アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

2度のアキレス腱手術を乗り越えた前田智徳選手が現役を引退

calendar

reload

2013年10月3日、広島東洋カープの前田智徳選手(42歳)が、24年間のプロ野球人生に別れを告げました。

 

以下はニュース記事の引用です。

 

広島・前田智徳さん(42)「プロは結果がすべて。志は高かった」

広島ひと筋24年、通算7785打席目で現役に終止符を打った。

引退試合での八回2死、今季最多の観衆が見守るなか、希代の天才打者の最終打席は投ゴロ。九回には5年ぶり、新球場では初の右翼守備に就き何度もファウルを懸命に追った。「ゴロを打って走るのは避けたい。守備は不可能」と言ったはずが、どちらも結果は逆。「願うことがかなったことがない」と苦笑した。

平成2年、熊本工高からドラフト4位で広島入り。走攻守の三拍子がそろったプレーは名だたる選手らをも魅了した。

だが、人生は度重なるけがとの闘いだった。2度のアキレス腱(けん)断裂。ある年の暮れの夜、球団関係者が仕事納めの後に廿日市市の屋内総合練習場をのぞくと、真っ暗な中でひとりリハビリトレーニングに励んでいた。英美夫人は「オフも課題が多く、休みもリハビリや治療。でも、頑張る姿に家族も心打たれた」と振り返る。約20年間、患部に使ったテーピングの量は1日約10メートルにもおよぶ。

「24年間で野球をやっていない時間が多かった。ほとんどがリハビリとトレーニング。でも、やらないと結果は出ない」

けがと真剣に向き合い、練習に精魂傾けた姿勢は勲章をもたらした。19年に通算2千安打を達成。しかし、当時建設中だったマツダスタジアムを見て「オレがそこで野球しとったら失礼やろ」とも言った。それから6年。「故障だらけの人生でしたが、広島で、カープで、いちずに野球できたことを誇りに思う」。この日もバットを振れる状態でなかった。だが、穏やかな笑みを浮かべ静かに球場を去った。

Screenshot of sankei.jp.msn.com

引用元 : MSN産経ニュース

 

前田選手は1995年5月23日(23歳)、一塁への走塁時に右アキレス腱を断裂

それまで4年連続ゴールデングラブ賞受賞、3年連続ベストナイン選出と、まさにプレイヤーとして絶頂を迎えていた時のアキレス腱断裂でした。

 

しかし手術後、リハビリを経て、翌年のシーズン開幕戦には選抜出場。

1996年から1999年まで、4年連続打率3割以上得点圏打率.340以上 (.368、.368、.358、.343) という、超人的な成績を記録。

 

見事にアキレス腱断裂から復活を果たしました。

 

ところが、今度は逆足のアキレス腱を痛めてしまい、2000年7月27日に、

左アキレス腱鞘滑膜除去手術

2度目のアキレス腱手術を受けました。

(引用記事では、「2度のアキレス腱断裂」 と書かれていますが、wikipediaによると、アキレス腱断裂の恐れがあるために手術を受けたと書かれています。)

 

それでも、2002年には123試合出場を果たし、打率.30720本塁打の好成績を残します。

2度目のアキレス腱手術からも無事復活を果たしました。

⇒ あのアスリートも切っていた!? » バスケ以外のアスリート » 前田智徳(野球)

 

 

アキレス腱断裂から復帰直後(1996年頃)、「俺の野球人生は終わった」 と話した前田選手ですが、

成績から見れば、完全にアキレス腱断裂から復活を果たしたと言っても過言ではないと思います。

 

23歳という若さでアキレス腱断裂を経験した前田選手。

現役を引退した今、前田選手はアキレス腱断裂をどう振り返るのか。

 

「あのアキレス腱断裂が無ければ・・・」

 

それとも、

 

「あのアキレス腱断裂があったからこそ」

 

でしょうか。

 

いずれにしても、アキレス腱断裂後、18年間も現役を続け、見事な好成績を残したことは、揺るがない事実です。

 

これから第2の人生を歩まれる前田選手のますますのご活躍を心から願います。

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (6)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)
  • ためになった (0)
  • おもしろい (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント