アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

冷えは万病のもと、ケガのもと!アキレス腱断裂の原因にも

calendar

reload

暦のうえでは大寒、立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
くれぐれも、「冷え」 にはお気をつけください。

 

冷えは万病のもと」 とよく言われます。

からだが冷えると、血行が悪くなり、代謝が悪くなります。

その結果、免疫力が低下し、感染症をおこしやすくなるんですね。

 

また、からだが冷えると、筋肉が硬直し、その柔軟性が失われ、

ケガのリスクが高まります。

 

アキレス腱はふくらはぎの筋肉とつながっています

 

下半身、特にふくらはぎの筋肉が冷えることは、

アキレス腱断裂の原因にもなりかねません

 

スポーツ時だけでなく、普段の生活からからだを冷やさないように注意しましょう!

⇒ 復帰後の再断裂予防策 » ふくらはぎの筋肉を冷やさない!

 

私事ですが、先日突然、腰に張りを覚え、猛烈な痛みに襲われました。

あまりの激痛で歩くこともままならず、自宅でイモムシ状態に陥ってしまいました(涙)

 

翌日、どうにか出社しましたが、一向に痛みがおさまらず。

どこどなく下半身にシビレを感じだしたので、

これはまずい!と思い、整形外科に行ってきました。

 

幸い、レントゲン撮影の結果では大きな異常は見られず

(小さな異常はありましたが^^;)

1週間から10日くらいで良くなるだろうとのことでした。

 

整形外科では、飲み薬と、治療(ホットパック、低周波、マッサージマシン)を受け、

若干痛みがおさまり、なんとか現在に至っています。

整形外科にて治療

整形外科にて治療

 

では、いったいどうしてこんな歩けないほどの激痛に見舞われてしまったのか。

理由を整形外科の先生に聞いてみたところ、

 

原因は、

からだの冷え筋肉疲労

と断言されました。

 

腰に痛みの出た日を振り返ると、私は寒い部屋の中で、

コタツであぐらをかきながら2時間ほどパソコンをいじっていました。

このとき、部屋の暖房はつけなかったのがいけませんでした。

 

コタツに入っている足は暖かかったものの、

上半身、特に背中側は冷えまくり。

 

冷えに加え、長時間あぐらで同じ姿勢を続けた結果、

腰がカッチカチに固まってしまっていました。

 

そして、その晩、少し腰が張ってるなぁと感じながらも、

お風呂場で日課の筋トレを決行!

 

シングルレッグカーフレイズ(片足でかかと上げ)をしたところ、

どんどん腰が痛み始めました。

 

その後、風呂から上がり、温まったからだが冷え始めると・・・

猛烈な腰の痛みに襲われ、前述のイモムシ状態になってしまいました。

 

その前日にも、他の筋トレ(体幹など)をしていたので、

腰回りに疲労も蓄積していたんだと思います。

 

軽率でした。

・・・反省。

 

 

冷えは万病のもと。

からだが冷えると病気だけではなく、

ケガの原因にもなります。

 

アキレス腱の再断裂、逆足のアキレス腱断裂を避けるためにも、

からだを冷やさないよう、しっかりとケアしてください。

 

リハビリをする前、運動をする前は、

くれぐれもからだを温めてから行いましょう!

 

ちなみに、私は現在、一日中、はるオンパックスを腰に貼っています(笑)

 

はるオンパックス 30個


 

足の冷え対策に

足を冷やさないような良いくつ下がないかなぁと探していたところ、

良いものを発見しました。

 

その名もズバリ、

足の冷えない不思議なくつ下

 

ものすごいストレートな名前です(笑)

 

私はまだ試したことはありませんが、カスタマーレビューを読むとかなり評判は良いですね。

【Amazon カスタマーレビュー 抜粋】

・とにかく冷え性なんで手放せません。薄くて暖かくてずれにくい。
・薄くて長いので、あったかさがより際立つ感じがします。
・靴も普通にはけるので、ありがたいです。
・疑心暗鬼で購入したが、使用して本当に驚くほど効果あり。実に良い品物でした。

 

発見翌日、早速購入してみました!

⇒ 足の冷えない不思議なくつ下購入!そのあたたかさの秘密

 

 

気になったあなたは以下のリンクから詳細を確認してみてください。

Amazonは送料無料なうえ、かなり値引きされているので、

ドラッグストアよりお得に購入できますよ♪

 

 

スポーツ時は、着圧機能性ハイソックス 『ザムストHA-1 コンプレッション』 がおすすめです。

ザムストHA-1 コンプレッションは、加圧による疲労軽減効果に加え、

アキレス腱へのストレスを軽減してくれる優れものです♪

 

詳しくは以下のページにまとめてありますので、そちらを参照してください。

⇒ 復帰後の再断裂予防策 » 着圧機能性ソックスで足の疲れを軽減

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • ためになった (8)
  • すばらしい (5)
  • おもしろい (1)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント