2016年も「アキレス腱断裂からの復活!」をよろしくお願いいたします

アキレス腱断裂経験者のみなさま、あけましておめでとうございます。

本年も 「アキレス腱断裂からの復活!」 をよろしくお願いいたします。

 

今シーズンは暖冬で暖かい日が続いていますね。

年末年始は多くの地域で天候に恵まれ、気持ち良く新年を迎えられたのではと思います。

 

私の住んでいる場所(山奥)は、元日の朝、雪が3cmほど積もり、雪かきから新年がスタートしました。

 

元日の朝は雪かきでスタート

元日の朝は雪かきでスタート

 

雪かき後

雪かき後

 

幸い日中は春のような陽気で、雪はあっという間に溶けてくれました。

 

積雪が少ないと油断してしまいがちですが、

雪が積もったり、路面が凍結すると歩行にはとても危険なコンディションとなります。

 

アキレス腱断裂後のリハビリ中のあなた、

アキレス腱を断裂してまだ間もないあなた、

特に松葉杖を使用中のあなたは、

足元に細心の注意を払ってください。

 

 

私事ですが、おかげさまで昨年も無事、逆足のアキレス腱を切ることなく、

大好きなバスケ、スポーツを楽しむことができました。

 

2005年4月のアキレス腱断裂から丸10年が経過し、

アキレス腱断裂から10年、再断裂・逆足断裂なし!

をついに達成することができました。

 

バスケの方はまだプレイヤーとして現役ですので(だいぶ体にガタが来ていますが^^;)、

 

次は、

アキレス腱断裂から15年、再断裂・逆足断裂なし!

を目指し、今後も日頃から体のケアを続けたいと思います。

 ⇒ 復帰後の再断裂予防策

 

 

さて、快晴の元日、今年もお正月恒例の山道ロードワークへゴー!

 

毎年恒例の山道ロードワーク

毎年恒例の山道ロードワーク

 

今年も山がきれいに見えました♪

今年も山がきれいに見えました♪

 

去年のロードワーク時も快晴で山がきれいでしたが、今年もものすごくきれい!

⇒ 去年の様子

 

去年に比べると今年はやはり雪が少ないですね。

暖かい陽気だったので朝積もった雪は、道路上にはもう残っていませんでした。

 

そして、

 

去年は2015年ということで、坂道ダッシュを15本やりましたが、

 

今年は2016年なので、坂道ダッシュは16本に増量!

しっかり追い込んできました。

 

坂道ダッシュ16本!

坂道ダッシュ16本!

 

この写真は誰が撮ったかですって?

はい、去年同様、自撮りです(笑)

 

 

 

今年も一つでも多くアキレス腱断裂に関するお役立ち情報、

耳より情報などをお届けできるようがんばります。

 

当サイトがわずかでも突然のアキレス腱断裂で落ち込んでいるあなたのお役に立てれば幸いです。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります。)
  • すばらしい (22)
  • おもしろい (0)
  • ためになった (0)
  • まあまあ (0)
  • つまらない (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪 にご協力くださいm(_ _)m

LINEで送る
▼ メインメニュー

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。
お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。
私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪
せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

トピックス
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届けしています。

アキレス腱を着実に、1日でも早く治したいあなたへ
断裂後3週間で歩行を開始した私のアキレス腱回復の秘訣

コメント / トラックバック 2 件

  1. ポン子 より:

    masshiさん、はじめまして。
    今日退院してきて、不安な気持ちで「アキレス腱断裂」を検索しているうちに
    このサイトにたどり着きました。

    日々の医学の進歩なのでしょうか、私の場合、
    手術を含め入院中はほぼ無痛、術後1週目でギブスから装具になり
    10日目で松葉づえなしで歩いていました。

    回復は早いようですが、看護師さんに「そういう人のほうがかえって再断裂が心配」と
    言われ、不安がだんだん膨らんできました。(もともとおっちょこちょいな性格ですし。)
    そうは言われたもののどうしたら・・と思っていたのですが、
    このサイトを読んで大変参考になりました。
    びびりな私ですが、恐怖心を乗り越え大好きなスポーツにまた笑顔で参加している自分を信じ、
    慎重にリハビリに励みたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  2. masshi より:

    >ポン子さん
    こんにちわ。このたびはアキレス腱断裂お気の毒でした。
    手術、その後の入院生活お疲れさまでした。痛みなく乗り越えられたのは良かったですね^^
    10日で松葉杖なしとのこと。いわゆる早期歩行療法の部類に入ると思います。
    早期歩行療法は回復が早いと言われています。ドクターの指示を聞きながら治療に専念してください。

    ポン子さんの看護師さんが心配されている通り、回復が早い人に再断裂される方が多い傾向もあるようです。
    ポン子さんがおっしゃられるように、落ち着いて一歩ずつ前に進んでいこうという慎重な気持ちが大事です。
    恐怖心を警戒心に変え、アキレス腱断裂からの復活に向けてがんばってください。
    陰ながら応援してます^^

コメントをどうぞ

CAPTCHA