アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

こんなアキレス腱断裂予防策があった!?多めの水分摂取で筋肉が硬くなることを抑制

calendar

新年になってあっという間に1カ月。寒い日が続いていますが、体調など崩されていないでしょうか。

さて今日は、アキレス腱の再断裂・逆足断裂の予防として参考になりそうな、とても興味深いブログ記事を見つけたので、共有したいと思います。

それがこちら(とある日本体育協会公認アスレティックトレーナーさんのブログです)。

↓  ↓  ↓

「筋肉が柔らかい選手」に共通することは何なのか?

柔らかい筋肉のメリットは、

  • 伸縮性があり力を発揮しやすい、ケガをしにくい
  • 血流が良く回復力が高い

逆に硬い筋肉は、

  • ピンと張ったゴムみたいなものでうまく張力が発揮できず切れやすい
  • 血流が悪いので疲れが溜まりやすい

当サイトの復帰後の再断裂予防策ページで、私は「筋肉の冷えや疲労が柔軟性を奪い、アキレス腱断裂のリスクになる」という見解から予防策をご紹介させていただいていますが、こちらのブログでは「筋肉そのものを柔らかくするにはどうしたら良いか?」について言及されています。

ポイントは、

私の経験上、筋肉の柔らかい選手に共通する習慣とは、、、、
圧倒的に水分を摂取していること!一日軽く2L以上(スポーツ以外で)

筋肉の柔らかさは水分摂取量に関係する」という考え方。これは私にはなかった発想でした。

汗をかいてカラダの水分量が減れば、細胞中の水分が減り、そうなると筋肉が思う存分動けなくなる=筋肉が硬くなる・・・という理論ですね。

私は「筋肉の柔らかさは生まれ持ったもの」という、いわゆる遺伝的なものと思い込んでいたので、この理論は新鮮です。

たしかに人間のカラダは「半分以上が水」でできているので、それも一理ある・・・のかな。

一般的に年をとると筋肉が硬くなる傾向がありますが、カラダの水分量も年齢とともに減っていきます(新生児では約75%、子どもでは約70%、成人では約60%、老人では約50%)。そう考えると両者には相関関係があるのかもしれません。

画像引用元:水をもっと知ろう(https://www.aquas5.jp/)

なんでも、アフリカ人ランナーなどはカラダの水分量を増やすために、一日4L近くも水分を摂取しているんだとか。それが彼らの強さの秘訣?

んー、やはりアフリカ系の人の躍動感ある動きを見ると、筋肉の柔らかさに根本的な違いがあるという先入観は拭いきれません ^^;

しかし、個人のコンディションレベルとしては、多めの水分摂取で筋肉が硬くなることを抑制できる気はします。

どこまで筋肉の柔らかさを改善できるかは未知数ですが、

「1%でもアキレス腱断裂のリスクが減らすために」

私は日ごろから水分補給は多めにするように意識することにします。

そもそも水分補給は健康づくりの基本。体内の水分量を保つことで、基礎代謝がが上がり、リンパの流れが良くなり、血液もサラサラになります。

健康のために、療養期間中のあなたはアキレス腱の回復促進のためにも、水を飲む習慣は大切したいですね。

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (35)
  • ためになった (12)
  • おもしろい (7)
  • まあまあ (1)
  • つまらない (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • >Naokoさん
    お久しぶりです^^
    春になったら運動再開・・・いよいよダンス復帰でしょうか。楽しみですねぇ。
    筋肉の柔軟性を保つため、水分補給に限らず、これまで同様、日々のケアを続けてください。
    少しずつペースを上げていきましょう(いきなりUSAダンスはやらない方が無難です^^;)。

    by masshi 2019 年 2 月 3 日 8:29 PM

  • 久しぶりのメルマガ、とても嬉しく思います。凄く見やすくなったのですね!私は日常生活は不自由なく過ごしてますが、春になったら少しずつ運動を再開しようと考えておりましたので niceなタイミングのお知らせに感謝です。これからもよろしくお願いいたします。

    by Naoko 2019 年 2 月 3 日 6:36 PM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント