アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

アキレス腱断裂の治療に鍼通電が効果的?

calendar

reload

アキレス腱断裂新たな治療法として、“鍼通電” という方法が研究されているようです。

 

自分自身が不自由になるだけでなく、

周囲の方に多大な迷惑をかけてしまう

アキレス腱断裂

 

近年のスポーツ人口の増加とその高齢化に伴い、

アキレス腱断裂は、中高年で増加傾向にあります。

 

アキレス腱断裂の有用な解決策を望む声が大きくなり、

その治療法に関する研究が進められているようです。

 

次の記事をネットで発見しました。

⇒ ラットのアキレス腱修復に与える鍼通電刺激の効果

 

ラットのアキレス腱修復に与える鍼通電刺激の効果

ラットのアキレス腱修復に与える鍼通電刺激の効果

 

 

こちらは明治国際医療大学の研究とのことです。

 

研究の結果を見ると、

直流鍼通電刺激は腱修復部における細胞増殖と成長因子の発現に有益に作用し、修復腱の力学的強度を高めることが示唆され、腱修復能に促進的に作用する有用な方法となる可能性が考えられた

とあります。

 

 

えー、

と・・・

 

鍼通電?

はり・・・つうでん?

と読むのでしょうか。

 

その方法はどんなものなのでしょう。

 

ネットで調べたところ、

鍼(はり)を刺して電流を流す

という治療法のようです。

 

次の動画のようなイメージで、アキレス腱周囲に電流を流すんのだと思います。

 

【低周波鍼通電療法】

 

 

研究結果を簡単に言うと、 (勝手に簡単に言っちゃまずい気もしますが ^^;)

  • アキレス腱の修復を促す
  • アキレス腱の強度を増加させる

ということで、

 

アキレス腱断裂の有用な治療法になり得る

ということのようです。

 

アキレス腱の修復を促して、

しかも強度まで高めてくれる!

 

なんてすごい治療法なんでしょう!

 

これが実現すれば、

アキレス腱断裂からの復活が早くなり、

さらに再断裂の可能性も低くなるのではないでしょうか。

 

なんでもこちらの研究グループでは、

すでに鍼通電刺激が、末梢神経の再生や骨の癒合に対して、

“有効である” という研究結果を出していて、

 

特に末梢神経の再生については、

もう臨床応用を進めているんだとか。

 

それならば、きっとアキレス腱断裂にも近い将来、

この有用な鍼通電治療が取り入れられていくのでは??

 

なんて思って、研究論文の日付をよく見ると

2012年2月

となっていました!

 

今から約3年前の研究結果だったのですね。

今ごろ発見してしまいました。 ^^;

 

 

でも、ということは・・・

 

もしかしたら、もうすでに世界のどこかで、

鍼通電がアキレス腱断裂の治療に実践

されているのかもしれないですね。

 

鍼通電治療でアキレス腱断裂から復活した!

という人もいるのかもしれません。

 

実際どんな治療を行うのか、

鍼を刺すのって痛くないの? ^^;

回復期間、回復具合など、

いろいろ気になるところです。

 

 

もし、鍼通電治療をしたよ

という人がいらっしゃいましたら、

当サイトに情報提供していただけると幸いです。 m(_ _)m

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (16)
  • おもしろい (3)
  • つまらない (0)
  • ためになった (0)
  • まあまあ (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • >masshiさん
    ありがたいことに4月からの仕事が忙しく、「ラジオ体操」からは遠のいています。でも動作的にはできる体操が増えましたよ。まだ、完璧な正しい「ラジオ体操」にはなっていないけど・・・。今やったら、筋肉痛になるでしょうね。先日、テレビ体操で「みんなの体操」をしたところ、関節がパキパキ音を立てました。マズイ^^;この1ヶ月間ストレッチとウォーキング中心なので、運動不足の今日この頃です。
    そうそう、仕事の研修でブレインジムというエクササイズ?に出会いました。もともとは、教育関係のものらしいですが、ビジネスの事務効率を上げたり、スポーツでも脳の働きと体の働きを統合調整させたりするのに有効らしいです。アキレス腱への負担の少ないエクササイズを選んで仕事の合間にやってます。

    by sameday 2015 年 4 月 29 日 12:10 PM

  • >samedayさん
    お久しぶりです。励ましのメッセージありがとうございます。
    今年の春は寒くなったり、暑くなったり、雨がたくさん降ったりと気象の変化が激しいですね。
    私はもうアキレス腱は大丈夫ですが、腰・膝・足首など、関節がうずく日が多いです。
    おっしゃられる通り、治りには個人差があります。
    回復が思うようにいかず、落ち込むこともあるかと思いますが、
    これまで通り、地道なリハビリを続けていきましょう。

    PS ラジオ体操は続けていますか? ^^

    by masshi 2015 年 4 月 22 日 9:19 AM

  • masshiさん
    4月も気がつけば中旬・・・。今年は、雨の多い春ですね。アキレス腱の痛みはかなりひきましたが、冷えるとうずきます。冷やさないよう気をつけて、ストレッチに励んでいます。
    yumiさん、ひまわり。さん、8doさん、はじめまして。
    私は、昨年の5月に右アキレス腱を断裂しました。もうすぐ断裂から1年経つのですが、どうも治りがゆっくりな方みたいです。時折、断裂した所に痛みを感じて通院しては、超音波エコーで治り具合を診てもらっています。
    この4月、仕事では、配置転換があり、デスクワークが増え、上司からは、「早く完治してください。」と気にかけてもらっています。重い荷物をもっていると新人くんたちが率先して運んでくれるなど職場ではかなり助けてもらっています。
    そんな周囲の親切を断裂した直後や仕事復帰した頃は、負い目に感じ、感謝の気持ちで受け止められずいました。スポーツとは縁遠くなってしまっていますが、またスポーツがしたい!きっと元の仕事に戻ってやる!と日々のリハビリを頑張っています。正直、こうも治りがゆっくりだと凹みます。でも、このサイトを見ては励まされています。
    治りには、個人差がありますが、皆様のご回復を心よりお祈り申し上げます。

    by sameday 2015 年 4 月 14 日 10:17 PM

  • >8doさん
    はじめまして!
    このたびはアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    いきなり手術するかどうかの決断は難しいですよね。治療方法の選択は誰もが迷うところです。
    でも一番大切なのは「復活にかける本人の強い意志」です。
    復活に向け前向きな8doさんなら必ず復活できると思います。
    陰ながら8doさんのアキレス腱断裂からの復活をお祈りいたします。
    今はゆっくりとご静養ください。
    歩行開始時期は再断裂のリスクがあります。
    くれぐれも足元にはお気を付けください。

    by masshi 2015 年 4 月 10 日 10:27 AM

  • >ひまわり。さん
    お久しぶりです!(以前Facebookでメッセージをいただきましたよね^^)
    その後、お体の具合はどうでしょうか?
    ご自身が難しいお病気で大変つらい思いをされておられる中、
    他のアキレス腱断裂者の方への心温まるメッセージありがとうございます。
    ひまわり。さんのご病気が1日でも早く改善することを心からお祈りします。
    季節の変わり目、くれぐれもお体ご自愛ください。

    by masshi 2015 年 4 月 10 日 8:41 AM

  • masshiさん、初めまして、こんにちは!
    3/8に左アキレス腱を断裂し、間も無く1月経つものです。

    私はアマスキーヤーですが、全日本大会を目指して毎年予選を戦っており、
    大会中の転倒による断裂で、仲間からは総じて手術を勧められました。
    5人ほど断裂経験者もいたのですが、全員手術していたこともあって…
    ただ、他の仲間から「温存と良く考れば?」と言われたりもして、
    よく分からないまま、初日の夜を過ごしました。

    翌日、近所の総合病院に行き、先生から最初に言われた言葉は「手術する?しない?」で、
    怖さのあまり「しません」と答え、温存療法を選びました(笑)
    ただ、ギプスを巻きながらだけれど、
    「初期固定が2週間くらい変わるだけで、回復後の機能差はないから、
    家庭や仕事含め、すぐ手術を決断できないなら固定の方がリスクないよね」
    と言った話をされた気もします。

    その夜にこのサイトを見つけるまでは、自分の選択にホントに不安でした。
    多くの情報を発信されていて、とても勇気をもらい、いろいろ参考にさせて頂いています!
    シールタイト大活躍してます。
    普段は風邪薬も飲まないのに、サプリは3種毎日取ってます!

    先ほど手術動画見たのですが、ほんと温存して良かった^ ^

    この一ヶ月は、約3週間の固定後、足首角度を変え再固定2週間。
    明日、念願のギプス取り外しで装具歩行に移ります!
    お風呂に入れるのが楽しみです!

    これからも宜しくお願いします、

    by 8do 2015 年 4 月 8 日 1:58 PM

  • masshiさん!お返事いただけて嬉しいです!ありがとうございます!!
    masshiさんのブログに出会えるまでほんとに不安で仕方なかったです。
    今回はテニスでケガをしたのですが、高校時代バレー部で左膝前十字靭帯断裂(こちらは再腱手術)、
    昨年はスキーで左ふくらはぎの肉離れをするなどケガが多いので、
    テニス前には必ずヨガ若しくは、軽い入浴と一時間ほどのストレッチを欠かさず行っていたのにもかかわらず…な感じです(>_<) 起こるべくして起こった…とも言えるのかもしれません…
    ケガする度に体育大学進学の夢を諦めるなど失うものはありましたが
    自他共に認めるポジティブ人間なので何かしら別の目標を見つけてこれたのですが
    今回のアキレス腱断裂後は自分でも驚くほど凹んでしまいどうしたら良いのか
    先が全く見えないでいました。
    masshiさんがお怪我された時は今より全く情報がないに等しかったとのこと。
    私なんかより数倍も不安を抱えていらっしゃったであろうにそのような状況の中で
    このブログを書いて下さったことがお怪我をされた皆さんの励みになり、
    10年近く経った今でも私が立ち直るきっかけになっています。
    masshiさんがアキレス腱断裂からの復活!を書いて下さったことに感謝!
    このブログに出会えたことに感謝!!です☆

    by yumi 2015 年 3 月 30 日 12:13 AM

  • アキレス腱断裂した方々、そして アキレス腱断裂から復活した方々、その後はお元気でしょうか?
    私はアキレス腱断裂をした2年前に 再健手術をしました。
    アキレス腱断裂の回復は 順調で 3ヶ月目にはジャンプリハビリを出されていました。
    しかし、アキレス腱断裂が原因か 手術が原因かわかりませんが、複合性局所疼痛症候群になりました。
    もしも、アキレス腱断裂で同じ病気で苦しむ方々がいたらと思って、コメントを残してみました。
    私はこの複合性局所疼痛症候群になって 仕事も辞め、スポーツも辞め、日常生活もほぼ諦めなければならない状況から、日常生活が半分ほどできるようになりました。
    いつかは車イス生活になるという恐ろしさを抱きつつも、日常生活がリハビリとなっています。
    アキレス腱断裂は必ず治ります‼ 今が辛いでしょうが、この病気になったら365日24時間 当たりどころのない辛さと苦しみを抱えるよりは ゴールは必ずあります。リハビリがんばってください。

    by ひまわり。 2015 年 3 月 29 日 11:09 PM

  • >yumiさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    しかも搬送先の病院では辛い対応をされてしまったのですね。お気持ちお察しします。
    おっしゃられる通り、私も当時は横柄なドクターに嫌な思いをしました。
    アキレス腱断裂のショック、歩けるようになるのか、スポーツはまたできるようになるのか、
    身の周りのことはどうするのか、仕事は・・・と今後への不安で押しつぶされそうでした。
    おそらく今のyumiさんも同じように落ち込んでおられることと思います。
    でも大丈夫ですよ!アキレス腱断裂は”治るケガ”です。
    手術はしてもしなくてもアキレス腱はつながりますし、スポーツ復帰もできます!
    yumiさんの”信頼できる”ドクターの元、前向きに治療に臨んでください。
    しばらく不自由な生活が続きますが、これからの療養生活がんばってください。
    yumiさんのアキレス腱断裂からの復活を陰ながら応援させていただきます。

    by masshi 2015 年 3 月 29 日 7:15 PM

  • massiさんはじめまして!
    yumiと申します。
    一昨日の金曜日に左足のアキレス腱を切りました。
    搬送された病院が合わなく手術をしない方向で帰宅しましたが
    ネットで調べてみたものの手術か保存の決断がつかず、
    色々調べていくうちに不安がつのり、
    気が付いたら真っ暗な部屋で眠れないままひたすらネットを見ていました。
    これでは気が滅入るのも当たり前だと電気をつけてたまたまクリックした
    ブログがmassiさんでした。すごく光が差した感じでした!
    明日かかりつけの整形外科に行くのでそこで最終決断をしなければなりませんが
    massiさんのブログを見て心のどこかがなんだかとてもほっとした気がします。
    怪我した時の気持ち、身近に保存療法をしている人がいない不安、
    救急搬送された整形外科医の対応…などmassiさんも同じような辛い経験、
    嫌な思いや不安をしたんだな…と。
    私の治療と平行してこれからもブログを読ませていただきたいと思います。
    どうぞよろしくお願い致します(^^)

    by yumi 2015 年 3 月 29 日 10:19 AM

  • masshiさん
    そうですよね。プレイヤーは体力づくりは欠かせませんよね。
    ストレッチ台は、わたしも毎日乗っています^^

    痛みが続いているので先週末から走るのを止めました。5日前は、朝起きようとしたら立ち上がれないほどの踵とアキレス腱の痛みが・・・・。仕事には出勤したもののよちよち歩きしかできなくなり、あえなく早退しました^^;まだ、歩くたび痛みがあるのでゆっくり歩いています。

    暖かくなったと油断した所への寒波の再来で私の住んでいる地域では寒さが戻っています。用心していたつもりですが、私の体には負担が大きかったようです。ストレッチだけは、毎日続けようと思います。一瞬、再断裂が頭をよぎり、不安いっぱいになりましたが、今は、冷静に焦らずこつこつストレッチを続けようという気持ちに切り替えられています。

    いつもありがとうございます。

    by same day 2015 年 3 月 15 日 9:48 AM

  • >same dayさん
    お久しぶりです。1日おきのジョギング、いいですね!
    痛みがでる場合は決して無理はしないでください。
    寒いと患部がうずく、という人は多いようです。私も断裂後2、3年はそんな感覚があったように思います。
    (今は全く気にならなくなりました)
    これまで通りマイペースで、焦らずじっくりいきましょう。

    体力のアンチエイジング・・・ですか、
    そうですね、毎日風呂上りのストレッチは欠かさないようにしています。
    いまだにストレッチ台には毎日乗っていますよ。
    あとは軽い運動、筋トレを週に3、4回のペースでやっています。
    一応、まだ現役のプレイヤーなので^^;

    by masshi 2015 年 3 月 11 日 12:29 AM

  • masshiさん。こんにちは。おひさしぶりです。

    この冬は、寒い日が多いですね。このところの寒の戻りで、かかとの痛みがぶりかえしております。^^;
    日常生活は、さほど不自由なく過ごせるようになったので、軽いジョギングを始めたのでが、15分ほどで疲れと痛みが・・・。まあ、再開当初はこんなものかあ・・・と無理せず、一日おきぐらいにしております。

    なんだか愚痴っぽくなりましたが、このところ、入院せず、手術せずでアキレス腱断裂の治療に踏み切ったことを改めて、よかったと実感しています。もちろん、この気持ちを後押ししてくれた一つに、このサイトがありますが、最初に出会ったお医者さんによるのだなとも、思うこの頃です。

    断裂した部分は、ごつごつでこぼこしています。でも、手術痕がなく感染症の不安なく過ごせたことは、私にとって大きなメリットになっています。回復を急がない身なので、じっくり治したいと思います。(老化よりは早く治したい^^)masshiさんは、アキレス腱断裂経験者として、体力のアンチエイジングどうしていますか?

    by same day 2015 年 3 月 7 日 9:59 AM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント