アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

わずか3カ月でバレエレッスンに復帰!ばやしさん(女性)からのアキレス腱断裂復活報告

calendar

reload

ばやしさんから頂戴したうれしい復活報告メッセージ(こちらのページより)をご紹介します 。

驚異的なスピードでアキレス腱断裂からバレエレッスン復帰を果たされたようです。

 

以下原文です。

『クラシックバレエとフィギュアスケート復帰します!』

 

今年の3/11に左脚のアキレス腱断裂を致しました。

幼少より続けているクラシックバレエの稽古中でした。昨年よりフィギュアスケートを始め、フィギュアスケートのトレーニングの一環にバレエがあるので、今までより力を入れていた最中のこと。トゥシューズで立って回るという動きの基礎練習をしていた時に「ドターーーン!!」と後ろから音がして私が倒れました。こういう音は大抵なら誰かがターンなどでミスして転んだ時になるので、私は「誰かに巻き込まれたかな」くらいの気持ちでした。実際、尻餅をついたお尻の方が痛かったので(笑)そしたらなんと私が立てない!

瞬時に「あ〜、やってしまった…」と把握しました。

発表会の二週間前のことだったので、「これじゃ発表会無理だなぁ」とは思っていましたが、「フィギュアスケートのレッスン、キャンセルしなきゃなぁ」「反対脚の筋トレしなきゃなぁ」など、かなり能天気でおりました…。

私はそれから2日後に病院を受診し、その週末に手術をするという選択をしました。このサイトを拝見させて頂いての決断でした。保存も考えましたが、すぐに立ちたかった(教えてる身でもあるので)、仕事があった、という観点からです。

全身麻酔なので、手術の次の日に退院。ギプスをしている間はこちらのサイトを読んだり、反対脚の筋トレや体幹トレーニング、サプリメントを飲むなどに励んでおりました。能天気なのが幸いしたのか、ほとんど悲観にはならず、「あれしなきゃ、これもやろう」など野望に満ちておりました(笑)

手術後二週間前で歩行器具になってからは、仕事場の立地の都合もあり、かなり歩きました。歩行器具にしたその日にはもう杖も何も使わないで歩いているくらいでした。「歩く」「悲観的にならない」「挑戦する」、これでかなり復帰が早まったのではないかと思います。お医者さんも「思ったより全然早い」と驚いていらっしゃいました。

なんと今の時点(受傷後2ヵ月半少し)で足首の関節も元通りの可動域に、ヒールなしで普通に歩き、両足つま先立ちも難なくでき、階段の昇降、ジョギングも普通にしているくらいです。ちなみにZAMSTを購入しましたが、まだよく使っていません。これから練習を本格的にしていったときに使います。

そして、明日6月3日、バレエのレッスンに復帰します!!フィギュアスケートのオフアイストレーニング(陸上でのトレーニング)も6月1日から始めています。私自身も驚きの早さなのです。

重ね重ね申しますが、

・悲観的にならない

・出来ることをやる

・怯えずに歩く、動く

これが大切なのではないかなと思います。(ただし無理は禁物)

こちらのサイトでmasshi様の経験(バスケ復帰)の道のりなども拝見して希望が持てたので、私も希望をもってリハビリ出来たのだと思います。このサイトには本当に感謝しています。ありがとうございました。

ばやしさん、心のこもった復活報告メッセージありがとうございました。

 

アキレス腱を断裂してしまったら、多くの人は絶望を感じ、ショックで落ち込むことでしょう。

ちなみに私は断裂直後、失意のどん底をさまよいました(汗)

しかし、ばやしさんはそうはならなかった。

 

悲観的にならない、挑戦するなど気持ちも行動もポジティブに過ごされたとのこと。

きっとそれがアキレス腱の早期回復につながったのではないでしょうか。

 

私は経験から「早い段階から歩行を開始することが早期回復につながる」と考えています。

※詳しくは「手術療法と保存療法の比較」ページ参照

 

再断裂のリスクをいかに回避し、早い段階から歩行を開始するか。

これがアキレス腱断裂治療の、早期回復のキーになるのではと考えています。

 

ただし!

 

だからといって無理やり歩く、リハビリすることは危険です。

再断裂してしまったら治療はまた一からやり直し。

 

ポジティブになる = 無茶をする

では決してありません!

 

回復に良さそうなことはやれる範囲でなんでも試してみるという心掛け、

アキレス腱断裂からの復活にかける強い意志をもつこと。

それがアキレス腱断裂からの復活に最も大切なことだと思います。

 

 

医療機関によって治療方針はさまざまで、早期歩行を勧めるドクターもいれば、

しっかり固定期間をとって着実に治療を行う病院もあります。

 

また、ケガの回復具合は年齢や体質、他のケガや持病などの影響も受けるため、

人によってかなりの差が生まれます。

 

今回のばやしさんの驚異的な回復は、あくまで一つの極端なケース。

歩行開始の時期、リハビリについては、担当ドクターとよく相談し、

ご自身のペースにあった治療を選択するようにしてください。

 

 

後日、アキレス腱断裂後初のバレエレッスンを無事終えたばやしさんから、

うれしい復活報告写真もいただきました♪

 

 

 

ばやしさん、バレエレッスン復帰おめでとうございます。

断裂した左足での一本立ち(鏡だから逆なんですよね)、見事です!

わずか3カ月でのアキレス腱断裂からの復活は本当にすごいですね。

 

部分的な筋トレやサプリメント摂取などその時できることをなんでもやり、

歩行できるようになってからは、たくさん歩くようにした…。

 

ばやしさんのアキレス腱断裂からの復活にかける強い意志、

とても心に響きました。

 

本当に気持ちというのは大事ですよね。

 

断裂前のパフォーマンスまで回復するには、まだ少し時間がかかると思いますが、

これまで同様、焦らず無理せず、じっくりとやっていきましょう。

 

ばやしさんのアキレス腱断裂からの完全復活を心からお祈りいたします。

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (25)
  • まあまあ (2)
  • ためになった (2)
  • つまらない (0)
  • おもしろい (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント