アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

女性にとってのアキレス腱断裂からの復活

calendar

reload

先日、京都にお住まいのkyotokyokoさん(女性)より、アキレス腱断裂からの復活報告と、
アキレス腱を断裂した女性にこのメッセージを!と、心温まるメッセージをいただきました。

以下原文です。

女性の場合、男性に比べて、見た目普通に歩けるまでの期間がとても気になると思います。アンケート結果から8週過ぎてもまだ引きずる感じがあったので、少し焦りましたが、大丈夫です。みんな必ずハイヒールで普通に歩けるようになります!!とメッセージしていただけたら嬉しいです

イメージ写真(※ご本人様ではありません)

 

アキレス腱を切ってもハイヒールで歩けるようになる!

 

アキレス腱断裂からの復活!の定義は人それぞれですが・・・

女性にとって“ハイヒールを履いて普通に歩けるようになる”っていうのは重要ですよね。

アキレス腱を断裂した女性へのほんとに頼もしいメッセージです。

 

kyotokyokoさん、アキレス腱断裂からの復活、本当におめでとうございます。

そして、アキレス腱断裂女性を勇気づける力強いメッセージありがとうございました。

この場でお礼させていただきます。

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (100)
  • ためになった (5)
  • つまらない (2)
  • まあまあ (1)
  • おもしろい (1)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • >yayaさん
    お久しぶりです。順調に回復されているようでなによりです♪
    アキレス腱断裂は滅多に起こらない珍しいケガのように思われがちですが、実は誰にでも起こりうるケガなんですよね。私もこのサイトを作って、アキレス腱断裂の多さにびっくりしました。
    でもyayaさんのおっしゃる通り、必ず歩けるようになります。yayaさんのお言葉が多くの人を勇気付けてくれることでしょう。力強いコメントはありがとうございました。

    >baruさん
    こんにちわ。プラス思考はとても大事だと思います。
    精神的に晴れやかな気分になるだけでなく、足の回復、筋力の成長を助けてくれるはずです。
    おっしゃる通り、断裂後は断裂前より、アキレス腱が太くなります。人間の体は、以前より丈夫になろうとするんですよね。
    ご自分のペースでゆっくりと、痛みのでない程度に、定期的に体を動かしていきましょう。

    by masshi 2012 年 6 月 18 日 10:13 PM

  • お久しぶりです。術後3ヶ月を過ぎましたが、なかなか回復せず、またお邪魔します。
    朝起きた時足首が固まって、全く曲がりません。
    お湯につけると少しは歩けるようになりますが、動かすと絶えず痛みがあり、
    足首がぎゅーとワイヤーで締められている感じです。
    足首が伸びない、曲がらないので、歩き方はヒョコタンヒョコタンとなります。

    個人差はあるでしょうが、もう病院やリハビリも卒業された方もいるみたいで、
    私はこの先本当に痛みが無くなるのか、普通に歩けるようになるのか不安です。

    リハビリも両足爪先立ちが痛みを我慢しながら、20回がやっとです。
    アキレス腱の上と下が固いものが引っかかる感じです。

    いずれはこんな痛みも取れるのでしょうか。整形の先生に痛みを訴えても、リハビリ頑張るしか
    方法がないからねと言われました。

    早く痛み無く歩けるようになりたいです。

    by クッキー 2012 年 6 月 17 日 11:53 AM

  • そろそろ受傷から5か月になってきました。
    病院の先生の「スポーツは6か月ぐらいからでしょうか」の期限に近づいてきて、焦りもありますが、6か月すぎたらテニス解禁!!のうれしさもでてきました。
    まだまだウオーキングのフォームもかっこ悪いのですが1か月前に比べると前進しています。こんなプラス思考で1月々々過ごしてゆくといいのでしょうか。

    まさかのアキレス腱断裂の事態に
    masshiさん、サイトに投稿してくださった皆さんに助けていただきましたこと大変感謝しています。

    受傷の足首は太いのですが、(骨折した人のように腱も太くなるそうです。)保存でよかったです。
    1年後には完全復活を目標にして、これからも再断裂に気を付けながらリハビリ続けてゆきたいと思っています。

    by baru 2012 年 6 月 16 日 1:02 AM

  • 再びの登場です。

    断裂から2か月がすぎました。本日リハビリ受診したところもうリハビリ不要!?とのお言葉を頂戴してきました。
    来月には手術を担当してくれた医師の受診があるので、それで病院卒業となりそうです。
    この先は地道に筋トレに励みます。つま先立ちができるよう、それが今の目標です。
    まずはバランスボールトレーニングを参考にさせていただこうと思っています。

    masshiさんの言ってたとおり、本当に治るものですね。
    ギプスをはずした直後は、歩けるようになるんだろうか?と不安にもかられましたが、
    日に日にできることが増えてきたし、術後2か月を経過したころには回復速度が、ぐぐんとあがりました。

    まだ、傷の癒着もあるし、腱は硬いし、足は引きずることもあるけれど、それでも歩けるんです。
    階段も大丈夫です。人間の回復力ってすごいですね。

    こうしてみると、本当に腱を切る方って多いですよね。
    でも大丈夫。必ず歩けますから!
    masshiさんに言われた言葉を、現在治療中のみなさんに贈ります。

    by yaya 2012 年 6 月 15 日 10:39 PM

  • はじめまして。
    6月3日(日)にバレーの試合でアキレス腱を断裂した34歳女性です。

    中学、高校、大学、社会人とずっとバレーボールを続けていましたが、
    2011年10月に試合中にフライングレシーブをして仲間と激しく接触。
    右の肩腱板断裂により半年間のリハビリと温存療法を行っていました。

    肩腱板は一度損傷すると元に戻りません。
    気が付くのが遅かったこともあり、右ではスパイクが打てない状況となってしまいましたが、
    5月上旬にお医者さんからバレー復帰のOKサイン!!

    大喜びで6月3日(日)の試合に備え、練習再開。
    左打ちの練習も開始。

    そんなさなか6月3日(日)の復帰戦で今度はまさかの右アキレス腱断裂。

    私の復帰を喜んでいてくれた仲間も、私以上にショックを受けていました。

    バレー選手はよく断裂するらしく、みんなが「半年で完治して元のプレーができるようになるから大丈夫!」
    と言ってくれました。

    右肩に松葉杖での負担をこれ以上かけるのは避けたいため、ギプス期間短い?手術にしました。
    私の周りのアキレス腱断裂者はみんな手術でした。

    今、術後1週間です。今度の月曜日に、ギプスから装具になります。
    早期リハビリを掲げているお医者さんで、リハビリもしっかりしているので選びました。

    ただ、早くも右肩が痛い。。。
    足が不自由なため、必要以上に腕を使用しているようです。松葉杖も負担のようです。

    寝るときに、ギプスをしている右足を少し高くして寝ているのですが、
    その影響なのでしょうか?朝起きたときに右肩が悪化しています。

    また、伸ばすと足がピリピリと痛みます。。。
    とても気になっているのですが、このしびれは消えるのかとても不安です。

    このサイトを見て保存療法を選んだほうが良かったのか。。。と心配にもなりましたが
    どちらも変わらないと聞いて少しほっとしました。

    サプリメントやサポーター、リハビリ方法など、本当にためになり、みなさんのコメントを見て、
    とても勇気づけられました。

    リハビリの先生に、バレー選手は右足、左足と同じくらい負荷がかかっているため、
    逆足を断裂する可能性がとても高い。と言われてしまいました。

    もう、ショックと恐怖で、この先バレーを続けていいものかと考えてしまいました。
    親や友人には「もうバレーはやめて他のことをすれば?」と昔から何度も言われます。

    でも、バレーが好きなのです!!!
    60歳になるまでバレーをしたい。

    とにかく今は、今できることをしっかり行って、しっかり治したいと思います。

    ありがとうございました。

    by みーこ 2012 年 6 月 15 日 5:08 PM

  • >ちゃぶたんさん
    はじめまして。このたびはアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    アキレス腱断裂の治療方法はドクター、病院によって違いますよね。
    ドクターは、『自分の得意な方法で治療する』ということのようです。
    ギプスは蒸れるし、昼過ぎくらいからむくんで痛いし、なにかと不便・・・ギプス生活は本当にしんどいですよね。
    湿度の上がる梅雨はさらに辛い時期ではありますが、今しばらくがんばってください。

    >ガッチャさん
    はじめまして。このたびはアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    しかも出産という、人生のとても大事な局面でのアキレス腱断裂、そのショックの大きさは私には計り知れません。
    しかし、ガッチャさんがおっしゃるように、時がすぎれば、「これも良い記念」と思える日がきっと来ます。
    焦らず、じっくりと治療に専念してください。
    当サイトがわずかでもガッチャさんのお役に立つことができて良かったです。

    by masshi 2012 年 6 月 15 日 2:11 PM

  • 初めまして。
    5月20日にラグビーの試合中に左のアキレス腱を断裂し、手術を行った32歳男性です。

    大学時代はラグビーに熱中し、今もたまの運動がラグビーという生活でした。
    頭のどこかでは日頃から運動しないといけないなと思っていながら、忙しさを理由に怠っていました。

    5月20日も先輩に頼まれ、ラグビーの試合に出場。
    いつもと同じようにアップ。
    試合後半、自陣ゴール前でのディフェンスのとき、後を蹴られたような衝撃が左足に。
    (人が密集していたので蹴られていてもおかしくないと当初は考えていました。)
    足を引きずりながら、1時間以上かけて帰宅。
    駅ってこんなに不便なんだと初めて知りました。(エレベーターってホームの端にあったりしますよね。)
    肉離れだったらいいなと思っていたが、1日経っても痛みがよくならないし、腫れがひどくなる。
    アキレス腱のところに認めたくはないが、凹みを触る。
    意を決して病院に行くとアキレス腱断裂の診断。
    嫁は里帰り出産のため、実家に帰っており、実は出産予定日まであと3日。
    「どうする、俺?」のフレーズが頭を駆け巡る。
    治療法は?手術するならタイミングは?
    嫁にはそんな足では来てこられても迷惑だなんて言われる始末。
    このサイトやいろんな人の意見を聞いた結果、
    少しでも固定期間が短いことから手術療法を選択。
    翌日に手術を受け、嫁からの連絡を待つが、まだ兆候はないとのこと。
    タイミング悪く、術後3日目には後輩の結婚式に。
    手術を受けると決まった時から、後輩には行けないかもと伝えていたが、
    医者からは行ってもいいよの言葉もあり、スーツのズボンも何とか履けたことから最終的には出席。
    慣れない松葉杖のため、こんなに汗だくになった式はないというぐらい。
    おかげで後輩にはすごく喜んでくれました。
    予定日から1週間過ぎるころ、夜中についに陣痛がの連絡があった。
    待ちに待っていたがその1時間後には産まれたよの連絡。
    うまくいけば、立ち会えたらの希望ももろくも崩れ去った。
    早く会いたい一心で朝一番の新幹線で里帰り先に。
    着いた病院では更なる試練が待ち構えていました。
    なんと病室が2階に。しかも階段しかない。
    思わず、受付でエレベーターはありませんかと聞いてみましたが、ありませんと笑顔の返答。
    しかし、子供に会いたい想いはすごいですね。階段を登ることができました。
    何でこの時期に怪我したのって責められるかと思っていましたが、嫁からはそんな大変な足で来てくれてありがとうの言葉。思いもしてなかった言葉ですごいうれしかったですね。
    生まれたばかりの子供はもちろんギブスをした足で写真におさまりました。これもいい記念!?
    嫁の実家では不便な体でかなり気を使いましたが、こちらも温かく迎えてもらいました。

    そんなこんながあり、もうすぐ術後3週間になります。
    こんなタイミングで怪我してほんとついていないなって思いました。
    あの日に戻ってラグビーに行く自分を止めてやりたいと何度も思いましたが、
    起きてしまったことは仕方ない。今は前を向かないと。
    そんななかでの不安は前みたいに歩けて、運動できるかな。(あるいは逆足は大丈夫??)
    その不安を和らげてくれているのが、ここのサイトです。
    同じような人がたくさんいることに勇気づけられます。
    先は長いですが、焦らずやっていきたいです。
    これから先も参考にさせてもらいます。
    早速サプリメントも購入しました。

    長文を読んで頂き、ありがとうございます。
    こんなタイミング

    by ガッチャ 2012 年 6 月 12 日 10:32 PM

  • 初めまして。
    5月21日にアキレス腱断裂した41歳女性です。
    ずっと続けてきたサークルでのバスケでやってしまいました(泣)
    「怪我が怖いし、そろそろサークルをやめようか」
    と迷いながらもバスケが楽しくてやめられず、
    遂にこんな大怪我を。。。(泣)

    アキレス腱切ったと自覚していたので
    病院に行く前にいろんなサイトを参考にさせていただきました。
    「手術は怖い。できれば保存療法でやりたい」
    と心を決め、近くに比較的大きな病院に行ったのですが
    「僕は手術が最良の方法だと考えているので、保存療法はやっていません」
    と言われ、ちょっとパニックになりました。
    ただ、「この辺りで保存をやっているのは○○大学病院だから紹介状を出そうか」
    とも言ってくださり、大学病院でMRI 検査の結果
    「保存療法でもいいですよ」と言われ保存を選択しました。
    アキレス腱の切れた両端の離れ具合によっては保存療法は適さない場合もある、
    とのことでした。

    ギプスが思っていた以上に辛く、夜眠れなかったりしました。
    そんな時はこちらのサイトを読みまくり、励まされています。

    今日、治療開始後3週間で初めてギプスを外してみました。
    ちゃんとアキレス腱が再生されていました!
    でも私の場合は保存療法でやるにはギリギリの離れ具合だったということで
    更に4週間、計7週間のギプスの予定です。
    まだ先は長いですが、なんとか頑張りたいです。

    by ちゃぶたん 2012 年 6 月 12 日 6:58 PM

  • >kenichiさん
    装具の調子が良さそうでなによりです。
    身に余るお言葉ありがとうございます。今後もサイト運営がんばります。
    kenichiさんの一日も早いアキレス腱断裂からの復活を陰ながら応援させていただきます。

    >そーさん
    はじめまして。当サイトがわずかでもkenichiさんのお役に立つことができてよかったです。
    まさかの再断裂、本当にお気の毒でした。しかし、やってしまったものは仕方ありません。
    気持ちを切り替えて行きましょう!
    正常歩行ができるようになる時期は個人差がありますので一概には言えません・・・ちなみに私は約8週間でした。目安として、アキレス腱断裂データベースアンケート結果:『以前のように普通に(断裂前と同じように)歩けるようになったのはいつ?』を参照してみてください。
    なにかありましたらいつでもお気軽にコメント、メール(→ご意見・ご感想より)してくださいね。

    by masshi 2012 年 6 月 10 日 4:36 PM

  • こんばんわ。断裂して3カ月がたとうとしています。masshiさんのサイトにはとても励まされています。感謝感謝です。私の場合、保存治療で1週間ギブスシーネでそのあとは装具を付けています。2週目でシャワー浴びる時に足をついてしまい、再断裂。手術覚悟で受診したんですが、まだ大丈夫とのことでそのまま保存治療継続。先日受診したら、あと2週間で装具は卒業だと言われホッとしています。ちゃんと歩けるまで、どれくらいかかるんでしょう…。再断裂の不安もあり、昨日、さっそくmasshiさんお勧めのサポーターを注文しました。介護の仕事をしており、不安もいっぱいあるんですが、皆さんも頑張ってるんだと自分に言い聞かせ、前向きにやってこうと思っています!これからも、色々相談しちゃうかもですが、よろしくお願いします!
    (41歳男性)

    by そー 2012 年 6 月 7 日 11:20 PM

  • 管理人様  早速のお返事大変ありがとうございます。完全断裂だったのですか!?
    非常に驚きです。完全断裂は手術しかないと先入観持っておりました。

    僕はmasshiさんの本サイトを見て保存療法を決意したのですが、本日はスキー靴のような装具を付けて頂き調子よいです。断裂直後の不安な頃、本サイトにとても励まされました。とても感謝しております。ありがとうございます。治っても忘れません。

    お忙しい中、回答ありがとうございました。
    (43歳男性)

    by kenichi 2012 年 6 月 7 日 10:23 PM

  • >kenichiさん
    はじめまして。当サイトがわずかでもkenichiさんのお役に立つことができてとても嬉しいです。
    私のアキレス腱は部分断裂ではなく、完全断裂でした。
    整骨院の先生に、「完全に切れてるんですか?」と質問したところ、「完全に切れてるよ」と言われたことを今でもはっきり覚えています。トンプソンテストでふくらはぎをつかんでみても、足首はピクリとも動きませんでした。
    (また、私の先生は、「アキレス腱が部分的に切れることはほとんどない。普通は完全に切れる」とも言っていました。)

    ですので、『完全断裂だと手術しかない』ということはないと思います。
    完全断裂でも保存療法で治ると思います・・・というか、私は治りました^^;

    by masshi 2012 年 6 月 7 日 2:58 AM

  • 管理人様  2012.5.19に野球練習中に断裂して現在2週半くらい経過です。保存療法がいいですとお願いしましたら、担当の整形外科の先生はMRI写真みて装具手配してくれました。明日装具外来というのに行ってきます。
    こちらのHPでとても励まされております。ありがとうございます。このサイトでグルコサミンも買いました。

    ひとつ質問です。管理人さんは部分断裂だったのでしょうか?担当の先生は完全断裂だと手術しかないとおっしゃっていました。本サイトのどこかに記述あるのかもと探しましたが不明でしたのでお時間ある時にでもご教示よろしくお願い致します。 
     (43歳男性)

    by kenichi 2012 年 6 月 6 日 10:39 AM

  • >baruさん
    お久しぶりです。思うように回復が進まず、焦る気持ち、ものすごく分かります。
    断裂後3、4ヶ月経ち、ある程度までアキレス腱が回復すると、それまでのような目に見える回復が実感できず、「本当によくなってるのか?」と不安になっちゃいますよね。
    でも大丈夫です。baruさんご自身が実感されているように、着実に回復しています。
    これからは回復具合を感じられるのは週単位ではなく、月単位くらいで見てみてると良いかもしれません。
    ゆっくり、一歩ずつ、前に進んで行きましょう!

    by masshi 2012 年 5 月 24 日 10:40 PM

  • 受傷して4か月、なかなか受傷したアキレス腱のツッパリ感とピリピリとした痛みは一進一退で治っている感がなく、逆足のアキレス腱の痛みもあって、逆足の断裂の恐怖とで、この頃気分は下降しています。

    私(保存)の病院の先生は、リハビリ通院なしでした。「かかと上げの練習と歩く練習、再断裂には注意して何かあった時来てください。」で通院は終了しました。

    本当にmasshiさんのサイトがなかったら大変なことになっていたことでしょう。

    1ケ月前から整骨院に週1回で通ってました。1ケ月前に行ったときは今よりもっと両足痛くて歩くのが嫌になっていた時でした。直してゆきましょうと言ってくれた整骨院の先生に励まされながら通っています。

    4ケ月すると筋肉はしぼんでしまい、体重も2キロ増えてしまって普通にできたことができなくなっていてがっかりしてしまいます。(フクネコさんの経験4.5ケ月あたりマー猫さんのコメント参考にまた励みになりました。)自分なりにやるしかないけど道のりは長いと感じているこの頃です。

    by baru 2012 年 5 月 20 日 11:18 PM

  • >Nagitanさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気持ちお察しします。
    松葉杖での通勤、さぞかし大変なことでしょう。
    仕事、私生活での周りの人に対する申し訳ない気持ち・・・とても分かります。
    でもケガ人はケガ人らしく、今だけは周りの方に甘えてもバチはあたりません。
    今はしっかり休養に専念してください。
    お世話になった方へのお礼は、治ってからでも遅くないはずですよ。
    ハイヒールを履ける日まで、いましばらく時間はかかりますが、焦らず地道にがんばっていきましょう。

    by masshi 2012 年 5 月 15 日 2:41 AM

  • はじめまして。 4月8日に、子供たちと長縄跳びをしていて、左足断裂。41歳です。実は、半年前に母が断裂していたので、同じ病院の同じドクターの担当となりました。保存でも手術でもどちらでも任せると言われ、(母は手術を強く押され、手術しています) 単純に手術が怖かったのと、本当にどちらでもいいですと何度も言われた事もあり、保存療法をえらびました。5月2日にギプス(膝下)を外して、今は厚底の補助具で週1のリハビリをしつつ、松葉杖で会社に通っています。1週間に1枚づつ足底をはがしてゆき、5月末に、90度になる予定です。仕事は秘書をしているため、お茶出し、お客様の御案内などが多いのですが全く対応できず、回りに迷惑をかけてしまっています。 ハイヒールをはいての通勤はいつになるだろう・・と憂鬱な気持ちでいたのですが、復活された方のコメントを読んで励まされる思いです。ありがとうございます。今はできることをして、立ち止まって自分を見つめるきっかけになったらと少し前向きになれました。また、断裂後、自分で運転し、病院に行って手術。6ヶ月でほぼ復活している母を、改めて尊敬しています。

    by Nagitan 2012 年 5 月 14 日 11:59 AM

  • >まりっぺさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気持ちお察しします。
    大丈夫、アキレス腱は手術しなくてもちゃんとつながりますよ♪
    私もそうですし、あのテニスのクルム伊達公子さんも手術せずにちゃんと復帰を果たされています。
    少々時間はかかりますが、またバレーをプレーできるようになりますよ!
    まりっぺさんがおっしゃるように、今は決して無理せず、しっかりと体を休めてください。

    by masshi 2012 年 5 月 12 日 9:42 AM

  • はじめまして。45歳、7歳と4歳の母です。
    5/2に仕事でバレーの試合中、右アキレス腱を断裂してしまいました・・・。
    最初、後ろの人とぶつかったのかと思い後ろを振り返りましたが誰もいなくて「アレッ?」
    立ち上がろうとすると右足に力が入らず捻挫とは違う感覚に「もしかして・・・」
    すぐ受診し、やはり断裂と診断。少しでもはやく治したいので手術を希望。
    手術出来ない病院だったのですぐ紹介状を書いてもらい近くの大学病院へ。

    ところがそこの先生からは「今は手術と保存でそんなに大差はないですよ。10代やスポーツ選手ならともかく普通の人はねえ・・・。どうします?手術するにしても連休に入るからすぐできるかわからないけど」との説明に、100%手術する気でいた自分は驚いてしまいました。

    結果保存を選択し太もも上までギプス固定。この選択にとても不安でしたがこのサイトを見て少し安心しました。先は長いですが無理せずいきます。時々このサイトを見てパワーをもらいますね。

    by まりっぺ 2012 年 5 月 8 日 11:26 AM

  • >yayaさん
    はじめまして。当サイトを参考にしていただき、ありがとうございます。
    断裂から1ヶ月ですね。その後回復は順調でしょうか?
    アキレス腱断裂は大きなケガですが、必ず治るケガです。
    これまでたくさんのケガを乗り越えてきたyayaさんなら、今回のアキレス腱断裂もきっと乗り越えられます。
    必ずバレーボール復帰できますよ!
    今しばらくの休養、その後のリハビリがんばってください。

    by masshi 2012 年 5 月 8 日 7:16 AM

  • このサイトに巡り合い、興味深く読ませていただきました。
    今後のリハビリの参考にしたいと思います。

    4/7(土)に右アキレス腱断裂。47歳。
    バレーボールの練習試合中、レシーブしようとして「バチッ」と音が。あー切れた・・・と思ったのと、せめて左がよかったー!運転できない・・・と、頭をめぐったことが今も記憶に残っています。
    私の場合、迷わず手術を選択しました。とにかく早めに職場復帰がしたい。とにかく運転がしたい。
    断裂後の月曜に受診、火曜入院・水曜手術・金曜退院。抜糸も終え、ギプスで足首ほぼ90°に固定中。
    断裂から1か月がたつ5/7には固定から取り外し可能なものに変更になるようです。

    歩けるんだろうか、バレーボール復帰は可能なのだろうかととても不安でもあります。
    前十字じん帯部分断裂等々、40過ぎたらとにかくケガだらけ。
    2年おきにバレーボールによる足のけがで救急車搬送のお世話になる始末。
    それでもだましだましやってきたのが、とうとう手術をするはめになり正直かなりへこんでます。

    ですが、みなさんのコメント読んで、仲間がたくさんいるんだなと励まされ、リハビリがんばれるかなと思ってます。

    by yaya 2012 年 5 月 1 日 10:01 PM

  • >telofuさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、さぞかしショックだったでしょう。お気持ちお察しいたします。
    さらに術後の抗生物質で急性胃腸炎になるとは・・・。とんだ災難でしたね(涙)
    手術にはそういうリスクもあるから恐いですね。
    アキレス腱断裂は、完治まで時間はかかりますが、必ず治るケガです。
    しばらく不自由な生活が続きますが、これからの療養生活がんばってください。
    telofuさんのアキレス腱断裂からの復活を陰ながら応援させていただきます。

    by masshi 2012 年 4 月 9 日 9:15 AM

  • はじめまして。 バドミントン試合中に何かに当たった感じがして・・・。
    立てなくなりコートをはいはいして退出しました。
    翌日、肉ばなれかなっと思って受診。
    3/16日アキレスを切りました。長年スポーツをして初めての怪我です。
    54歳、かなり参りました。
    1週間後3/23日に手術をして、今ギブスです。
    入院は、3日間で家に帰りましたが、一週間後抗生物質の薬で急性胃腸炎になり5日間は
    食事ができなくなり、思わぬダイエットになったと家族からは笑われるわで・・・。
    今後の治療とリハビリが気になりインターネットを見ているうちに、このサイトに出会いました。

    先は長いけれど、頑張らないとと、自分を励ましています。
    皆様も、辛いでしょうけど頑張って下さいね。

    by telofu 2012 年 4 月 8 日 5:52 PM

  • >マー猫さん
    シーズンベスト更新おめでとうございます!しかも断裂前と30秒差とは!!
    見事『アキレス腱断裂からの復活!』ですね!おめでとうございます♪

    このサイトがわずかでもマー猫さんの力になることができてよかったです。
    サイトを立ち上げたのは私ですが、アキレス腱断裂者を勇気づけてくれているのは、マー猫さんをはじめ、アキレス腱断裂アンケートへご回答くださった皆様、コメントをお寄せしてくださった皆様、その他本サイトで紹介させていただいているアキレス腱断裂経験者の皆様にほかなりません。
    マー猫さんのコメント、アドバイスで勇気をもらった方も多いと思います。
    お礼のお言葉、そのままマー猫さんへお返しします。
    こちらこそ本当にありがとうございます。

    自己管理の上手なマー猫さんですので、心配は無用かもしれませんが、疲れを貯めこまないよう今後も体のケアをしながら、スポーツを楽しんでください♪

    by masshi 2012 年 4 月 4 日 9:29 AM

  • お久しぶりです。お邪魔します。

    嬉しい報告がようやく出来るようになりました。

    先日、佐倉朝日健康マラソン大会で、怪我前に出した自己ベストに30秒遅いだけのシーズンベストがだせました。1年8ヶ月かかりましたが、ようやく左足の断裂部分の痛みも感じることなく、走りきれるようになりました。
    それも、佐倉アスリート倶楽部の那須川選手が最後の坂道500Mを並走してくれるというおまけ付で、またサインをしてくれる約束までできて、超ラッキーでした。レースを見守ってくれてたコーチもプロの選手と走っている私にびっくりしてました。

    masshiさん

    このサイトたちあげてくださって、本当にありがとうございました。

    諦めることなく、痛みが消える日が必ず来ると思えたので、心折れそうな時も頑張れました。
    本当にありがとうございました。
    運悪く、アキレス腱断裂という大きな怪我をされて、痛みとやりきれない想いと闘っている
    皆さん、大丈夫です。いつか、この怪我の経験が強く生きることを教えてくれる時がきます。
    頑張ってください。そして、疲れたら、このサイトに助けてもらいましょう。

    by マー猫  2012 年 4 月 3 日 10:24 PM

  • >クッキーさん
    前向きな気持ちになってもらえて、なによりです。
    これからの療養生活、リハビリがんばってください。

    >baruさん
    装具卒業おめでとうございます。
    しかし、お医者様のおっしゃる通り、歩行練習を始める時(また運動を始める時期)は再断裂の可能性が高まる時期でもあります。無理せず、毎日少しずつ、地道に行きましょう。

    by masshi 2012 年 4 月 1 日 8:59 AM

  • masshiさん応援ありがとうございました。おかげさまで何とか順調に(中高年なりに)回復してきています。

    今日で10週になりお医者さんから装具卒業となりました。
    職場復帰してからは、うちに帰ると疲労で家事はごはんも家族にたよりきりで、リハビリ的なことできなかったのですが、湯船のなかで足首動かしていました。それでも何とかなるのですね。
    来週から靴での歩行練習です(自宅内では行っていましたが)装具から変わった時が再断裂の危険だそうなので、気を付けて練習してゆきます。松葉杖1本使いから少しずつでしょうか。

    by baru 2012 年 3 月 31 日 5:44 PM

  • masshiさんコメントありがとうございました。
    今朝は少し痛みが取れて、前向きな気持ちになれました。
    夕食時(宅配弁当)ですが、家族に掲示板で皆さんに励まされていると、話しました。
    息子も今日ギブスが取れるので、二人とも後は時間はかかっても治っていくでしょう。
    2ヶ月後には笑い話になってたらイイなと思います。
    これからリハビリもがんばります。

    by クッキー 2012 年 3 月 26 日 2:27 PM

  • >クッキーさん
    コメントありがとうございます。
    断裂直後でさぞかし落ち込んでおられることでしょう。お気持ちお察しします。
    私も手術か保存かの決断を即座に迫られ、とても不安になったことを今でも覚えています。
    手術を選択されたことに迷いがお有りのようですが、もう過ぎてしまったことですので、迷うのはやめましょう。
    今、そして今後は、ご自身の決断が正しかったと信じて、前を向いて進んで行きましょう。
    大切なのは、クッキーさんが、『「少しでも早く治れば」と思って、手術を選択した』ということです。
    手術か保存かということにこだわるのではなく、早く治したい気持ち、前向きな気持ちを持って、これからの療養生活、リハビリに臨むことが、アキレス腱の回復を促してくれると、私は思います。
    今は焦らず、ゆっくりと体を休めてください。
    クッキーさんのアキレス腱断裂からの復活を陰ながら応援しています。

    by masshi 2012 年 3 月 26 日 12:16 PM

  • 3月16日にテニスのゲーム中にブツっと音がして、横に倒れ動けなくなり、
    救急車で病院に運ばれました。右足断裂50代主婦です。
    手術か保存か10分で考えてと言われ、その時高校生の息子も骨折してた為、
    手術は怖かったですが少しでも早く治ればと手術を選びました。
    何の知識も無かったので知りませんでしたが、手術と保存とそんなに治癒迄差が無いのですね。
    こんなに辛い思いをするなら保存で良かったかもと思います。

    術後4日ですが痛みが取れません。傷口とギブスの圧迫の何とも言えない痛さです。
    今日、手伝いに来てくれていた姉が帰るので、これから最低限の家事をしないといけませんが
    不安です。息子も松葉杖ですし。
    一家に2人も松葉杖になるとは、思ってもいませんでした。
    家が駅から遠いので私が送迎してましたが、それも出来なくなりました。
    息子のこれから始まるリハビリも、連れて行けなくなるし、困ったものです。

    誰でもなったら不自由ですが、主婦が動けなくなると、本当に途方に暮れます。
    とりあえず今日から一週間は夜お弁当で凌ごうと思います。
    早く元の生活に戻りたいです。

    by クッキー 2012 年 3 月 24 日 4:39 AM

  • >miyaさん、ころんさん、sawaさん、かずみさん、こうへいママさん
    コメントありがとうございます。
    お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。
    その後、順調に回復されたでしょうか?
    皆様のアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りしております。

    >baruさん
    コメントありがとうございます。
    おかげさまでアキレス腱断裂データベースは300人を超えるまでになりました。
    アキレス腱断裂者の「生の声」は、本当に参考になりますよね。
    テニス復帰応援させていただきます。がんばってください!

    by masshi 2012 年 2 月 27 日 10:35 AM

  • はじめまして。
    もうすぐ49歳の1月22日、テニススクールでのストローク中の完全断裂でした。医者からは典型的な中高年の(笑)アキレス腱断裂と診断、保存で今、3週間まで来ました。まさかの事態にネガティブになり、家族にも職場にも甘えていた事に今反省しているところです。
    いろいろな治療や、人それぞれに症状や経験があるのでとても参考になり、心強いです。
    来週、ギブスから補装具になり、職場復帰します。
    まだ、先は長いけど完治して好きなテニスができる日を目標にします。
    中高年の気力と衰えている体力でやる!しかないかな。心が折れそうになったときおじゃまします。

    by baru 2012 年 2 月 16 日 10:25 AM

  • sawaさんへ

    よかったですね。おめでとうございます。

    ただ、痛みは受傷した足を知らないうちに、力をぬいていて、逆足に負担かけているだけのときもありますから、時々、受傷した足だけでつま先立ちができるかでチェックしてみてください。

    私もこの頃のこの投稿の再断裂と逆足断裂の記事は気にしています。ドクターにも可能性としてはある、と1週間前にも言われました。なので、階段でのリハビリをもう一度基本からやりなおしています。

    でも、この間、千葉県の10Kのマラソン大会で54分30秒、一人練習で10k53分42秒がだせたので、今年の回復具合からすると、満足しています。

    by マー猫  2011 年 12 月 25 日 11:36 PM

  • こんにちは、お久しぶりです。8月に受傷したsawaと申します。
    ・・・断裂後4ヶ月が経過しました。1ヶ月前に復職し やっと普段通りの生活に
    戻れました。痛みもつっぱり感も無く、つま先立ちも半分くらい 出来るようになりました。

    10月にコメント出した時は不安しかなかったけど なんとかなりました(笑)。
    今は軽いランニング程度でも 動ける様になったのが嬉しいです。

    ただ いつでも再断裂や逆足断裂の恐怖はあります・・・。

    マー猫さんには 励ましていただき、本当にありがとうございました。
    嬉しかったです\(^^)/ 

    by sawa 2011 年 12 月 23 日 11:16 AM

  • 9月21日にバドミントン試合をやってバッサリ、その前に2時間程度練習していたので、まさかの左足足首腱切断でした(MRIでは筋が2~3本程度しか残っていないほぼ完全切断でした)思うに前日ふくらはぎへの筋トレを行い、100kg程度の負荷でカーフレイズしてた・・・・・・
    疲れをのこしたまま、普段やりなれないことを行ったことが原因だったのかと反省しております。3週間ギブス、4週目から装具となり、7週目からは歩行訓練に入っております(といっても先生曰くリハビリはあなたは必要ない!)と言われました。ギブスの中でも、装具でも切れない程度に足首を動かしてました。おかげでギブスを外しても、足首ガチガチではなかったです。
    今だ、まともに歩くのはできないのですが、何とかかんと2本足でへこへこ歩いています、、
    思うのですが、いくら安静中といっても、やっぱりある程度は動かすほうが体(間接)にはよかったような気がします

    by Mutu 2011 年 11 月 24 日 10:38 PM

  • こんにちは。
    ころんさん、マー猫さん、ありがとうございます。

    そうですね。まだまだ先は長く、先に同じ道を通られた方の、アドバイス程、心強く、
    早く治そうと云う、前向きな気持ちの支えになります。
    明後日、病院です。11日目、どんな診断を、下されるか不安ですが、楽しみにもなりました。

    by こうへいママ 2011 年 11 月 20 日 12:04 PM

  • ころんさんへ 

    術後3ヶ月としたら、順調に回復に向かっているのではないでしょうか?私も3ヶ月目はそんな

    ものでしたよ。患部のチクチクと針でもさされているような痛みありました。

    バランスの悪い歩き方は、おそらく、知らずのうちに、かばっているか、患部のこわさがある

    かなので、時が解決してくれると思って、頑張ってください。私も走っていますが、未だに、

    切ったほうの足だけでのつま先立ちはできません。太さも左右でまだちがいます。

    でも、大丈夫、いつか、怪我したことすら、忘れてしまう日はきます。出来ないことを数える

    より、日々出来ることがひとつまたひとつと増えていきますから、出来たことを数えてみては

    いかがでしょうか。

    こうへいママさん

    ご家族と一緒なので、気が重いかもしれませんが、ここは、甘えておきましょう。いつか、

    倍働くときがきますから、今はとにかく、患部をいたわって、治療に専念したほうが、得策で

    す。まだまだ、先は長いので、ゆっくり、神様がくれた休憩時間と思って、痛みと闘って、

    ください。お大事に・・・。

    by マー猫  2011 年 11 月 19 日 11:14 PM

  • こんにちは ころんです。

    術後3ヶ月経ちました・・・9月にこちらにお邪魔したときは、順調に回復してると思っていたのですが・・・

    右足のふくらはぎの筋力がかなりダウンしているようで、上手に歩けません・・・

    右足だけでのつま先立ちが出来ません・・・

    バランスの悪い歩き方をしているので、左足も痛くなり・・患部にもチクチクとした痛みが残ってます・・・

    筋力をつけないといけないのに、痛いのであんまり歩けないし・・・辛いところです

    先日MRIを撮ったのですが、先生からの説明はまだ先になります・・

    みなさん乗り越えてこられたんだから・・・頑張らなきゃと思いながら・・

    早く痛いのが飛んでいって欲しいです!!

    >こうへいママさん

    ご主人のご両親と同居されているということで、気を使われることも多いですよね・・

    今まで普通に出来ていたことが、一人で出来ないのってホント辛い・・・

    私も完治まで時間がかかりそうですが、徐々に出来ることが増えてきますよ~

    あせらずしっかり治して行きましょう!! お互い頑張りましょうね!!

    by ころん 2011 年 11 月 19 日 9:30 PM

  • はじめまして。
    11月11日に娘の保育園で大縄跳び(室内)をしていてアキレス腱を切ってしまいました。
    保存療法にして、今、ギブスです。自宅で自営業。夫の両親となので、とても気まずく、
    「ゆっくり治しなさい」とは、言ってくださるものの、気持ちは焦り、子供の送り迎えも、
    お願いし、学校の役員をしているのに、参加できず、気持ちはなえています。
    でも、このサイトに出会えて、少し…気持ちの持ち様が、楽になりました。
    今は、サプリメントを飲み、一日でも早く治すぞ!と、自分に言い聞かせています。

    by こうへいママ 2011 年 11 月 19 日 5:17 PM

  • フクネコさん

    少しずつ、アキレス腱の固いところはやわらかくなりますよ。

    1ヶ月ごとの観察がいいのかもしれませんが。

    痛みが和らいでくるのとおなじくらいの速度です。

    とにかく、復活できてよかったですね。

    by マー猫  2011 年 11 月 14 日 12:59 AM

  • マー猫さん
    昨日は2月以来の山登りに行って来ました。 往復で3時間くらいの軽い山行でしたが、
    少し痛みは感じましたが無事に他のメンバーと同じペースで歩けました。
    下りはころんだり、足首をひねらないように慎重に歩きました。
    山仲間も完全復活だね、と言ってくれうれしかったです。
    午前中は天気は高曇りで剣岳が正面に見れました。
    これで怪我前のレベルには至っていませんが、テニス、登山共に復活できました。
    これからもストレッチ、筋トレを継続していきます。
    でも左のアキレス腱はまだ太くて固いです。 少しずつやわらかくなるのかな?

    by フクネコ 2011 年 11 月 6 日 9:41 AM

  • フクネコさんへ

    テニス、復活、おめでとうございます。

    悩んでいた時が、うそのようでしょ?よかったですね。

    テニスは平地での運動ですが、山は坂道の連続で、特に下り坂は負担がかかりますから、

    十分、注意して、楽しんでください。今週末は天気も悪いみたいなので、足元はすべりやすい

    と思いますから、無理しないでくださいね。

    by マー猫  2011 年 11 月 4 日 9:01 AM

  • 本日断裂後7.5ケ月振りにテニスをしました。
    友人の誘いに断れ切れず、アキレス腱までとふくらはぎまでのサポーターを2重にして
    慎重にゆっくりと始めました。
    結局2時間1対1で続けることができました。 
    久々のテニスだったのでへとへとになりましたが、腱は痛くならずよかったです。
    まだまだ以前の動きとは比べ物にはなりませんが、ストロークを続けることができ
    あまりブランクは感じませんでした。 これからも筋トレをしつつテニスもしていきます。
    今週末はいよいよ山に復活です。

    by フクネコ 2011 年 11 月 3 日 6:45 PM

  • かずみさんへ

    4日目ですか、まだ痛みのピークかしら、
    私は、幸いにしてギプスはしなかったのです。4割ほどきれていて、かなりの重症でしたが、真夏でしたから、ギプス固定すると、お風呂が困難になると思って、医者の前で、イヤイヤしました。
    その代わり、包帯と締め付けの強いサポータでできるだけ固定して、毎日シップ交換に治療院に通っていました。
    松葉杖も、イヤといって持たなかったのです。かなり、わがままな患者でした。
    腹筋運動くらいは平気だと思いますが、基本的に、傷めた箇所に力が入る運動は避けておいたほうが無難でしょう。
    リハビリ期間に突入したら、いやでも、動かさないといけなくなりますから、今のうちに、
    普段、忙しくて見れなかったDVD、映画などみて気分転換してはいかがでしょうか。
    リハビリに入ると、1日の時間が30時間くらいになってくれないかなと思うくらい、時間を要しますから、私は午前中いっぱい、リハビリにあてました。脅すわけではありませんが、リハビリ期間は大変です。2度と味わいたくありません。
    なので、今はゆっくりと、秋の夜長を楽しんでください。バレーボールのワールドカップもはじまりますから、応援しながら、もりあがるのもいいかもしれません。
    家事もご主人に協力してもらうチャンスです。我が家もこの期間だけは、料理指導をして、焼き物、揚げ物は完璧に仕上げました。チャーハンは主人が作るほうがおいしいくらいです。
    長時間、立つ作業はなるべくさけましょう、危ないし、血液が受傷箇所に集中して、痛みのひきが遅くなります、理想はこの期間、メガホンもって、家族を叱咤激励しながら、心の中で感謝しつつ、動いてもらうのが得策かと思います。10日間くらいは、安静にしてた方がいいのではないでしょうか。神様がくれた、休み時間と構えてはいかがですか?

    by マー猫  2011 年 11 月 3 日 6:24 PM

  • マー猫さん
    メッセージありがとうございます。
    バスケ部だったんですね関東大会とはすごい!私は弱小チームでした(笑)
    なんで私が?とおもっていましたが
    “切れちゃう時は切れちゃうんです”という言葉に少し心が軽くなりました。

    復活しマラソンのタイムをあげてるなんてすごい!
    勇気もらいました。
    まだまだ受傷4日目です。これからジックリ希望を失なわず治します。
    安静と言っても、まったく動かさない訳には行かないし、ギプス固定もしちゃったので
    ギプスの重さを利用して筋トレしたり、腹筋したりしても大丈夫ですよね?
    さっき松葉杖歩行で思わず力がかかってしまい、チョット痛い(^_^;)
    家事もあるしケンケンやハイハイで結構動き回っています。
    早くリハビリしたい~

    by かずみ 2011 年 11 月 2 日 11:34 PM

  • sawaさんへ
    8月に受傷していますから、ようやく、リハビリも中間地点にきた感じでしょうか。年内は多分痛みが完全に消えてくれませんから、消えなくても、落ち込むことはありませんよ。リハビリも飽きるときがきますから、そんな時は、思い切ってリハビリもお休みして、気分転換も必要かもしれません。とつぜん、痛みのない日がやってきます。

    がんばってください。

    かずみさんへ
    同世代です。ただ、私は子育ての経験はありませんから、お子さんがいての治療期間は何かと大変かもしれません。私も1週間は2階から降りるのに旦那さんにおんぶしてもらいました。

    私も高校生の時にバスケをやって関東大会までいきましたから、体力的に自信はありました。

    でも、切れちゃう時はきれちゃうんですよね。この間怪我から15ヶ月目にあたる10月16日に
    市川で復帰戦を走りました。距離表示があいまいで、10キロ以上あったのではないだろうかと
    おまけに29度と暑く、記録はねらえずじまい。リベンジは次の成田で頑張ります。

    大丈夫、また、バレーボールで張りきれるときはきます。時間はかかるけど。参考までに
    このごろ、グランドで練習をしてどれだけ回復したかを確かめました。

    400m 1分45秒(1分40秒)、1000m 4分35秒(4分16秒)、2000m 9分52秒(8分57秒)、10000m 56分04秒(49分55秒) でした。( )内は怪我前の記録です。

    アキレス腱を断裂すると、体力的にも筋力的にもマイナスからの再スタートですが、だいぶ15ヶ月も経つと回復してくるものだなーと思います。怪我は精神的には強くしてくれます。またバレーボールを楽しめる日を想い見て、治療に専念してみてください、応援しています。お仕事もあって大変そうですが、今、ちょっとの間おあずけの期間だと思ってください。

    by マー猫  2011 年 11 月 1 日 12:01 AM

  • はじめまして。
    昨日ママさんバレーの試合で断裂しました(泣)40代ママです。
    まだ保育園の子供がいるし、先生の説明では保存療法も手術もほとんど差がないとの事だったので保存療法を選びました。
    若いころはバスケをやっていて、体力には自信があったのですが・・・
    「まさか自分が・・・」というショックで今は落ち込んでいます。
    もう走ったり、飛んだり出来ないんだな・・・バレーボールもバスケもマラソン大会もみんな
    おあずけ。治してるうちに歳もとるし・・・
    もうあまり激しいスポーツはできないと思うと涙がでます。
    こちらのサイトで勇気が出ました。復活してるスポーツ選手もたくさんいるんですね。
    まあ私はスポーツ選手ではないし、家族や仕事もあるので、引退かな・・・
    早く治って、安全で快適な生活を送りたいです(笑)

    by かずみ 2011 年 10 月 30 日 9:47 PM

  • マー猫さんへ

    コメントありがとうございます。
    まさかコメントがついてると思わなかったので、返事が遅くなって
    すみません。

    今は術後7週(断裂後8週)になります。
    今週から4分の3荷重、松葉杖1本で過ごしてます。
    リハビリは週2,3回、筋トレ 歩行訓練です。

    足首の可動もまだまだ・・な気がします。
    家の中では 杖ナシで歩けても、外はコワイです。
    手術跡もピリピリするし、むくむし・・。
     
    ・・すみません、ここ数日 落ち込み気味でマイナスイメージばかりです。
    来月から復職予定だけど 今まで通り出来るのか、今のままじゃ難しいのでは?!
    なんて考えてしまいます。
    考える暇があるなら リハビリしてた方がいいですよね。

    私もバレーも走るのも好きです♪
    また やりたいけど、今は自信がありません。

    by sawa 2011 年 10 月 15 日 5:40 PM

  • フクネコさんへ

    主治医の診断は正しかったとは思いますが、一番はフクネコさんが、治して再びテニスを楽しみたいと思い続けた結果だと、思いますけど。多分、その熱意が自然治癒力を高めたと思います。自信をもっていいのではないでしょうか。
    私はちょっと重たいメニューをこなすと、まだ怪我のところが張りますから、整骨院には、週2回通院しています。
    リハビリ期間は誰にも理解してもらえない部分があって、孤独な時間もありますから、これからも頑張ってください。
    私は明日、マラソンのトレーナーと市川のマラソン大会で事実上の復帰戦です。トレーナーが一緒にいてくれるので、安心です。

    by マー猫  2011 年 10 月 15 日 3:39 PM

  • 水曜日に1ケ月ぶりに主治医に診て貰って「もう来なくてよい。」と言われました。
    これで一応「完治」ということでしょうが、これからはリハビリをしっかりやって
    左足の筋肉を元通りにしなければなりません。
    まだ先は長いですが再断裂に気をつけながら頑張っていきます。
    でも結局主治医は治療らしいことは何もしなかったけど、会社を休むこともなく
    保存療養でここまで回復したのは主治医の見立てがよかった、ということでしょうか?

    by フクネコ 2011 年 10 月 15 日 11:32 AM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント