アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

自分と同じように再断裂してほしくない!『そうしはぎ』 さんからの気持ちのこもったメッセージ

calendar

reload

先日、アキレス腱断裂アンケートにご回答いただいた そうしはぎ さん。

4月にラグビーでアキレス腱を断裂後、通常歩行ができるまで回復するも、約2カ月後の6月15日にまさかの、

再断裂・・・。

 

今回、不運にもアキレス腱の再断裂を経験されたそうしはぎさんから、

断裂した方が自分と同じように再断裂してほしくない
少しでも受傷者の方のお役に立てれば

とご厚意をいただき、ご自身が再断裂にいたった過程、再断裂経験者としてのアドバイスをいただきました。

 

以下、そうしはぎさんからのメッセージです。

*そうしはぎ 年齢40歳

*初回受傷 2013年4月21日 ラグビー練習中 (このとき39歳)

当日は肌寒く雨模様。若干のストレッチを行い、練習を行いました。ただ、現役復帰するのは13年振りでかなりうれしくて興奮していたのを覚えています。(参考までに・・ラグビーに復帰するまではウエイトトレーニング・水泳・マラソン・スクーバーダイビング など、やっておりました。それなりに体を動かしていたつもりです。)

練習開始して10分くらい経ったとき、突然膝をついて立てない自分がいました。(切れた音は無かったような・・・)

今までにない痛みを右足首に感じ、なんだろうと思いました。

結果は、右足アキレス腱断裂でした。

 

断裂翌日4月22日に手術を行い、4週間のギプス生活。(masshiさんのHPを拝見させて頂いておりました。)

5月半ばにギプスを終了し、装具をつけて歩行訓練を開始しました。6月12日装具をはずし、普通に歩けるまで回復しました。(医師からのコメントでかなり順調とのことでした)

 

このあたりで自分ならもう大丈夫と勘違いしておりました。(医師から走るのはもう少し先との言葉もありました)

6月16日に息子のサッカーの試合が来週に控えており、ここは何とか一緒に練習せねば・・と考えたのが甘かったです。

少しくらいならと始めた練習中に、

 

パツン!

あっ! 切れた・・・。

 

結果、アキレス腱の再断裂との診断でした。(現在は断裂から58日、再断裂から3日経過した6月18日です。)

 

以上が経過です。

 

私が強くお伝えしたいのは、

  • 絶対に無理をしないこと、自分だけは大丈夫と慢心しないこと、医師のいうことは守ること。
  • 情報を得ること(断裂中の生活や、リハビリ、ギプス生活がどれだけ大変かなどなど)
  • まわりの方の協力なしには治らないということ。(私の場合は自分に非があるので申し訳ない気持ちで一杯です。)
  • 強い意志を持つこと。(絶対治す、治って社会の為に役に立つ!とでも考えないとやりきれない)

ほとんどmasshiさんのHPに書いてあることですがお役に立てればと思い立った次第です。(それから、誰かに相談したかったというのもありますが・・・)

 

もともとプラス思考の人間ですが、再断裂にはほんとうに参りました。せっかく治りかけたのに・・という思いで一杯です。

ですが、絶対回復して今までの生活を取り戻します。

 

ほんとうにmasshiさんのHPをみて勇気づけられました。

あっ役に立つことがあれば使ってくださいませ。これからも応援しています。

 

そうしはぎ

 

「少しくらいなら」 と始めたお子様とのサッカー練習で、再断裂・・・。

はた目には、医師の言うことを守らなかった、自分の判断で無茶をした、と思えるかもしれません。

しかし、きっとその行動の裏には、

・4月のアキレス腱断裂以降、お子様と一緒に遊ぶ時間を作ってあげられなかった負い目
・やっと動けるようになったのだから少しでも子どもの役に立ちたい

そんな親としての愛情があったのではないでしょうか。

 

子どもに限らず、ケガをするとどうしたって家族や職場など周囲に迷惑をかけてしまいます。

自分で勝手に切ってしまうアキレス腱断裂では(外傷を除く)、周りの人に対して申し訳ない気持ちになってしまいますよね。

でもそんなことを気にしてはいけません。

ケガ人はケガ人らしく、療養中は周りの方に甘えてもバチはあたりません。治るまではしっかり休養に専念してください。

ただし、お世話になった方へのお礼はかならずしましょう。お礼は治ってからでも遅くないはずです。

 

アキレス腱の再断裂は、

松葉づえや装具がとれ、歩き始めるとき
軽い運動を始める時期

一番危ないと言われています。

 

そうしはぎさんのおっしゃる通り、くれぐれも無理はせず、担当医とよく相談して治療、リハビリを行いましょう。

そして、治すという 『強い意志』 を持つこともとても大事です。

 

そうしはぎさん、再断裂のショックの中、気持ちのこもったメッセージありがとうございました m(_ _)m

そうしはぎさんのお気持ちは、必ずや他のアキレス腱断裂者のみなさんに伝わると思います。

どうか今はお体をご自愛していただき、ゆっくりとご静養ください。

そうしはぎさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りいたします。

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (43)
  • ためになった (31)
  • おもしろい (2)
  • つまらない (2)
  • まあまあ (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント