アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

アキレス腱断裂修復手術3Dアニメーション動画

calendar

reload

最近、著名人のアキレス腱断裂ニュースが続いていますね。。。

断裂したアスリートたちのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りするとともに、それぞれのスポーツ分野ではどのような治療が行われるのかが気になるところです(バービーさんもダンスの激しさはアスリート並み・・・ということでアスリート扱いとします^^;)

上記3人は全員手術を受けました。近年、アキレス腱断裂は保存治療するケースが増えたとは言え、アスリートの現場では、まだまだ手術が主流のようです。

アキレス腱断裂手術って、実際どんな感じなんでしょう。気になっている人も多いはず!

今日はYouTubeで見つけたとても分かりやすいアキレス腱断裂修復手術の動画を共有したいと思います。

3Dアニメーションですのでグロくないです。ご安心ください(海外の動画なので説明音声は英語ですが、アニメーションなので分かりやすいと思います^^)。

Achilles Tendon Rupture Repair with Arthrex® PARS System

なにやら、見慣れない器具でアキレス腱を挟み込み、断裂したアキレス腱の上側と下側の両方に、横から何本も糸を通して、真っ直ぐにがっちりと縫合しています。

アキレス腱に何本も糸を通して引っ張っているので、確かにしっかりと繋がりそうです。でもその一方で、あんなにアキレス腱を串刺しにして、なにか悪影響はないのかなぁと少し心配になるのは私だけでしょうか^^;

この動画は海外のものなので、日本の病院でこのような手術が行われているかはわかりませんが、この器具を使ってがっちり縫合することで、着実にアキレス腱は繋がりそうですね。

 

そういえば、この器具を使って縫合する手術動画、どこかで見たことがあるなぁと過去記事を読み返していたら、、、

約5年前の記事で、これとほぼ同じような動画を自分で紹介していました(汗)

⇒ コービーのアキレス腱断裂の瞬間&手術アニメーション

5年前からアキレス腱の修復手術は同じ手法?・・・これが完成形なのかな。。。

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (9)
  • ためになった (5)
  • おもしろい (2)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • Kotobukiさん、はめまして。
    FCM?ファンクショナルカッピングメソッド?…という施術方法があるのですね。
    FCMでは【押すのではなく吸い上げて癒着をとる】とのこと。
    アキレス腱のような細い部位にはカッピングが難しそうですが、FCMの施術にはアキレス腱へのアプローチもある、、、のですね。
    機会があれば体験してみたいですが…どちらで受けられるのでしょうか?(田舎では無理かな^^;)

    Kotobukiさんは施術を受けられたのですか?どんな感じだったでしょうか?良かったらご教授くださいm(_ _)m

    by masshi 2019 年 8 月 15 日 7:11 AM

  • こんにちは。
    アキレス腱について調べていたらここに辿り着きました。
    グラストンテクニックの体験談も読ませていただきました。

    私は以前にFCM(ファンクショナルカッピングメソッド)と言うシリコンカップを使い筋膜の癒着を取ることができるものの講習に参加した事があるのですが、その時にアキレス腱へのアプローチもあったので是非試して頂き感想が聞きたいと思いコメントさせて頂きました。
    もし機会がありましたら体験談よろしくお願いします。

    by Kotobuki 2019 年 8 月 13 日 11:53 AM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント