アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

40代主婦 『かーたん』 さんのアキレス腱断裂からの復活

calendar

reload

先日、当サイトに、40代主婦の 『かーたん』 さんより、嬉しいテニスへの復帰報告メッセージが届きました (こちらのページから絶賛募集中♪)。アキレス腱断裂から半年でテニスに復帰されたようです。

 

以下原文です。

初めまして、44歳主婦です。(中3・小4の娘達がいます)
2011年12月29日、テニスの試合中(5試合目)、右アキレス腱断裂
2012年1月4日手術、10日間入院し、受傷後6ヶ月経ちました。

 

退院後から現在に至るまで、こちらのサイトには本当に心身共に救われ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

30代後半で500mも走れない状態からマラソンを始め、やっと今年からフルマラソンに挑戦する自信もつきエントリー(2レース)していました。

 

テニスは2年前から始め、仲間もでき試合に向けて練習の日々と子育てもひと段落(?!)で自分の時間を楽しもうとしていた矢先の断裂で、本当に落ち込みました。

 

退院後の1ケ月間は何もする気も食欲もなく、片足で家事だけはこなし、ただぼっーとしてたような気がします。今思うと手芸や読書などやれることはたくさんあったのに・・・もったいないことしました・・。

 

術後2ケ月からリハビリが始まり、“早くもとに戻りたい・・・” と言った私に、先生が “もと以上になりましょう!” って言ってくれて、本当に嬉しくて頑張ろうと思いました。

 

リハビリと同時に昨年足首捻挫でお世話になった接骨院の先生も心配してくださっていたので、超音波治療にも通いました。

 

術後4ヶ月からはスポーツクラブも週2でエアロバイク、ヨガ・ストレッチ系のプログラムに参加しています。

 

体を動かす時の癖や足の動き、体の固さ、関節の動き・・・断裂した要因がたくさんあった事に気付かされました。

 

やりたいことのためには睡眠もお風呂の時間ももったいないと思っていましたが、ゆっくり休むこともトレーニングなんだということも・・・この歳になって気付かされました。

 

実は主人(45歳)も6年前に剣道中に右アキレス腱断裂、手術しました。

 

断裂後に剣道5段に昇段したり、今ではほぼ毎日10キロ走り、フルマラソンも断裂前の記録に近づきつつあり、私にアキレス腱の事で言葉をかけてくれることはあまりありませんが、断裂前以上になれるよって身を持って証明してくれてるようです!!

 

先日受傷後6ヶ月目に仲間テニスに参加してみました。

 

足は思うように動きませんでしたが、“本当に6ヶ月間テニスしてなかったの?軸がぶれてない!”等言われ(励ましだと思いますが・・)嬉しかったです。

 

ストレッチを頑張ったかいがあったかな?!
これからもず~っとスポーツを楽しむために体のケアをして、こちらのサイトで心のケアをしていけたらと思っています。

 

※イメージ写真です

かーたんさんから、

もし経験談として少しでも落ち込んでいる方の力になれたら

とご厚意をいただき、今回このような形で紹介させていただきました。

 

アキレス腱断裂のショックから、半年後のテニス復帰に至るまで、気持ちの浮き沈みや、時系列に沿ったリハビリ情報などが詳しくかかれています。こういったことは、実際にアキレス腱断裂を経験した者にしか分からないことですね。

アキレス腱を断裂した直後から、これからリハビリを始める時期のあなたには、とても参考になるのではないでしょうか?

 

回復の早さにはもちろん個人差がありますし、治療方法の選択、その後のリハビリをする環境も人それぞれ。アキレス腱断裂から復活までの道のりは、人によって異なります。

ですから、たくさんの経験談を知ることは、とても参考になりますし、それが自分の置かれた環境に似ていれば、

自分もかならず復活できる!復活するぞ!

と勇気をもらえますよね。

 

ちなみに私のアキレス腱断裂から復活するまでの道のりは以下からどうぞ。

→ アキレス腱断裂から復活まで

 

かーたんさん、テニス復帰おめでとうございます。
そして、とても詳しく参考になるアキレス腱断裂からテニス復帰までの道のりをご報告していただき、本当にありがとうございました。

今後も体のケアを続けて、これまで以上にテニスを、スポーツを楽しんでください。

かーたんさんのアキレス腱断裂からの完全復活を心からお祈りいたします。

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (62)
  • ためになった (7)
  • おもしろい (1)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • ありがたいお言葉、ありがとうございます。
    今一番心にしみます。
    励みになります。

    絶対復活します!
    必ず繋がることを信じて・・・^^

    本当にありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いします♪

    by もったん 2014 年 10 月 29 日 5:28 PM

  • >もったんさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    私も断裂後部屋で一人になったとき、ものすごい孤独と不安を感じ、失意のどん底に落ちました。
    暗くなっても部屋の明かりをつけることなく、ぼーっとしていました。
    もったんさんのお気持ち、すごく分かります。

    でも大丈夫、アキレス腱はつながります!
    「アキレス腱断裂から復活する」という気持ちをもってさえいれば、
    必ず、アキレス腱断裂からの復活を果たせますよ。

    ただし、治るまでどうしても時間はかかります。
    焦りや不安を感じるかと思いますが、今はゆっくりとご静養ください。

    もったんさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2014 年 10 月 29 日 9:13 AM

  • 私もテニスの試合中にアキレス腱断裂し、救急車で運ばれ、緊急性はないとのことで翌日外来受診するように言われました。

    日曜日に断裂。
    月曜日外来受診。
    火曜日入院。
    水曜日手術。
    木曜日退院。

    と、あわただしくしていたり、痛くて辛いのと、たくさんの人からの連絡とでバタバタしていて、あまり落ち込みはしませんでした。

    数日が経ち、色々考えるようになったとたん、不安や落ち込みとの戦いがはじまりました。

    もう戻れないのかな。

    そんな時、このサイトに巡り合うことができました。

    復活も夢ではないのだと、可能性があることを知りました。

    心は救われました。

    身体は自分自身の努力で頑張ります。

    経験者の方々の意見を参考にさせてもらい、復帰目指して頑張りたいと思います!

    by もったん 2014 年 10 月 28 日 3:12 PM

  • >ようちゃんさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    しかも練習の最後の最後でアキレス腱断裂・・・さぞかしショックだったことと思います。
    しかし、今はバレー復帰に向け、リハビリがんばっておられるのですね!
    復活に前向きなようちゃんさんなら必ずアキレス腱断裂から復活できると思いますよ!
    当サイトがわずかでもお役に立つことができて良かったです。
    ようちゃんさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2013 年 6 月 17 日 9:10 AM

  • はじめまして。
    4月6日に右アキレス腱断裂、12日手術、4週間後ギプスカット、2週間かけて、全荷重の予定でしたが、なかなか背屈ができず杖なしでは外で歩くのは不安です。
    こちらのサイトで、いろいろな方の体験を読ませていただいて、術後の治療にはいろいろあるんだなぁと思っておりました。そして復活の話にも励まされております。
    実はママさんバレーをしていて、今年、年女(48)になりそろそろと引退を宣言して今年一年頑張りたいと言った練習の最後の最後で断裂しました。
    家族には復帰したいとは言えず目標のないままリハビリしておりますが、整形外科のリハビリ室に勤務しているため、再断裂の患者さんとも励ましあいなんとか頑張っています。
    近くのジムでは松葉杖での利用の許可も得て患部外トレーニングに励みスタッフにも応援してもらっております。
    リハビリスタッフもまわりにたくさんいて、恵まれた環境のなかリハビリをしていているので、今シーズンの最後の試合には出たいなぁと少しずつ欲が出てきています。
    ちょっと書かせていただいていたら、目標として固まってきました。頑張っていきたいです。
    ありがとうございました。

    by ようちゃん 2013 年 6 月 14 日 7:07 PM

  • >naoさん
    お久しぶりです!職場復帰おめでとうございます!
    長い療養生活お疲れさまでした。
    当サイトがわずかでもnoaさんのお役に立つことができてよかったです。
    ゴルフいいですね!ストレッチ&軽い運動を続けていけば、徐々に可動域が広くなっていくのではと思います。
    しかし、痛みが出るときは無理しないでくださいね。
    naoさんのアキレス腱断裂からの完全復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2013 年 6 月 10 日 9:22 AM

  • こんにちは!
    一年前、バドミントンで右アキレス腱断裂後、再断裂したnaoです。

    結局、仕事は半年休みましたが、今年の1月から復帰し、
    先週、ゴルフの本コースを回ってきました!
    足首は全然もとのように動かないし、かかとの上の部分を押すと痛いし、
    まだまだ完治までは遠そうですが、少し自信がつきました。

    療養中は、こちらのサイトに本当に励まされたので感謝してます。
    取り急ぎ、ご報告まで。

    by nao 2013 年 6 月 9 日 7:53 AM

  • >しーちゃんさん
    お久しぶりです!
    「本当にアキレス腱、切ったのか?ってぐらいなんの違和感もなく野球を楽しんでいます」
    ↑無事完全復活を果たされたようですね。私も自分のことのように嬉しいです♪

    自由にスポーツができる喜び、普通に歩けることの喜びを忘れてはいけませんよね。
    私も本当にそう思います。

    お忙しいかと思いますが、今後も体のケアを怠らず、子育て&少年野球がんばってください。
    いつでもサイトに遊びに来てくださいね^^

    by masshi 2013 年 1 月 31 日 5:31 PM

  • msshiさん、お久しぶりです!!
    本当にすっかり忘れるほど、アキレス腱の心配がなくなっていた
    今日この頃でしたー。
    かーたんさんの復帰報告、読みました。
    私も昔はテニスをしていたので、なんとなく
    読みいってしまいました。
    今はテニスはしていませんが、息子の少年野球を手伝っています。
    たまに、一緒に練習に入ったり、ボールを追ってダッシュすることも!
    でも、本当にアキレス腱、切ったのか?ってぐらい
    なんの違和感もなく野球を楽しんでいます。
    たぶん、怪我をしないと自由にスポーツが出来る喜びって
    感じられないんだろうな・・・。
    私も子育て&少年野球が終われば
    かーたんさんのように、これからいろんなスポーツに
    挑戦してみたいなー。
    masshiさん、たまにはサイトに遊びにきますね!!

    by しーちゃん 2013 年 1 月 30 日 9:01 PM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント