アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

複数回のアキレス腱断裂について

calendar

reload

復帰までの療養生活、リハビリ期間に細心の注意が必要な・・・再断裂
復帰後も常に心配な・・・逆足の断裂
複数回のアキレス腱断裂には危険な時期、傾向・共通点はあるのでしょうか。

みなさんにご協力いただいているアキレス腱断裂データベースから、
不幸にも2回以上のアキレス腱断裂を経験されてしまった方のデータに絞り、
複数回断裂者の傾向を分析し、別ページにまとめてみました。

まずはこちらをご覧ください。

アンケート結果 ― 複数回断裂者の傾向 »

現時点の考察 (2011.12.8)

・再断裂は手術した方が少ない

手術した人の再断裂の割合は3.3%なのに対し、手術しなかった人の再断裂の割合は9.8%とやや高めとなっています。手術療法と保存療法の比較ページでまとめた “一般的に言われている” 情報通り、手術した方が再断裂は少ない、という結果が出ています。

・逆足の断裂は前回手術した方が多い

再断裂の割合は手術した人の方が少ない結果でしたが、逆足の断裂は、前回手術した人が12.2%、前回手術しなかった人は6.9%と逆転した結果が出ました。手術を行った方が、その後復帰してから、逆足への負担が大きい、ということでしょうか。

・逆足を断裂する人は血縁者にも断裂者がいる割合が通常よりも高い

とても興味深い結果が出ました。データ全体の “血縁者(家族、親戚)に断裂経験者がいる割合” は14.1%なのですが、逆足を断裂する人のその割合は20.7%と、通常よりも高くなっています。アキレス腱断裂は遺伝的要素が影響する可能性がありそうです。

・再断裂よりも逆足の断裂の方が多い。

再断裂の割合は5.7%に比べ、逆足断裂の割合は10%と、かなり高い結果が出ています。言ってみれば、再断裂は復帰するまでの危険、逆足の断裂は復帰後の危険。やはり復帰後の予防策、体のケアがとても大事ですね。

手術した方が再断裂の割合は低いが、その後の逆足断裂の割合は高い。
そして、複数回の断裂で、割合として多いのは再断裂よりも逆足断裂・・・。

現時点の集計データからをそんな風に読み取れます。

この結果を鵜呑みにして、将来的なスポーツ復帰、アキレス腱断裂からの完全復活を考えるなら・・・

再断裂の危険さえ乗り切れば、その後の逆足断裂の割合が少ない保存療法

の方が良いのかなぁ、なんて感じます。あくまで私の個人的な見解ですが。
まぁ、私自身が保存療法でしたので、保存を押したい気になってしまうのですが(笑)

今回の分析、あなたはどのように感じましたか?

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (12)
  • ためになった (4)
  • おもしろい (1)
  • つまらない (1)
  • まあまあ (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • masshiさん、本当に勇気づけられます。
    心からありがとうございます。

    by タカユキ 2014 年 10 月 13 日 10:54 PM

  • >タカユキさん
    アキレス腱は手術しなくてもつながります!
    手術しなくてもスポーツ復帰できます。
    今はゆっくり静養し、お体ご自愛ください。

    by masshi 2014 年 10 月 13 日 4:32 PM

  • masshiさん、返答ありがとうございます。
    やっと1週間経ちました…
    まだまだ、先は長いけどこのブログに励まされて、頑張れます♪
    アキレス腱は、手術しなくてもくっつくと…思いながら…

    by タカユキ 2014 年 10 月 11 日 12:49 PM

  • >タカユキさん
    はじめまして、突然のアキレス腱断裂お気の毒でした。
    不安を抱えるアキレス腱断裂者のみなさんを少しでも勇気づけられればとこのサイトを作成しました。
    当サイトがタカユキさんのお役にたつことができて良かったです ^^
    いつでもお気軽にコメント、メールしてくださいね。
    タカユキさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2014 年 10 月 10 日 4:12 PM

  • 初めまして…
    10/4にバレーボールで左足を断裂し、ネット検索してたらここにたどり着きました。私もどうしても手術はしたくなかったので病院の薦めの手術を断り、保存療法でお願いしました。病院では嫌な顔をされましたが…
    でも、このブログでとても励まされてます。
    ありがとうございます。

    by タカユキ 2014 年 10 月 9 日 4:11 PM

  • 今日、大阪の病院に行ってきました。「切れてないですよ」と言われホッとしました。
    2か月目までは再断裂しやすいといわれました。自主トレーニングも控えようと思っています。
    再断裂したら、マイナスからの出発になるし、次のシーズンに間に合わなくなるからです。
    御心配をおかけしました。経験者の体験を読むともやもやしてるものが吹き飛び、同じ仲間がいるんだと思え安心いたします。ありがとうございました。

    by 上野 2014 年 5 月 8 日 3:59 PM

  • >上野淳一さん
    突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    普通に歩けるってことのありがたみ、本当に身にしみますよね。
    背伸びをする動作はアキレス腱を伸ばすのとは反対の動作なので、再断裂は大丈夫な気がしますが・・・
    大阪の病院でなくても、お近くの病院で検査してもらえば良いと思います。
    その後どうだったでしょうか?
    ご無事を心よりお祈りいたします。

    by masshi 2014 年 5 月 7 日 9:03 AM

  • アキレス腱縫合手術33日目です。スキーのレースでスキーの先端がポールに当たり前方に転倒しました。
    その時は切れたとわからず外れたスキーを持って10mほど登りレースを再開しました。その後違和感が高まってきました。滑ってる場合と違うと思い、車で塩尻駅まで行き、車を駐車場に預けて大阪まで各停で帰りました。
    次の日病院に行くと「切れてるなあ」と言われました。
    手術後はギプスでしたが、2週間後装具を付けました。そしてさっきまで順調に来てたのですが、天井にいる虫を取ろうと背伸びをしたら手術をしたところがびりびりっとしました。まさか再断裂!!!それで慌てて、ネットで検索してここにたどり着きました。
    実は、今日大阪から田舎の石川に帰ってきたばかりなのです。大阪の病院まで戻るべきか悩んでいます。
    健康な時は感じなかったのですが、普通に歩けることって幸せなことなんですよね。
    突然失礼いたしました。再断裂してませんように!

    by 上野淳一 2014 年 5 月 1 日 12:42 AM

  • >momo さん
    免疫力を下げやすく、体の中に炎症を作りやすい体質だと断裂しやすい・・・
    言われてみると、私は昔から風邪を引きやすい体質ですし、肉離れなどのケガも多いです。
    なんだか私も納得してしまいます・・・(汗)

    >u-40 さん
    コメントありがとうございます。
    無事サッカー復帰されたのですね。おめでとうございます。
    体育館でのフットサルは、普段よりグリップが良くなって、足への負担も増えるのではと思います。
    加えて寒い時期ですので、くれぐれも体をよく温めて行なってください。
    今後も当サイトをよろしくお願いします。

    >まーちゃん さん
    先日はアンケートへのご協力、ご感想メールありがとうございました。
    その後順調に回復されているようで何よりです。
    復活に向け、リハビリがんばってください!

    by masshi 2011 年 12 月 25 日 1:04 PM

  •  10月に3回目の断裂をしてアンケートに回答した者です。
     複数回断裂、という話題にはどうしてもコメントしたくなってしまいました。
     保存療法は、相当うまく進めていかないと、同足再断裂の危険があります。自分自身は失敗して、同足再断裂しました。その結果最初の断裂から数えて固定期間が長くなり復帰に時間がかかり、右足と左足のバランスの悪さがいまいち解消されず、でも本人は元気なつもりで何十キロも歩いたりして、あげくの果てには最初の断裂から4年後に逆足断裂しました。最悪のパターンです。自分自身が情けなくてふさぎ込んだ時期もありました。
     masshiさんが保存療法で見事に回復&競技復帰されたのは、ご本人の努力のたまものと思います。
     回復のペースや、もともとの腱・筋肉の強さ弱さはひとりひとり違いますから、一度断裂された方も、自分の体と相談しながら複数回断裂が予防できるように生活していけるよう、心から願っています。「切れちゃったらしょうがない!」くらいの気の持ちようも必要かもしれません?
     今の私は、開き直って、ギプスが取れたばかりの右足を揉んだりさすったり、ストレッチしたり「タオルギャザー」する日々をおくっています。

    by まーちゃん 2011 年 12 月 15 日 10:54 AM

  • 初コメです。よろしくお願いします。
    自分も今年の2月にフットサルでアキレス腱を断裂して、masshiさんのサイトにたどり着きました。
    いつも参考にさせていただいております。もうすぐ1年になるのでアンケートにも参加させていただきます。
    半年が経過した夏にはランニングを始め、秋には外でのサッカーに復帰しましたが、北の国なもので、これからは体育館でのフットサルのシーズンに突入し、あの悪夢を思い出し、ちょっと躊躇しております。やはり逆足の断裂が心配です。しかも手術組です。汗
    ただ1年前とは違い、このサイトで得た予防情報を駆使して(スキンズ、ザムストなどなど)恐れずチャレンジしたいと思います。個人的には様々な要素が複合的に関わって断裂したのだと思っていて、これが原因だというものは無いような気がします。これからもよろしくお願いします。

    by u-40 2011 年 12 月 14 日 11:27 PM

  • お久しぶりでございます
    もうすぐ断裂7ヶ月をむかえますが、ぼちぼちとマイペースでテニス/競泳に復活しています
    逆足断裂への恐怖は私もあります
    これは保存と手術との因果関係の話とは関係ありませんが
    私がお世話になった鍼灸師の先生は『腱や筋断裂をする方は咽頭の弱い方が多いです』と言っていました
    免疫力を下げやすい体質で体の中に炎症を作りやすい方が多いそうですた
    私の場合は昔から筋断裂や腱を痛める事が多く今回の断裂の時も脇腹の炎症で一週間休んだ休み明けで切ってしまいました
    何より私は喘息がありますのでこの説明は私にとっては合点のいく話でした
    なので喘息や体調の悪いときに絶対に無理をしないようにとも言われました
    医学的な根拠はまったくありませんが久々にコメント欄を拝見してとても気になりましたので参考まで

    by momo 2011 年 12 月 11 日 12:22 AM

  • >happy さん
    コメントありがとうございます。
    現時点では逆足断裂のうち、前回手術を行った人の割合の方が高い、という結果になっていますが、
    おっしゃる通り、その理由がなぜなのか、保存・手術との因果関係あるのかどうか、ただの偶然なのかを、
    判断することはできません。
    あくまでアンケートの結果が、現時点ではそうなっているというだけです。
    上記記事ではその結果に対する私の個人的なの見解を書いてしまいましたが、
    ちょっと考察するにはまだデータ数が少なすぎだったかもしれませんね^^; すみません。
    後ほどデータ数が増えたときにまた考察してみたいと思います。
    アンケートの結果ページは、皆様からアンケートへのご回答をいただき次第、随時更新されますので、
    今後各割合がどうなるかを見守っていただければと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    by masshi 2011 年 12 月 10 日 11:27 PM

  • 逆足の断裂と、保存・手術との因果関係がよくわかりせん。
    たまたまの統計的な結果と受け取れるのですが・・・・。
    遺伝によるものがあるのは、理解できるのですが。それも、保存・手術による因果関係は無いのではないかと・・・。
    両方の足を断裂してしまうのは、遺伝により、断裂する要素があるので、片足・両足にかかわらず可能性は家族に断裂者がいない場合より高いと思われます。
    手術をすると、逆足に何らかの影響があるのですか?(それが、読み取れなかったので、腑に落ちなかったのです)
    片方の足を断裂した人は、逆足を断裂する確立が、断裂していない人と比較すると高いのは当然だと思うのです。スポーツ等の種類によって、左右の足にかかる負担が違い、腱そのものの消耗も若干違うとは思いますが、30~40年使ってきたものなので、きっと、逆足も傷んでいるのだと思います。
    つまり、片方の足を断裂した人は、逆足も断裂するから、気を付けて対策をしないといけないよ。と、言うことにはかわりないのですがね。

    by happy 2011 年 12 月 10 日 12:46 PM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント