アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

アキレス腱断裂10周年

calendar

あの突然のアキレス腱断裂からちょうど10年が経過しました。

 

毎年4月にバスケの県大会があります。

今年は先週末行われ、私も出場してきました。

(残念ながら準優勝でした 涙)

 

コートサイドにはお決まりの 盛り塩 をしました。

アキレス腱を断裂したこの大会は毎年やることにしています。

 

コートサイドに盛り塩

コートサイドに盛り塩

 

 

 

この大会になると毎年 あの日 を思い出します。

今年はついに10年を迎えました。

 

 

暖かな陽気と肌寒い日が交互に訪れるこの時期。

私がアキレス腱を断裂したその日は、

少し肌寒い日でした。

 

あの時は体が軽く感じ、プレーの調子はとても良かった。

 

しかし、その悲劇は後半開始直後に起きました。

 

ボールを拾い、逆方向に走り出した瞬間、

 

バチィ!!

 

・・・

 

今でもあの瞬間のことは忘れません。

⇒ アキレス腱断裂から復活まで » 断裂の瞬間!

 

 

当時は失意のどん底に落ちました。

 

もうバスケを全力でプレーできないんじゃないか

もう全力で走ることはできないんじゃないか

もう全力のジャンプはできないんじゃないか

 

不安で不安でしょうがなかった。

 

でも周りのたくさんの人に支えていただき、

アキレス腱断裂からの復活に向け、

気持ちを前向きにすることができました。

 

アキレス腱の回復に良さそうなこと、

リハビリに役立ちそうなことがあったら、

なんでもやってみる!

 

絶対にアキレス腱断裂から復活してみせる!

と強い気持ちをもって、

 

療養期間はサプリメントを飲んでみたり、

歩けるようになってからはひたすら自転車をこいだり。

 

少しずつ、少しずつ足首の可動域が広がり、

痩せ細ってしまったふくらはぎの太さも徐々に戻り、

 

1年後には全力でジャンプできるようになりました!

 

 

そして、この10年、

再断裂せず、逆足の断裂もすることなく、

バスケを全力でプレーすることができました。

 

断裂当時、失意のどん底の私を支えてくれた

整骨院・病院の先生、チームメイト、バスケ仲間のみなさん、家族に

心より感謝いたします。

 

また、このサイトを作ってからは、

日本全国、海外のアキレス腱断裂者の皆様から、

多くの応援メッセージ、アキレス腱断裂アンケートのご協力をいただき、

本当にありがとうございます。

 

当初100人を目標にしていたアキレス腱断裂アンケートの回答数は、

今では835人(2015/4/29時点)にまで大きくなりました。

 

これからも地道にサイトを続けていきたいと思いますので、

今後もよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

 

アキレス腱断裂直後のあなた、リハビリ中のあなたへ

アキレス腱断裂は 治るケガ です。

気持ちを前向きに、絶対治すという強い気持ちをもって、

治療、リハビリに臨んでください。

 

絶対、アキレス腱断裂から復活しましょう!

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (34)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)
  • ためになった (0)
  • おもしろい (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • >かばこさん
    はじめまして、このたびはアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    しかも逆足のアキレス腱断裂…さぞかしショックをお受けのことと思います。
    周囲への迷惑を気にしてしまうかもしれませんが、今はゆっくりとご静養ください。
    (完治してからしっかりお礼しましょう!)
    アキレス腱断裂からの復活へ前向きなかばこさんなら絶対再びテニス復帰できますよ!
    かばこさんのアキレス腱断裂からの復活を心よりお祈りいたします。

    by masshi 2015 年 10 月 5 日 10:18 PM

  • はじめまして。
    丁度一ヶ月前にテニスで右足アキレス腱を断裂しました。
    15年ほど前に同じくテニスで左足を断裂し、忘れた頃の出来事でした。
    管理人さんのようにいつまでも忘れることなく気を付けていたら
    もしかしたら防げたのでは…。とブログを読んで思いました。
    ようやく気持ちも落ち着いてきましたが、
    2度目となり、家族や仕事面で迷惑をかけてしまったこと。
    テニスに復帰出来るかは今はまだ分かりませんが、
    このサイトには勇気づけられました。
    前向きに治療に取り組もうと思います。
    ありがとうございます。^ ^

    by かばこ 2015 年 10 月 5 日 9:29 PM

  • 返信ありがとうございます

    実は私も20代はバスケをやっていて、ミニバスを始めた娘の影響で再開した矢先の出来事でした
    特別負荷のかからない動作でも切れる
    割と同じ怪我をされてる方が多いようですね

    自身の回復具合を記録して今後アキレス腱断裂された方に少しでもお役にたてればと思っています

    ひとつ質問ですが
    フルパワーでジャンプできると管理人様が判断できたキッカケは感覚的にありましたか?

    それとも時間の経過にそっていったのでしょうか?

    by k太郎 2015 年 4 月 30 日 9:04 PM

  • >K太郎さん
    はじめまして、このたびはアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    当サイトがわずかでもK太郎さんのお役に立つことができて良かったです。
    アキレス腱断裂から復活まで少々時間はかかりますが、
    焦らず地道に、文字通り、一歩一歩進んで行きましょう!
    K太郎さんのアキレス腱断裂からの復活を心よりお祈りいたします。

    by masshi 2015 年 4 月 30 日 10:35 AM

  • 4月9日に断裂してしまった40才の男性です、直後は失意のドン底で、このサイトに何度救われた事か

    保存治療を選択して先週から装具で少しずつ歩いてます
    経過はかなり順調です

    by K太郎 2015 年 4 月 29 日 2:56 PM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント