アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

足首の角度を調節する靴

calendar

reload

少し前の話ですが、会社の先輩(35歳係長)がバスケ中にアキレス腱を断裂
「オレもやっちまったよぉ」 と松葉杖の痛々しい姿で断裂経験者の私に話しかけてきました。
そんな係長がようやく松葉杖無しで歩き始めたとき、こんな靴を履いていました。

 

かかとの下にくさびのようなものが何枚か入っており、
枚数を変更することで、かかとの高さを調節することができる靴です。

係長がはいていた靴

係長がはいていた靴

かかとの下に薄い板状のものが何枚も重なっています

かかとの下に薄い板状のものが何枚も重なっています

 

1週間(だったかな?)ごとに1枚ずつ減らしていき、
徐々に足首の角度を正常に近づけていくそうです。

これも装具の一種なのでしょうか?
歩くのを補助する、という意味では立派な装具ですよね。

 

このサイトを通じて、

masshiさんは装具を使いましたか?

という質問を何回か受けました。

 

私は装具を使っていませんし、ギプス固定も行わず、ダンボールと包帯で固定してました。

⇒ 詳しくは「アキレス腱断裂から復活まで」を参照

 

ですので、もちろんこのような靴も使いませんでした。

 

しかし、

段階的に足首の角度を戻していく

という理論は一緒です。

 

私が治療をした整骨院の先生は、少しずつ足首の固定角度を器用に変えていました。

でもこういう靴を使えばそんな手間をかけなくても足首の角度を戻していけますね。
今では・・・というより、大きな病院での治療はこれが当たり前なのかなぁ。

 

アンケート結果(2010年12月22日現在)を見ると、装具使用の割合は60%を超えています。
半分以上の人が装具を使っているのですね。

私の治療方法はものすごく古典的だったんだなぁと実感します。

 

でも無事再断裂もせず、8週間後には正常歩行できるようになったので、
まぁ問題は無かったんじゃないかなと・・・思います(笑)

通院のたびに包帯を丁寧に巻き直してくれた先生にはほんとに感謝しています。
ある意味、こういった靴による機械的な固定よりも温かみがあったかもしれません。

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • おもしろい (10)
  • すばらしい (5)
  • ためになった (4)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • >imoさん
    コメントありがとうございます。また先日はアキレス腱断裂アンケートへのご協力ありがとうございました。
    『足首の角度を調節する靴』の入手ルートですが・・・すみません、分かりませんT_T
    私の会社の先輩は、病院の斡旋で購入したと言ってました。足に合わせてオーダーメイドしたとのことです。
    おそらく医療機関を通して購入するものと思われます。
    ですのでimoさんの通われている病院で一度相談してみてはどうでしょうか?

    私は装具を使用しなかったので詳しいことは分からないのですが、このページで紹介した靴のようなものから、
    膝までサイボーグのようにサポートするタイプのものまでいろいろあるようです。
    キャストブーツ(一番上の写真の左側のもの、詳細はこちらを参照)は、amazonで購入可能です。

    by masshi 2011 年 5 月 18 日 1:09 PM

  • こんにちは!今日病院でギブスの上からブロックのようなヒールをつけてもらいました。ただ、足をつけるのは来週だそうです。後、先生からヒールの高い靴があればと言われ捜しています。『足首の角度を調節する靴』はどのようなルートで入手できるのですか?よかったら教えて頂けませんか

    by imo 2011 年 5 月 18 日 12:54 PM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント