アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

アキレス腱断裂から11年、盛り塩をさぼった結果・・・

calendar

突然のアキレス腱断裂からついに11年が経過しました。

 

私がアキレス腱を断裂したのは今から11年前の2005年4月。

バスケの大会があり、その試合中のことでした。

⇒ 断裂の瞬間!

 

このバスケの大会は毎年4月にあり、アキレス腱断裂から復帰後は、

毎回ベンチわきに「盛り塩」をして試合にのぞんでいました。

 

しかし、

 

昨年、アキレス腱断裂10周年を突破し、

心の緩みから今回「盛り塩」をさぼってしまいました。

 

その結果、

 

 

 

 

 

アキレス腱断裂!

 

 

はしませんでしたが、

 

 

右足首をねんざしてしまいました(涙)

 

右足首ねんざ

右足首ねんざ!

 

汚い足ですみません。

いやぁ、パンパンに腫れてしまいました ^^;

外くるぶしがなくなってますね。

 

 

盛り塩をしなかったから」とは言いませんが、

ここのところ大きなケガから遠ざかっていたこともあり、

カラダのケアを怠り気味で、気の緩みがあったことは事実。

 

心の中に隙がありました。

ほんと、アキレス腱が切れなくて良かったです。

 

ねんざはしてしまいましたが一応、再断裂、逆足を断裂することなく、

アキレス腱断裂11周年をむかえることができました。

 

 

今回のことは不幸中の幸いととらえ、

今後、日々のカラダのケア、トレーニングに精進します。

 

 

4、5、6月はアキレス腱断裂が多い時期です。

アキレス腱断裂アンケートアンケート結果参照)

 

アキレス腱断裂から復帰し、もう大丈夫と油断しているあなたは注意してください ^^

 

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • ためになった (18)
  • すばらしい (7)
  • おもしろい (2)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • >yu-さん
    お久しぶりです。
    なんと!yu-さんは両足のアキレス腱を断裂してしまったのですね。
    そんな中、私などの心配をしてくださりありがとうございます。
    おかげさまで今は無事完治してバスケを楽しめてます^^

    あの体操金メダリスト森末慎二さんもアキレス腱断裂経験者だったのですね!
    しかも左右両足のアキレス腱断裂とは全く知らなかったです^^;
    (先ほど慌ててネットで検索してみたら、確かに大学3、4年の時にアキレス腱断裂とありました)
    いやぁ、両足のアキレス腱断裂を乗り越え、オリンピックで金メダル獲得とは。。。
    完全なるアキレス腱断裂からの復活ですね。本当に励みになります。
    断裂から10年経過している私ですが、心がとても温まりました^^

    by masshi 2016 年 8 月 22 日 9:26 AM

  • たびたび拝見させてもらってます_(._.)_
    私自身、断裂翌年(2015)に逆足アキレス腱も断裂したので、
    タイトルでドキッとしましたが、捻挫で良かった(?)ですね。

    先日、オリンピックで体操を見ていたら
    解説の金メダリスト森末 慎二さんも
    大学時代に左と右のアキレス腱断裂をしたと言っていました。
    その後、金メダルなどをオリンピックで何度も獲得してるんですよね。
    断裂しても、裸足で跳んだり着地する体操も復帰できるようになるなんて
    人間の体ってすごいって思いました。
    それでは、これからもお身体に気をつけてバスケ頑張ってください

    by yu− 2016 年 8 月 21 日 8:43 AM

  • >yumiさん
    お久しぶりです。お元気そうでなによりです^^
    おかげさまで右足首の捻挫はようやく治り、先日バスケの試合にも復帰できました。
    アキレス腱に突然ピキピキという亀裂が入る感覚…それは怖かったですね。
    しかし、その後驚くほど歩きやすくなったとのこと。
    yumiさんがおっしゃる通り、それは癒着が剥がれたのではと私も思います。
    (真相がとても気になるのでぜひお医者さんに聞いてみてください)
    何にせよ歩きやすくなって良かったですね。スポーツ復帰も近そうです。
    今後もこれまで同様、日々のケアを続けて行きましょう!

    by masshi 2016 年 7 月 5 日 11:31 AM

  • お久しぶりです!
    H15.3にテニスで左アキレス腱断裂したyumiです。
    masshiさーん!この記事心臓に悪いですよ~(笑)
    でも捻挫で良かった…いや、捻挫も侮ることなかれ!
    怪我をした足は逆足ですよね?捻挫して血流も悪くなると思うので
    しっかり治してよく労ってあげてくださいね♪
    …って偉そうに言ってますが、アキレス腱を断裂してどん底にいた私が
    こんな風に言えるのも、このサイトのおかげです!(笑)
    私はと言えば、保存療法にて治療後もうまく歩けない日々が続きましたが
    昨年の秋頃(断裂から半年後くらい)に歩いているとき突然断裂したアキレス腱辺りに
    ピキピキ!!っと亀裂のような感覚が走りました。
    えっ!!?また!!あの悪夢が!?と焦った瞬間、
    それまで歩きにくかった足が急に軽くなり普通に近い状態で歩けるようになりました。
    瞬間のできごとで、感覚としては亀裂と言うか、何かが剥がれる感じで、
    痛みは全くありませんが、ものすごく細~いアキレス腱が切れたのかと思い
    ”あの時”、がよみがえったので精神的にはちょっとダメージがありましたが、
    次の瞬間、あれ?あらら?と驚くほど歩きやすくなったのです。
    色々調べてみたところ、おそらく癒着していた所が剥がれたのでは?
    ということにたどり着きました。
    お医者さんに聞いていないので確かではありませんが。
    まだスポーツはできていませんが、それからは、なるべく歩く事を多くしてリハビリをしています。

    by yumi 2016 年 6 月 25 日 6:19 AM

  • >なみさんさん
    はじめまして。このたびはアキレス腱断裂お気の毒でした。
    ギプスをつけたその日から筋トレ開始、そしてわずか3カ月でそこまで回復されるとは驚きです。
    しかも小さいお子様がいらっしゃる中でとは・・・さぞ大変だったのではと思います。
    当サイトがわずかでもお役に立つことができて良かったです^^
    「今までよりも強いニューボディーを手に入れよう」という言葉に、
    なみさんさんのアキレス腱断裂からの復活にかける強い意志を感じました。
    今後さらに運動強度が増していくと思いますが、疲れを溜め込まぬよう日々のカラダのケアを続けてください。
    1年に1度の盛り塩、わたしも忘れずにやっていこうと思います^^
    なみさんさんのアキレス腱断裂からの完全復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2016 年 5 月 26 日 8:10 PM

  • 2月27日に卓球の試合中にアキレス腱完全断裂をし、明日でちょうど3か月です。
    切ったその日に救急車で運ばれ、2~3日中に温存にするか手術にするか決めるようにと医師に言われ、当日夜にいろいろ検索をしていてこちらのブログを読ませてもらうようになりました。
    医師にアキレス腱断裂と言われた瞬間は目の前が真っ暗になりましたが、このブログを読んでからは、
    希望の方が強くなり、これを機会に、今までよりも強いニューボディーを手に入れようと思いました。

    温存を選択し、筋力が落ちないようにギプスをつけたその日から患足の筋トレを始めました。2ヵ月で階段を上下できるようになり、今では患足の方が角度が出るようにまでなりました。
    おかげで医師には無理をしない程度に運動してもよいと許可をもらい、通院5回、3か月で病院を卒業できました。
    1歳の子供もいて、頼りにしたいところの実家も遠いので、
    ギプスでの毎日の生活をどうしようか本当に悩みましたが、
    このブログのおかげで、日々の生活もリハビリ、子どもの抱っこもリハビリと思い、
    頑張ることができました。

    卓球の練習も始めたら、周りからはまだ危なっかしいと言われてしまいますが、自分なりに気をつけて動いているし、なんてったってアキレス腱は切れてもまたスポーツができるんだ
    と思うようになりました。
    このブログを読まなかったら、自分の選手生命は終わりだと、復帰をあきらめていたかもしれません。
    本当に感謝しています。

    今回、再断裂しなくて本当によかったですね。
    私も実家がお寺なので、盛り塩などのげん担ぎはよくわかります。私もアキレス腱断裂をした年に1度の試合は今後盛り塩をもって臨みたいと思います。

    これからも、アキレス腱を切ってしまった人たちに、希望を与えるような記事を書いていってください。応援しています。

    by なみさん 2016 年 5 月 26 日 3:28 PM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント