も今はいいのがあるそうです。
    復活に向けて、元気に明るくがんばっています。前進したら、また報告しますね。

    by hatch 2012 年 9 月 16 日 6:45 PM

  • >hatchさん
    突然のアキレス腱断裂、お気持ちお察しします。
    私もhatchさんと同じく、保存療法を選択したときは、「ほんとに繋がるの?」と半信半疑でした。
    でも手術しなくても、当サイトで紹介している通り、無事バスケ復帰できました。
    (→ アキレス腱断裂から復活まで

    治るまで少々時間はかかりますが、また山登りやスキーを楽しむことができる日が来ます!
    療養生活、その後のリハビリ、がんばってください。
    hatchさんのアキレス腱断裂からの復活を陰ながら応援させていただきます。

    by masshi 2012 年 9 月 10 日 9:20 AM

  • 昨日、バレーボール大会中(職場の親睦)に断裂しました。仕事を休みたくないので手術しない治療法を選んだのですが、ほんまにつながるんって不安やったんです。山ガールデビューしたばっかしやのに・・・もうスキーはできひんの・・・とか
    でも、masshiさんのページを読んで、希望の光が見えてきました。
    ちなみに、わたしも40までバスケしていました。今47ですが、やめてからも、ジム通いして体は動かしていたつもりやったんですが・・・この体たらく(-_-#) ピクピク

    by hatch 2012 年 9 月 9 日 7:46 AM

  • >tomo.kさん
    はじめまして。
    突然のアキレス腱断裂、お気持ちお察しします。
    私のアキレス腱断裂も、tomo.kさんと同じく、土曜日バスケの試合中でした。
    きっと土日の2日間、あれこれ考える時間がある分、治療方法の悩みや、今後への不安が大きくなっていることと思います。
    お仕事のことが気になるかとは思いますが、今はしっかりと体を休めて安静にしてください。
    tomo.kさんの信頼するドクターの元、まずは治療に専念しましょう。

    by masshi 2012 年 8 月 27 日 9:14 AM

  • はじめまして。
    なんと今日、バスケの試合中にアキレス腱断裂をした、34歳(女)です。
    やっちゃった時に、まさかとは思ったけど、足首は捻っていないことは、
    自覚があったので、痛みの場所、アキレス腱のとこが、ボッコリ凹んでいたのを見て、覚悟しました。
    とりあえず救急でいった整形外科では、応急処置のみで、明日再度診察をすることになってます。
    そこが自宅近くではないので、紹介状を書いてもらうつもりでいます。
    まぁ、その病院で、まさにアキレス腱の手術を受けたバスケ仲間から、
    「あまりそこはオススメしない」と言われたのもありますが(汗)

    もうホントに気になるのが、社会復帰までにかかる時間です。
    派遣ではありますが、働かないわけにはいかないので。幸い自宅暮らしで、家族もいるのが救いです。
    でもまずは、しっかり治療と気長にリハビリをして社会復帰、それからバスケへの復帰を目指します。
    ここにある、いろんな方の体験談を読ませてもらって、いろいろ考え、今後の参考にしたいと思います。
    また、お邪魔させていただきます。

    by tomo.k 2012 年 8 月 26 日 9:08 PM

  • >minnieさん
    お久しぶりです。順調に回復されているようでよかったです。
    そして、精神的にもだいぶお元気になられましたね^^(文面からそう感じました)
    ポジティブシンキングは、傷の治りも促してくれますから、minnieさんのように『前進あるのみ』と前向きな姿勢でいることはとても良いことです。経過が順調なのは、その影響も絶対あると思いますよ。
    ただ、生足で歩き始める時期、運動を始める時期は、再断裂の多い危ない時期でもあります。
    まだ油断は禁物です。十分に注意してくださいね。
    信頼できる先生のもと、今後もリハビリがんばってください。

    by masshi 2012 年 8 月 12 日 7:18 AM

  • お久しぶりです!6月18日手術後…装具でリハビリの時間を過ごし、今週の水曜日から(家の中では先週から生足許可)外での装具も外され、経過は順調とのことで、当初より、早くに普通の靴で歩行してます。
    信頼の先生の整形では、物理療法も完備してて、毎日、超音波治療、週一回個別リハビリを行ってます。そのおかげか、かなり柔軟性が良いみたいで日に日に、回復してるのが わかります!完全復活までは まだまだですが、『前進あるのみ♪』ですね☆

    by minnie 2012 年 8 月 10 日 6:37 PM

  • >yayaさん
    こんにちわ!長い療養生活お疲れさまでした。バレー復帰おめでとうございます!
    そうですね、やはりブランクがあるのでどうしても筋力低下は避けられません。
    焦って負荷を強くかけすぎると、おっしゃる通り、膝など他の部分に負担をかけてしまいます。
    yayaさんがそうされているように、地道に筋トレを続けてください。
    大丈夫、アキレス腱がちゃんと治ったように、筋力も徐々にもどってきますから!
    yayaさんのアキレス腱断裂からの完全復活を楽しみにしています^^

    by masshi 2012 年 8 月 7 日 3:22 PM

  • masshiさんこんにちは。

    右足アキレス腱断裂からちょうど、4か月がたちました。
    順調に回復しています。バレーにもめでたく復活しました。
    まだ怖さはありますけどね。

    今は接骨院治療に励み、アキレス腱部分をほぐしてもらっています。
    先生にも思ってる以上に回復していると言われました。
    筋トレも行ってはいますが、膝に負担がかかってしまい思うようにはできてない状態で、
    そこがちょっとジレンマです。
    筋力がないと、思うように動けないんですよね。筋力がほしい!

    それでも、復活できてよかったなぁと、復活できるんだなぁと実感しています。
    このサイトを励みに、完全復活までがんばります(^^)

    by yaya 2012 年 8 月 7 日 10:52 AM

  • >あいじさん
    丁寧な診察をしていただけたようでなによりです。
    やはり頼りになるのは、「信頼できるお医者さん」ですよね。
    これで肉体的にも、精神的にも安心して治療に専念できますね。
    ご自宅から遠いということですが、通院時はくれぐれもお気をつけください。
    あいじさんのアキレス腱断裂から復活を陰ながら応援させていただきます。
    そして、他のアキレス腱断裂者のみなさんを勇気づける、力強いコメントをしていただけるのを楽しみに待っています^^

    by masshi 2012 年 8 月 2 日 3:07 PM

  • >massiさん、先日はメッセージとアドバイスありがとうございました!
    先週土曜日、断裂後初めて接骨院を受診して来ました!

    結果から言うと、断裂後3週間が過ぎてしまっていましたが、信頼できる先生の元へ行って良かったぁ~と言うこと。
    整形で巻いてもらったギプスを外し、ゆっくり超音波と触診で見てくれました。

    結果、接骨院の先生曰く、あまりに断裂部分が離れたままで固定されていて、いくら待ってもくっつかなかったかも・・・とのことでした><
    そうなると、散々固定していた挙句に手術をするはめになったとか・・・!!

    痛いのを我慢し、断裂部分を手繰り寄せるようにマッサージをしてもらい、再度ギプス。
    今日(火)、再受診しギプスを半分に切って、アイシング&マッサージのあと、割れた二つのギプスを包帯で固定している状態です。

    マッサージ後はアキレス腱が良い位置になるんだとか・・・最悪のことを考えると、4週間後自然治癒の兆候が見られない場合は、接骨院ではお手上げだそうです ; ;
    行くのが遅すぎたかっ><

    来週か再来週には、様子が変わって来るので分かるだろうとの事です。
    先生の言い方だと、「恐らく大丈夫だと思うけど、一応最悪の場合も話しておくよ」との事でした。
    しかも私の断裂部は、結構上の方で、俗にいう「アキレス腱」より「ふくらはぎの下の方」と言ったら解るでしょうか?
    珍しいんだそうです。><
    つまり、手術なんてしたら、傷痕が超目立つ!
    入院をしたら、家族にも職場にも迷惑がかかると思い、最初に受診した整形外科で保存療法を選択したのに、
    散々固定した挙句、結局手術なんて、今は考えたくもありません(; ;)

    今思えば、ろくに触りもせず、診ることもしないで、どこぞの大学病院の治療法をパンフレットのようなもので説明していた整形の先生の治療を、最初の段階で「おかしいな・・・」と気づくべきでした><
    それでもそれが間違いではないのかも知れませんが、私には到底納得のいかない治療です。

    とは言え、今さら言っても仕方ないので、次に怪我をした時は、診察時間や通院距離にとらわれず、真っ先に信頼のおける接骨院のドアを叩くことを強く決めました!(そうじゃないかっ^^;)
    今出来る事を頑張ろうと思います。
    早く、このサイトで「大丈夫!アキレス腱が切れても、バスケもバレーも復活できますよ!」とコメント出来る日が来ると良いな・・・と思います。

    また様子を見てお邪魔しますね。^ ^

    by あいじ 2012 年 8 月 1 日 2:21 AM

  • >フクネコさん
    お久しぶりです。
    長い療養生活、リハビリお疲れさまでした。
    すでにテニス、山登りを楽しんでおられるのですね!
    アキレス腱断裂からの復活、本当におめでとうございます。
    そして、力強いお言葉ありがとうございます。
    アキレス腱の太さはなかなか戻りませんが、年月が経つともう少し細くなっていくと思いますよ。
    今後も体のケアをしながら、“完全復活”目指してがんばってください。

    >のるさん
    はじめまして。
    突然のアキレス腱断裂、お気持ちお察しします。
    お仕事、身の回りのことができないのは本当に辛いですよね。
    復帰についても、再断裂や逆足断裂のことを考えると、不安になるお気持ち、すごく分かります。

    アキレス腱断裂からすでに7年経っている私でも、再断裂、逆足断裂のことは、今も常に頭の片隅にありますから。たしかにもう一度アキレス腱を断裂してしまったら、職場や家族にかける迷惑は計り知れませんよね。
    (私は社会人になってからすでに2回も松葉杖生活をしています^^;)

    なので、私は、考えられるできる限りの予防策はして、バスケ復帰をしました。(→ 復帰後の再断裂予防策
    その予防効果はどれほどだったかは分かりませんが、それでダメならしょうがない、と自分を納得させていました。ちなみに今でも風呂あがりのアキレス腱(ふくらはぎ)のストレッチは毎日かかしていません^^

    断裂後はほんとうに気持ちが落ち込みます。今後のことを考えると不安でしょうがないと思います。
    まずはアキレス腱を回復させることが第一です。今はゆっくりと体を休めてください。

    by masshi 2012 年 7 月 30 日 4:54 PM

  • こんにちは。
    私はママさんバレーで、右足アキレス腱断裂してしまい、2週間がたちました。
    デスクワークではないので、仕事を休まなければならないのも、非常につらいです。
    先生から手術も、保存も今は完治まで期間は変わらないと言われたので、
    保存療法にしました。
    後悔はしてませんが、片足で過ごす時間が長いのは、主婦としてはジレンマです。
    バレーはまだ続けたいのですか、再断裂を考えるとまた仕事を休むのは困るので、
    とても怖いです。
    でも、このサイトを見せて頂いて、またバレーやれるのかな?って少し思い始めました。
    完治まで道のりは長いので、ゆっくり考えたいです。

    by のる 2012 年 7 月 29 日 11:16 AM

  • ごぶさたしています。
    左足の断裂から1年半経ちました。
    断裂後1年にテニススクールの先生に診てもらったら、
    完治と言われたので、それからテニス、山を復活し楽しんでいます。
    ストレッチは毎日しています。
    切ったアキレス腱は右よりかなり太く、硬いですが、
    大丈夫です。
    皆さんも頑張ってください。

    by フクネコ 2012 年 7 月 28 日 11:43 AM

  • >あいじさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気持ちお察しいたします。
    大好きなバスケができないせつなさ、悔しさ、寂しさ・・・とてもわかります(私もかなりのバスケバカですから)。
    切れたものは仕方ありません。おっしゃるとおり、前進あるのみですよ!
    アキレス腱断裂からの復活目指して、一歩ずつ進んで行きましょう!

    あいじさんの一番信頼されているお医者さんに相談することはとても良いことだと思います。
    ただ、はじめから「整形外科には戻らない」つもりで行くのではなく、あいじさんの現状、今の気持ちをありのままに接骨院の先生にお話して、どこで治療をするのがベストかを聞いてみてください。信頼する先生なら、しっかりと納得のいくアドバイスをしてくれると思いますよ。
    あいじさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2012 年 7 月 25 日 9:13 AM

  • 初めまして。7月7日に右足断裂したてのバスケバカ、40歳主婦です。
    バスケバカなのに、断裂したのはバレーの試合中でした。なのでバスケ仲間には苦笑いされています・・・^^;
    断裂したその日にこちらのサイトを知り、まだ切ったばかりだというのにリハビリの事等、たくさんの情報を知ることが出来、とても助かっております。

    切り立ての時は、自分でも驚くほどあっけらかんとしており、あまりショックがありませんでした。
    しかし日を追い、いつもならバスケをしている日に、仲間のバスケを指をくわえて見ているだけしか出来ない現実を目の当たりにし、次第に悔しさが込み上げて、年甲斐もなく声を出して泣きました。
    断裂後1週間が一番メンタル的に辛かったように思います。
    (まだ3週目なのでこれから先の事は分かりませんが・・・あとは前進あるのみと思っているので^^)

    ところで負傷した時に診察時間内だったという理由だけで、市内の整形外科を初めて受診し、保存療法に決めましたが、そこの先生は某大学病院のマニュアル通りの治療を説明し、それにのっとって治療を進めていくようです。
    それはそれで良いと思っていたのですが、そのマニュアル通り2週間経った先週土曜日に、1回目のギプス巻き直しをしましたが、全くアキレス腱部分を見るわけでもなく、ただ足首の角度を変えて巻き直してしまいました。
    ちょっとは、2週間ぶりの生足を拭いてくれるぐらいしてくれるのかと期待していましたが、それもありませんでした><
    そこでmasshiさんのおっしゃっていた「一番は信頼できるお医者さんに」を思い出しました。
    いくら同じ治療でも、個人差は絶対あるわけで、ただただマニュアル通り固定していれば良いというものでもないのでは?と思い始めたのです。
    少し自宅からは遠くなってしまうのですが、高校生時代に、靭帯損傷で何度もお世話になった接骨院の先生が一番信頼できるので、思い切って今週土曜日に受診しに行くことにしました。
    その際は、既に巻かれているギプスを切ってもらうことになるので、もう整形外科には戻れませんが><
    また様子を見て、ご報告したいと思います。

    by あいじ 2012 年 7 月 24 日 8:39 PM

  • >amiさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気持ちお察しいたします。
    身の回りのことが自分一人でできず、家族や職場の方々へ申し訳ない気持ち・・・すごく分かります。
    しかし、遠慮せず甘えてください。今は体を休めることが第一です
    その分、ケガが治ったら、しっかりみんなに恩返ししましょう!
    amiさんの一日も早いアキレス腱断裂を心からお祈りいたします。

    >minnieさん
    はじめまして。7年ぶりの逆足断裂とは・・・。本当にショックですよね。
    でもminnieさんのバレーに対する熱い情熱、復活への強い決意があれば、きっと今回も回復は順調に行くと思いますよ!
    ただし、おっしゃる通り、7年の月日が流れています。
    リハビリは無理せず、マイペースで行なってくださいね。
    minnieさんが無事バレーに復帰を果たし、娘さんと共にコートに立つ日が来ることを心からお祈りいたします。

    by masshi 2012 年 7 月 12 日 5:14 PM

  • >みーこさん
    はじめまして。肩の大ケガによる半年間のリハビリ生活、そしてその後の復帰戦でのまさかのアキレス腱断裂、本当にお気の毒でした。
    松葉杖生活では、何かと上半身への負担が大きくなりますから、きっとそのせいで肩の痛みも再発してしまったんでしょう。
    ギプスでただでさえ不自由なのに、右肩痛を抱えての療養生活はさぞかし大変だろうかと思います。
    そして、大好きなバレーを何ヶ月もプレーできないのは、本当にストレスがたまりますよね。
    ケガが続いて精神的にとても辛いと思いますが、アキレス腱断裂は治るケガです。
    長い休みをもらったとポジティブに考えて、今はしばらく体を休めてください。

    >クッキーさん
    お久しぶりです。
    思うように回復が進まず、とても不安になっておられるのですね。
    おっしゃる通り、回復のペースには個人差があります。
    また、たまに手術をした方には痛みが数ヶ月とれない、という方もいるようです。
    ですので、焦らなくても良いとは思いますが・・・
    でもどうしても不安でしたら、セカンドオピニオンを受けて、他のドクターに聞いてみるのも良いかもしれません。

    >oneさん
    はじめまして。このたびは突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    しかも留学を目前にしてのアキレス腱断裂・・・さぞかしショックは大きかったでしょう。
    それなのにすぐに気持ちを前向きに切り替えられるとは!
    oneさんはものすごい精神力をお持ちですね。
    「起こる出来事には全て意味がある」、おっしゃる通りだと思います。
    復活までの期間をアメリカ留学の準備期間として、どうぞ有効に活用してください。
    メンタルタフネスを持ち合わせたoneさんなら、必ずやアキレス腱断裂から完全復活できると思います。
    oneさんにとって今回のアキレス腱断裂が悲劇ではなく、oneさんがダンサーとして国境を超えて世界で活躍するための第一歩となることを心からお祈りいたします。

    by masshi 2012 年 7 月 12 日 5:11 PM

  • はじめまして!先月の9日に娘の学校行事のソフトバレーの練習試合中に(普段は革バレー一般9人制)7年ぶりに逆足を断裂しました(泣)46歳母です!
    7年前に右足を断裂、手術…リハビリ…そして6人制バレーに復帰…去年、左膝の靭帯損傷をしてしまって、6人制は娘の応援にまわり、仲のよいメンバーと9人制でバレー楽しんできました。
    7年の月日に、最初はきちんと保護してたアキレスを、油断して、怪我の膝の方を重点してしまい…おまけにソフトバレー~でってちょっと落ち込みました…
    怪我の当日に検査入院して、夜中、こちらのサイトに出会え…すごく励みになりました!私も、アキレス後にバレー復帰、動く仕事、たくさん遊び動き回り~人間の回復力の凄さを実感してました。

    保存で~って、思ったんですが…7年前に手術して、すごく早く復帰できたので絶対的に信頼をもってた先生に相談に行ったら…『あなたは手術したほうが良い』と言われて…masshiさんが言ってるように、どちらの選択でも、一番は信頼できる先生に~って、ほんと思います。長く、スポーツにかかわってきてると、整形の先生もいろいろ見てきて…見えない傷だと、余計に不安になりますよね。

    そんな流れで、先月18日に手術、一週間入院(次の日に帰れたけど、帰ったら主婦の日々…ちょと家族に甘えました)
    29日にギブスとれ、松葉なし、装具になり、6日に一段かかとが取れ…あと5段あります!
    家では嵐のDVDを流しながら、リハビリして…7年前とは若さが違うので、無理しないで…でも、こんなになっても、いえ、さらに、バレーが大好き!!!って、また思えて~だから、必ず復帰します!

    娘とコートに入って、試合したいです!このサイトに書いてあることを参考にして、飲めなかったサプリも飲んで、これからも、たくさんバレー復帰のために、お世話になりますね!

    by minnie 2012 年 7 月 9 日 2:06 PM

  • >Jackyさん
    こんにちわ。私と同じく、「バスケでアキレス腱断裂→保存療法で治療」のJackyさんですね。
    以前にもコメント、アキレス腱断裂アンケートへのご回答ありがとうございました。
    ついにバスケ復帰されたのですね!おめでとうございます。
    まだまだ全力プレーというわけにはいかないと思いますが、Jackyさんがそうされているように、慎重に徐々に調子を上げていってください。疲れを溜め込まないよう、体のケアもしてくださいね。
    完全復活された暁には、ぜひまたコメントをお寄せください。
    そのときはそのJackyさんのコメントが、多くの人の勇気と希望になりますよ♪

    by masshi 2012 年 7 月 9 日 12:26 AM

  • 初めまして。
    断裂から約8ヶ月の38歳男性です。
    今日、ようやくバスケに復帰しました。
    テーピングした上に、ザムストAT‐1をつけてプレイしました。
    ハーフコートでのプレイのみでしたが、
    コートに戻って来れたことを嬉しく思っています。
    断裂したのがリバウンドの着地時だったため
    ジャンプに恐怖感がありますが、
    とりあえず痛みも腫れもなかったので、
    慎重に少しずつプレイの強度を上げていくつもりです。

    最後に、このサイトの一番いいところは
    完全復活された管理人さんが実例として存在していることと思っています。
    「自分も同じように完全復活できるはず」と
    勇気や希望をもらっている人は多いと思います。
    今後も本サイトのご発展を祈っております。

    by Jacky 2012 年 7 月 7 日 1:25 PM

  • はじめまして♪
    6/13にアキレス腱断裂をしたルーキーです。
    ソフトバレーの練習中の突然の出来事でした…。

    翌日からこちらのサイトを読ませていただき
    みなさんの体験談などで勉強させていただいています。

    私は手術を選びました。
    手術は怖かったけど、私の場合スポーツ復帰はともかく、
    まだ小さい子供が三人いるので(7歳・4歳・2歳)
    日常生活に早く復帰しなければならないと思ったからです。

    今はギプス生活で家事もままならないので夫や義母に迷惑をかけまくりです。
    2週間後にはギプスから装具になるとのことで、先日型取りをしてきました。
    装具になれば歩けるとのことなので今よりは家事もやりやすくなるかなと期待しています。

    仕事も休職して職場の方々にも迷惑をかけているので
    とにかく一日も早い日常復帰を目指して、自宅でリハビリなどしています。

    くじけそうな時にはこちらのサイトを見て励まされています。
    これからもお世話になりますのでよろしくお願いします!

    by ami 2012 年 7 月 5 日 9:32 AM

  • HIPHOPダンサーです。1週間前の練習中にアキレス腱がきれ,初めての事で不安すぎました。レッスンも持っているし、あと2ヶ月後に迫った発表会。振り付けも完成していない。そして2ヶ月後に控えたアメリカ留学もあり、もー頭が真っ白で号泣しました。けど、すぐに切り替え、これは何か私にとっての試練で、意味のある事なんだ!絶対乗り越えて復活して心身共にPOWER UPするんだ!!と前向きに受け取り、マイナスに考えないでいます☆レッスンなども周りの方のご協力でなんとか発表会も成功できそうです。
    アメリカも延期になりましたが、今は行くべき時ではなかったのだと。起こる出来事には全て意味があるんだ。と思いました。初めての手術もおわり、今は初めての入院生活をしていますが、規則正しく充実した日々をおくっていますwwとりあえずこの時間を活用して、今迄ゆっくりできなかった読書、映画鑑賞、英語学習などしてるので暇じゃないですwwこれから前のように踊るには時間がかかりますが、焦らず、一生のうちのこの短い時間をしっかり使って、復活したいと思います。このサイト見つけて色々と勉強になったり、安心したりしました☆ありがとうございました^^また拝見させていただきます☆

    by one 2012 年 6 月 24 日 9:27 PM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント