アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

アキレス腱断裂を乗り越えた名誉王者、西岡選手が引退

calendar

reload

アキレス腱断裂から完全復活を果たし、“アキレス腱を断裂した後に世界チャンピオンになった” プロボクサー西岡利晃選手が引退を表明した模様です。

 

以下、ニュース記事の引用です。

 

日本人初の名誉王者が引退表明…西岡「幸せなボクシング人生」

日本ボクシング界に偉大な足跡を残した王者がグローブを置いた。WBC世界スーパーバンタム級名誉王者・西岡利晃(36=帝拳)が13日、都内で会見し、現役引退を表明した。苦労の末、国内最多5度目の世界挑戦で王座をつかみ、7度の防衛に成功。先月13日に米国で行われた世界4階級制覇王者ノニト・ドネア(29=フィリピン)との王座統一戦がラストマッチとなった。今後は関西にジムを開き、後進の指導に当たる。

・・・

王者になるまでは苦労続きだった。04年3月に4度目の世界挑戦に失敗した後、練習中にアキレス腱を断裂。美帆夫人(30)と結婚して長女・小姫(こひめ)ちゃん(6)が誕生したが「次の挑戦のメドも立たず先が見えない状況」に不安を覚えた。だが闘志が消えることはなかった。

努力は裏切らなかった。08年9月にナパーポン(タイ)との王座決定戦を制し世界王者になると一気に躍進。09年5月にスーパースター候補ゴンサレス(メキシコ)に敵地で3回TKO勝ちして名を売り、昨年10月の7度目の防衛戦はラスベガスで2階級制覇のマルケス(同)を破り、本場での知名度を上げた。

・・・

引用元 : スポニチ Sponichi Annex ボクシング

 

西岡選手はアキレス腱断裂後、リハビリ期間に松葉杖で移動中のアクシデントにより、アキレス腱縫合の再手術を受けました。

復帰戦まで約1年ほどかかり、その復帰戦を1ラウンドKO勝利で飾ったものの、なかなか本人の “イメージ通り” の動きを取り戻すことができず、その後、世界挑戦に2度失敗・・・。

しかし、不屈の闘志で努力を続け、アキレス腱断裂を乗り越え、見事世界チャンピオンにまで登りつめました。

⇒ 詳しくはトピックス 「西岡利晃選手著書 『すべては夢の過程だから。』 購入」 参照

 

ラストマッチとなった先日の王座統一戦には残念ながら敗れてしまいましたが、アキレス腱断裂を言い訳にせず努力し続けた不屈の精神、また、敵地に乗り込み、強敵と戦い続けた西岡選手の姿は、ものすごい勇気と深い感動を与えてくれました。

 

アキレス腱断裂を乗り越えたプロボクサー” 西岡選手、感動をありがとう!

そして、長い間、お疲れさまでした。

 

引退後は後進の指導に当たるそうです。

西岡選手の今後のますますのご活躍をお祈りいたします。

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (11)
  • ためになった (2)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)
  • おもしろい (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント