アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

アキレス腱断裂の癒着を改善!?グラストンテクニックを受けてみた[その2]

calendar

reload

グラストンテクニック初体験から2週間後、2回目の施術を受けてきました。

グラストンテクニックってなに?どこで受けられるの?というあなたは、前回記事:「アキレス腱断裂の癒着を改善!?グラストンテクニックを受けてみた[その1]」を参照してください。

前回、初めてのグラストンテクニック施術直後は、ふくらはぎのつっぱりが無くなり、足首の背屈(アキレス腱を伸ばす方に曲げるやつ)角度が大幅に改善(なんと5度も!)され、カーフレイズ(かかとを上げる運動)したときのアキレス腱周囲にあったわずかな引っ掛かりも解消。

グラストンテクニックはアキレス腱断裂の癒着改善に効果テキメンだ!

と喜んだのも束の間、施術後、2、3日すると徐々にふくらはぎの突っ張り、片足カーフレイズのわずかな引っ掛かりが戻り、1週間後には完全に施術前と同レベルに戻ってしまったわたし。

さすがにたった1回の施術だけで”10年モノの癒着”の解消は虫が良すぎるということで、前回の施術から2週間後、2回目のグラストンテクニックを受けてきました。

何度かグラストンテクニックを受ければ、癒着改善効果は定着するのか、しないのか。

グラストンテクニック2回目の様子をレポートします。

スポンサーリンク

前回と同じグラストンテクニック20分コースをお願いしたら・・・

前回と同じ整骨院に行き、先生にその後のアキレス腱周囲の状態を報告。

私「いやぁ、グラストンテクニック施術直後はすごく調子が良かったんですけど、3日経ったら元の状態に戻ってしまいました」

先生「やはり、一度の施術では改善は難しかったですね」

私「そうみたいです。グラストンテクニックを何度か受ければ、効果が継続すると良いのですが・・・。今回も前回と同じコース(最短の20分コース、1回2,700円)でお願いします」

先生「んー、それでは今回は、インディバグラストンテクニックのダブルで施術しましょう」

私「インディバ??なんですかそれ?」

先生「簡単に言うと、患部内部の細胞を温めて効果を上げる施術です。サッカーのメッシ選手なんかも受けているトリートメントです」

インディバ(INDIBA)とは

インディバ・・・私は初めて聞きました。ネットで調べてみるとこんな感じです。

「インディバ®(INDIBA®)」は、電気メスの発明者であるスペインの物理医学博士ホセ・カルベット氏(スペイン・インディバ社)により開発された、電磁波エネルギーによる「高周波温熱機器」の総称です。電磁波エネルギーを利用することで、身体の深部まで容量の多いエネルギーを透過し、人体の各組織に安全レベルのジュール熱(摩擦熱)を発生させます。その機能の特徴である「容量性電移法・抵抗性電移法」は特許取得済みで、世界の美容・医療分野でも広く認知され、高い信頼性のもと、長年の導入実績を誇っており、さまざまな応用・活用が可能な機器です。

参照元:INDIBA JAPAN – インディバ・ジャパン

なるほど、電磁波でカラダの深いところまで温める、という治療なんですね。電磁波と聞くと、身体に悪い影響を及ぼすのではないかと不安になりますが、インディバによる電磁波は周波数がかなり低く、安全と言われているそうです(ちょっと心配だけど^^;)。

なんでもヨーロッパのスポーツ界では実績がかなりあるそうで、特にサッカー界ではバルセロナ、ACミラン、パリサンジェルマンといった一流のクラブが導入しているそうです。プロテニスプレイヤーのナダル選手も、インディバで手の治療をしたらしい。

日本では特にエステ(美容)の分野で先行して使われてきたんだけど、最近はスポーツ分野でも使用されるようになってきたとのこと。スポーツ前後の故障の予防、疲労の早期回復、運動機能向上、疼痛の早期緩和、傷害の早期回復、リハビリテーションとして利用されているそうです。

What is INDIBA® activ Cell Therapy?

なにやら丸いものをカラダに当てていますね。エステのようにも見えますが、関節を動かしながら動的に施術している様子は、治療という感じがします。

先生いわく、グラストンテクニックとインディバを同時にやることで、癒着解消の効果アップが期待できるとのこと。効果がアップする可能性があるならやらない手はありません!

ということで、今回はグラストンテクニックだけではなく、インディバという治療も同時に受けることになりました。(通常はプラスの料金がかかるそうですが、今回は特別に追加料金無しでやっていただきました。先生ありがとうございます^^)

グラストンテクニック+インディバ(INDIBA)の同時施術を受けてみました!

診察台にうつ伏せになり、さっそく治療を受けました。ここからは写真メインでお伝えします。

インディバ(INDIBA)本体

こちらがインディバ(INDIBA)のマシン本体。整骨院でよく見るマシンのようにも見えますね。ちなみにその下にあるのはグラストンテクニック用のインストゥルメント(器具)。

インディバでアキレス腱周囲を温める

まずはインディバをアキレス腱の周囲に当て、患部を温めました。なんというか、カラダの芯から温まる感じ。痛みはありません。さすがにずっと同じところに当てていると「熱っ」となりますが(どうなるか興味があったので試しにやってもらいました、普通はやりません^^;)。

グラストンテクニックとインディバの同時施術

そして、インディバを当てつつ、グラストンテクニックの施術開始。左手でインディバ、右手でグラストンテクニック、先生とても器用です。ここからはグラストンテクニックとインディバの同時施術を連続写真で。

んー、痛い!めちゃくちゃ痛い!前回同様、筋肉を押しつぶすようにゴシゴシこすりました。今回はさらにアキレス腱の裏?内側?あたりまでゴシゴシやりました(涙)。

必死に痛みに耐え、施術時間はあっという間に終了(痛みに耐えながら、たくさん写真を撮った自分をほめてあげたい^^;)。前回と同じく、施術後の足は真っ赤です。

前回と同じく、施術前に比べ、確実に足首が深く曲がるようになりました。さらに片足でカーフレイズをやったときにあったわずかな引っ掛かりも解消。アキレス腱周囲の癒着は完全に解消されました!

すごい!すごいぞ、グラストンテクニック!

すごいぞ、インディバ!!

 

施術後、今回は整骨院にて足首の入念なストレッチもやりました。

整骨院にあったゆりかごのように揺れながら、動的ストレッチができる器具。これ、商品名はなんていう名前ですかね?どこかで売ってないかな。自宅に欲しい。

2019年11月追記:
このストレッチ器具は「プロストレッチ(PRO STRETCH)」というものでした。一般人でもネットで購入できることがわかりました。詳しくは以下の記事を参照してください。
⇒ アキレス腱のストレッチに効果抜群!「プロストレッチ(PRO STRETCH)」

 

ゴムバンドで足首の関節を引っ張りながらストレッチ。なんでも私の場合、足首関節が少々変形しているそうで(度重なるねん挫による)、こうしないと足首が十分に背屈できないらしいです。

グラストンテクニックとインディバの同時施術を受け、さらに入念なストレッチでケアもしました。あとはこの状態が継続するかどうか・・・。

グラストンテクニック+インディバ(INDIBA)の同時施術から1週間後

えー、結論から言いますと、

今回も3日ほどで元に戻ってしまいました(悲)

前回と同じく、切り傷がカサブタになっていったような感覚で、徐々にふくらはぎのつっぱり感、片足カーフレイズしたときのわずかな引っ掛かりが戻っていきました。

何と言いますが、足首を動かしていると滑らかな状態が保てるのですが、しばらくじっとしていると皮膚の下の細胞が徐々に固まっていく感じ。常に動いていないと固まってしまう。これってどうしようもないのかなぁ。

しかし、

たった2回の施術だけで”10年モノの癒着”が解消されるというのは、まだまだ虫が良すぎる話。あと「1回」は施術を受けてみます・・・。

何度かグラストンテクニックを受ければ、癒着改善効果は定着するのか、しないのか。

引き続き、グラストンテクニックを受け次第、続編をお伝えしようと思います。

[2018年6月追記]お詫び:グラストンテクニック受けるのやめました

すみません、最低3回はグラストンテクニックを受けようと思っていたのですが・・・やっぱり、やめました。続編をお伝えすると言っておきながらすみません。

理由は、

  • 2回受けたけど癒着の改善は一時的だけだった
  • 施術後、劇的に癒着が改善してから元に戻る過程で、気持ちがちょっと落ち込む
  • 2回目の施術後、期間が大きく空いてしまった(気が付けば1カ月以上経ってしまいました)
  • 今時点で運動時に不自由を感じるほど癒着が無い
  • 施術料金がちょっと高い

などです。

続編を楽しみにしてくださったみなさん、グラストンテクニックに癒着改善の望みを期待していたみなさん、本当にすみませんでしたm(_ _)m

今回の検証では、私の”10年モノの癒着”にはグラストンテクニックで永続的な改善は見られませんでした。

しかし、これはグラストンテクニックの癒着改善効果が否定されたわけではありません。完全に癒着する前、つまり、リハビリ期間(断裂後半年以内くらいが目安でしょうか)に施術をすれば、もしかしたら、癒着を軽減してくれるかもしれません。

実際、前回記事「アキレス腱断裂の癒着を改善!?グラストンテクニックを受けてみた[その1]」で紹介した元NBA選手がグラストンテクニックを受けているのはリハビリ期間と思われます。

リハビリ期間にグラストンテクニックを受けたよ、そんなあなたがいらっしゃいましたら、ぜひ当サイトに情報提供していただければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

⇒ お問い合わせ

 

【関連ページ】

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (18)
  • ためになった (12)
  • おもしろい (8)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント