アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

オランダ2部VVVフェンロー所属、MF大津選手がアキレス腱断裂から復活!

calendar

2013年12月15日の試合中に右アキレス腱を断裂し、手術を受けたオランダ2部VVVフェンローのMF大津祐樹選手が、8月22日約250日ぶりに公式戦復帰、そして、復帰2戦目で初ゴールを決めました!

 

以下、ニュース記事の引用です。

 

復活の先制弾!大津 アキレス腱断裂から復帰2戦目で今季初得点

オランダリーグ2部 VVVフェンロ3―2オス (8月25日)

オランダ2部VVVフェンロのMF大津が、復帰2戦目で初ゴールを決めた。昨年12月の右アキレス腱断裂を乗り越え、22日のフラーフスハップ戦に続いて先発すると、後半10分にこぼれ球を押し込んで今季初得点となる先制弾。3―2の勝利を引き寄せた。前節から中2日。ケガの影響を引きずらずに後半14分までプレーし、完全復活へ大きく前進した。

12年ロンドン五輪の主力として4位躍進に貢献。故障でW杯ブラジル大会出場の道は閉ざされたが、アギーレジャパンが目指す4年後の大舞台で輝く可能性は十分ある。26日には自身のブログで「ピッチに立たせてくれた人たちに感謝の気持ちを表すにはゴールを決めることが一番だと思うのでこれからも決め続けていきたい。ここからが自分の再スタート。頑張ります」と、前向きな思いをつづった。

引用元 : スポニチ Sponichi Annex サッカー

 

2012年のロンドン五輪では、4位躍進の原動力となった大津選手。

本来なら、今年のワールドカップでの活躍も期待されていた逸材です。

 

突然のアキレス腱断裂により、

オランダリーグの昨シーズンを棒に振り、

ワールドカップも不参加となってしまいました。

 

しかし、アキレス腱断裂から約250日後!

ついに公式戦に復帰!

 

そして、

復帰第2戦!

 

見事ゴールを決めました!!

 

ゴール後の大津選手

ゴール後の大津選手

 

 

こちらは大津選手のゴール動画!

 

【14/8/25 大津祐樹 Goal!】

 

ゴールを決めた後2回、3回とする、

ガッツポーズ!

が印象的です。

 

 

うれしかっただろうなぁ。

 

 

本人も納得の

アキレス腱断裂からの復活!

ですね。

 

 

これから何度もゴールを決めるであろう大津選手ですが、

このゴールは本人にとっても、日本サッカー界にとっても、

忘れられない、大きなゴールになったろうと思います。

 

 

本人の喜びのコメントがブログにアップされていました。

 

大津祐樹 オフィシャルブログ

大津祐樹 オフィシャルブログ

画像引用元 : 大津祐樹 オフィシャルブログ

 

 

まだ24歳と若い大津選手。

 

ここからが自分の再スタート

 

大津祐樹選手のますますの活躍をお祈りします。

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (8)
  • おもしろい (1)
  • つまらない (0)
  • ためになった (0)
  • まあまあ (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • >samedayさん
    おはようございます。
    右足ジャンプ解禁おめでとうございます^^
    ほぼ全ての動作ができるようになったのですね。
    samedayさんが地道に努力を続けてきた成果だと思います。
    おっしゃる通り、リハビリは毎日継続することが大事です。
    今後も無理のない範囲でリハビリ、体のケアを続けてください。
    寒い時期を迎えますので、お体、特に下半身を冷やさないようにしてください。

    by masshi 2014 年 9 月 29 日 8:49 AM

  • masshiさん。

    ちょっと、うれしいできごと。昨日の晩、歩いていたら左足を何かにひっかけ、こけそうになりました。とっさに出たのが、なんと右足!アキレス腱を切った方の足です。ケン、ケンと右足だけでよろけながらこけるのを踏みとどまりました。

    ハッとした時には、左足も無事、着地・・・。足は大丈夫か?痛くはないか?いろいろ思いめぐらせましたが、無事でした。で、しばらくして、「封印していた右足ジャンプが偶然できたじゃないかぁ。」という喜びが湧いてきました。

    「みんなの体操」や「ラジオ体操第1」、「ラジオ体操第2」など、今は時々しかやってませんでしたが、いろいろと動作確認したところ、出来る動作が増えていました!というか、ほぼ外見上は出来るようになりました。軽く体をゆすって飛ぶ運動とか、背伸びの運動、スキップなどなど・・・・。出来ている!

    1か月前は、背伸びすらおぼつかなかったのに・・・。毎日、欠かさずやっていたのは、お風呂の湯船でのストレッチと屈伸、それと、浴槽の縁をつかみながらしゃがんでのかかと上げ。無理せず、10分間だけ。

    これからもコツコツ頑張ります。

    by sameday 2014 年 9 月 28 日 6:45 PM

  • masshiさん。

    ご無沙汰していました。仕事復帰して何とか一か月、大きなトラブルもなく過ごしています。

    それまでむくみもそんなにないなぁと思っていましたが、引きこもり状態の私がいきなり働きだしたので、やはりむくみました。受傷した右足だけがパンパンに腫れ、最初1週間ほどは、つらかったです。でも、このサイトを見てマッサージを試みたり、仕事中だろうがむくんできたら、足を上げながらPC作業したり、用事もないのに他の階まで階段をつかってウォーキングしたり、何とかやっております。

    左足(逆足)のアキレス腱が右足と比べると細く、(右足が太くなっただけなんですけど・・・^^;)痛みが出始めてきたのが気になっていますが、痛くなったらシップで冷やしてケアしています。

    「ここからが自分の再スタート」私は、いたって平凡な生活をしている者ですが、そう思います。家族をはじめ大勢の方々の助けをもらい過しています。感謝しています。大きなゴールは決めれないかもしれませんが、地道に頑張っていきますね。

    by sameday 2014 年 9 月 18 日 10:55 PM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント