アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

体操女子寺本明日香選手がアキレス腱断裂!一度は引退を考えるもアキレス腱断裂からの復活を決意

calendar

先般2月8日、日本体操界を揺るがす衝撃のアキレス腱断裂ニュースが飛び込んできました。

ロンドン、リオデジャネイロのオリンピック2大会に連続出場し、今年の東京オリンピックの出場も確実視されていた日本体操女子の大黒柱的存在、寺本明日香選手(24歳)が、なんと、床運動の練習中に左アキレス腱を断裂してしまいました。

以下、ニュース記事の引用です。

体操の寺本明日香がアキレス腱断裂、東京五輪絶望的

 

日本体操協会は8日、体操女子でロンドン、リオデジャネイロのオリンピック(五輪)2大会に出場した寺本明日香(24=ミキハウス)が左アキレス腱(けん)を断裂し、7日に都内で手術したと発表した。6日の床運動の練習で負傷し、診断のために早退していた。

発表では全治などに言及はなかったが、アキレス腱の断裂では全治6カ月が一般的。五輪選考会となる4月の全日本選手権などへの出場は出場は絶望的とみられる。発表では「今後の経過につきましては、寺本選手本人が手術を終えたばかりですので、選手本人と医師に確認の上、田中光強化本部長より、回復状況など、あらためてご連絡いたします」としている。

寺本は昨年10月の世界選手権(ドイツ)で団体総合出場枠獲得に貢献。エース村上茉愛が不在の中で、精神的支柱としても若手を引っ張り、存在感を示していた。五輪3大会出場は確実視され、本番でもけん引役として期待がかかっていただけに、大きな痛手となる。

 

引用元:日刊スポーツ

昨年10月の世界選手権では、日本体操女子団体チームの精神的支柱として若手を引っぱり、東京オリンピック出場枠の獲得に大きく貢献した寺本選手。その寺本選手が“東京オリンピックまであと半年”というこのタイミングで、まさかのアキレス腱断裂…。

2月6日の床運動練習中に受傷し、その翌日2月7日に手術を受けたそうですが、、、

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会公式HPの競技スケジュールを確認したところ、体操競技の日程は7月25日~8月4日となっています。

東京オリンピック本番まで半年を切ってますね。これは厳しい。。。

一生に一度の日本開催オリンピック、年齢的にも最後になるかもしれないオリンピック。寺本選手の東京オリンピックにかける想いは相当なものだったはず。

寺本選手のショックの大きさは計り知れません。

しかし!

寺本選手はすでに前を向き、

アキレス腱断裂からの復活への道を歩み始めています!!

以下に寺本明日香選手ご本人の公式Instagramを転載します。手術後の写真とともに断裂直後から現在に至るまでの心境、復帰に向けた力強いメッセージがつづられています。

https://www.instagram.com/p/B8YMzKanYEn/?utm_source=ig_web_copy_link

寺本選手によれば、アキレス腱断裂直後は、目の前の東京オリンピックという光が全く見えなくなり、一度は「引退」を考えてしまったとのこと。

なんの予兆もなく不意の出来事でした。切った瞬間、あー体操人生楽しかったな、もう頑張らなくていいんだって思いました。目の前にあった東京五輪の光が全く見えなくなり、現実をのみこんで諦めないと自分がおかしくなりそうでした。「もう無理です」ずっと繰り返し言ってました。「引退」その時はそれしか私の頭の中にはありませんでした。

でも、周囲の方の励ましが、寺本選手のこの先の進路を「引退」ではなく「復帰」に変えてくれたと。

でも、周りは違った。私が引退への道に進もうとしたその線路を変えてくれました。いや、むしろ引退完全阻止w術後一日目からストレッチポールと倒立バーを差し入れで持ってきてくれて、逆算したトレーニングメニューを作ってくれる、、なんと恐ろしき鬼コーチ達❤もう笑顔になっちゃいますね~🤣笑。私の気持ちはいとも簡単にそっちに切り替わりました(笑)だから、、、私、本当は諦めずに最後まで体操やりたいんだなって分かった。なにより、皆が待っててくれてた、私より諦めてない周りの方々に胸がいっぱいになりました。

術後初日にストレッチポール、倒立バーの差し入れに、トレーニングメニュー作成とはすごいですね^^; すでにリハビリは開始されたようです。

素晴らしい師弟愛、周囲のサポートメンバーのあふれる愛情が伝わってきますね。

全日本やNHK杯、初戦だったドイツW杯や東京W杯は出場はできません。東京五輪も出れるか分かりません。切った瞬間は絶対引退しようと思った。でも今は誰がなんと言おうと最後まで諦めずに自分の体操人生を貫き通そうと思ってます。そして最後の大きな壁に立ち向かっていきます。あたたかく見守っていただければ幸いです。たくさんのメッセージありがとうございました。自分のペースで自分なりにコツコツと頑張ります。
ミキハウス/レジックスポーツ
寺本明日香

誰がなんと言おうと最後まで諦めずに自分の体操人生を貫き通す、アキレス腱断裂という大きな壁に立ち向かっていく。

寺本選手は、アキレス腱断裂からの復活への強い意志を固めたようです^^

日本体操女子にとっては、これまで2度のオリンピックを経験している寺本選手には、なんとしてでも東京オリンピックに間に合って欲しいところでしょう。

私個人的にも東京オリンピックで奇跡の復活を遂げる寺本選手の姿を見たい、応援したい気持ちはあります。

でも、

ここは復帰を急がず、まずはじっくりとアキレス腱断裂の治療に専念して欲しい。

アキレス腱断裂という大きな壁を乗り越えて欲しい!

寺本選手が再断裂、逆足断裂することなく、膝や腰など他部位の故障に見舞われることなく、順調に回復されることを切に祈ります。

寺本選手は現在24歳、私も断裂したのは24歳のときだったので、勝手に親近感を感じています^^(→管理人masshiの復活年表

寺本選手、おっしゃられる通り、ご自身のペースでコツコツとやっていきましょう!

寺本選手の一日も早いアキレス腱断裂からの復活を心から願っています。

以下は寺本明日香選手の公式SNSへのリンクです。フォローして、みんなで寺本選手を応援しましょう^^/

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (19)
  • ためになった (1)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)
  • おもしろい (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント