アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

アキレス腱断裂の手術後の痛みはどのくらい続くのか

calendar

reload

すっかり秋が深まってきましたね。朝晩の冷え込みが日に日に強くなっていますが、体調など崩していないでしょうか。

先週末、山に紅葉を見に行ってきました。山吹色から紅に染まるモミジがとてもきれいでした^^

秋はスポーツの季節。過ごしやすい気候でカラダを動かすのが楽しい時期ですよね。

しかしその一方、小学校や地区の運動会などで、アキレス腱を断裂してしまうお父さんお母さんが続出する季節でもあります(今年もやはり10月はメルマガのご登録者さんがとても増えました^^;)。

ますます寒くなっていくこれからの季節、スポーツを楽しむときは、カラダの冷え、特に下半身を冷やさないよう、しっかりとケアをするようにしましょう。

⇒ 復帰後の再断裂予防策 » ふくらはぎの筋肉を冷やさない!

 

話は変わりまして、

先日、アキレス腱断裂後、日帰り手術を受けたメルマガ読者さまからこんなご質問をいただきました。

お聞きしたいことが1つ。手術後、傷の痛みがジンジンとあって痛み止めが欠かせないのですが、どのくらいまで痛みは続くでしょうか?

40代女性:アキレス腱断裂後4日

アキレス腱断裂の手術後の痛みはどのくらい続くのか。

私は保存療法で治療したため、手術の経験がなく、手術後の痛みについてはわかりません。

以前、当サイトを通じて知り合った手術経験者さんから「手術が終わって麻酔が切れると、傷の痛みがあまりにひどくて座薬が欠かせなかった」というお話を聞いたことがあります。

手術っていうのは、やはりかなりの痛みが伴うのですね(恐ぃ)。

しかし、その強い痛みが長引いたという話は・・・聞いたことがありません。痛みは3日くらい?5日くらい?1週間以内には落ち着くでしょうか。。。

実際のところはどうなんでしょうか。

手術経験者の皆さま、ぜひご教授ください。この記事のコメントしていただくか(このページの下の方の「コメントを残す」ボタンをクリック)、こちらのページからメッセージを送信していただければ幸いです。

ご協力よろしくお願いします m(_ _)m


 

以下、手術経験者の皆さまがお届けしてくれたメッセージを追記していきます ^^

こんにちは。秋田は寒くなってきて、朝晩手術したアキレス腱が痛みます。手術後のいたみについては、日帰り手術して、次の日から1週間は痛かったです(>人<;) だだ、妙な意地からか、あまり痛み止めに頼らず、寝る前に薬を飲む程度で、克服しました。

30代女性:アキレス腱断裂後7年

こんにちは。アキレス腱断裂からもうすぐ7か月です。少しバレーボールに復帰し始めたところです。私は手術後の痛みをあまり気にしてなくて、とにかく早く仕事に行かねばーの気持ちばかりで、2泊3日の入院中座薬は一度も使わず、痛み止もほとんど飲まずでした。ちょうど手術で回りが麻痺してしまって、いまだにさわっても感覚がありません。どちらかと言うとリハビリの方が痛くて痛み止も使いながらでした。足首の奥の方がまだ痛むので、スポーツ復帰も恐る恐るです。

50代女性:アキレス腱断裂後7カ月

私の場合、手術当日は痛み止めを飲まないと我慢しきれないほど痛かったです(元々痛みには強い方ですが…)。次の日も少しは飲んだと思いますが、徐々に我慢できるレベルになったと記憶しています。ちなみに傷口は縫い合わせず、テープでとめられているだけでした。そういう部分も違いではあるかもしれません。

50代女性:アキレス腱断裂後?

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (10)
  • ためになった (5)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)
  • おもしろい (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • まめぴょんさん、コメントありがとうございます。
    まめぴょんさんは手術当日は痛み止めを飲んでも睡眠薬を飲んでも眠れないぐらい痛かったのですね。そして、翌日も痛くて痛み止めを服用したと。その状況はさぞつらかったですよね。本当にお気の毒でした。
    やはり痛みは人によって個人差が大きいようです。ご教授ありがとうございました。

    by masshi 2023 年 1 月 27 日 11:34 AM

  • 私の場合手術当日は痛み止めを飲んでも睡眠薬を飲んでも眠れないぐらい痛かったです。
    翌日も痛くて痛み止めを飲みました。
    3日目ぐらいからそれ程酷い痛みではなくなり退院。
    1日3回飲んでた痛み止めを痛みが気になる時だけに減らし、手術での痛みは3日程、浮腫んでドクドクした疼くような痛みが5日目ぐらいまででした。

    by まめぴょん 2023 年 1 月 27 日 9:53 AM

  • おーすみちゃさん、コメントありがとうございます。
    参考になるご意見ありがとうございます ^^

    by masshi 2018 年 11 月 5 日 9:06 AM

  • 手術後の痛みは痛み止めを使うほどには感じず、座薬は不要でした。鎮痛剤は5日ぐらい使ったような記憶ですが、止めてみたらそれほど痛くなかったので、私は痛みは楽だった方かもしれません。

    by おーすみちゃ 2018 年 11 月 4 日 10:08 AM

  • 松田さん、コメントありがとうございます。
    このたびはアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    松田さんは手術2日後には痛みがおさまったのですね。
    ご教授ありがとうございます ^^

    by masshi 2018 年 11 月 1 日 8:40 AM

  • 手術の2日後には痛みはおさまっていたと思います。
    痛いのはとても辛いのであまり我慢せずに薬に頼っていいと思いますよ!

    by 松田 2018 年 10 月 31 日 12:05 PM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント