着圧ソックス「ザムストHA-1 コンプレッション」使ってみました

左足裏腿の調子もだいぶ良くなったので・・・
ザムストHA-1 コンプレッションを着用してバスケしてきました。
使ってみた感想を報告します。

 

今回はまだケガが治ったばかりなので、

全力プレーとまではいきませんでしたが、

ランニングや軽いフットワーク、シューティングなどで汗を流しました。

 

以前の記事で、

ザムストHA-1 コンプレッション」の機能説明

を一通り紹介しましたが、

実物を見ながら、もう一度さらっと主な特長をおさらいします。

 

「ザムストHA-1 コンプレッション」は、

これまでのザムストで販売されてきた、

ザムストHA-1シリーズにザムストLC-1のコンプレッション(着圧)機能を追加したもの。

 

  • 「ザムストHA-1」の足底アーチサポート
  • 「ザムストLC-1」のふくらはぎへの段階的な圧迫サポート

 

2つの人気シリーズの良いとこ取りによる、

長時間の運動を効果的に支える 機能性ソックス

です。

 

「ザムストHA-1 コンプレッション」本体

「ザムストHA-1 コンプレッション」本体

 

足首からふくらはぎ部分が、

今回追加された「ザムストLC-1」に該当する箇所。

 

理想的な圧力を段階的に加えることで、筋肉への負担をやわらげ、

パフォーマンスをサポートしてくれます。

 

そして、足首から下の部分は、

元々の「ザムストHA-1」に該当する箇所。

 

足底とかかと部分がモコモコしてます

足底とかかと部分がモコモコしてます

足底、かかと部分のアップ

足底、かかと部分のアップ

 

写真の白い部分は、アーチリフトとl呼ばれる部分。

 

独自の編み方になっていて、

疲労により低下してくる足底のスプリング機能を支えてくれるとか。

 

これにより、長時間の高いパフォーマンス維持をサポートしてくれるようです。

 

写真では分かりづらいですが、

かかと、足首、足底の部分はグレーになっています。

 

ここも独自の編み方になっていて、

  • かかとにはグラつきを抑えるヒールコントロール
  • 足首には自然な動きを妨げないフロントウェーブ
  • 足底には衝撃を緩和する足底パイル

などなどサポート機能が盛りだくさん。

 

で、注目すべきはココです!

 

体育館で「ザムストHA-1 コンプレッション」を装着!

体育館で「ザムストHA-1 コンプレッション」を装着!

 

後ろから撮った一枚。

 

前述したアーチリフトの丁度真ん中、

アキレス腱部分にすき間がありますね。

 

これが今回、私が注目している

アキレス腱サポート”機能

の実態。

 

アーチリフトにすき間を空けることで、適度な動きをサポートし、

アキレス腱へのストレスを軽減

してくれるそうです。

 

これがそのままアキレス腱断裂の予防になる、

というものではないと思いますが、

アキレス腱へのストレスを軽減してくれると聞くと、

なんとなく頼もしくなります。

 

長年苦しんでるアキレス腱炎(断裂した方とは逆の足)にも

少しは効果があると良いなぁ。

 

 

続いて、見た目の紹介。

 

前から見ると・・・

前から見ると・・・

 

前から見るとこんな感じ。

というだけでなく、さっきと違うことが一つあるのですが・・・

 

わかりますか?

 

実はアキレス腱専用サポーター「ザムストAT-1」も装着しています(笑)

 

同じ黒なのでパッと見では、ほとんどわからないですよね。

 

アキレス腱専用サポーター「ザムストAT-1」と、

機能性ソックス「ザムストHA-1 コンプレッション

の夢の共演。

 

心配性の私だからこそ実現した、まさに

アキレス腱サポートオールスター(笑)

これで安心感も倍増です。

アキレス腱専用サポーター「ザムストAT-1」体験レポート

 

後ろから見るとこんな感じ

後ろから見るとこんな感じ

 

後ろからだとよくわかりますね。

 

そしてバッシュを履くとこんな感じに

そしてバッシュを履くとこんな感じに

 

ちなみに写真は練習時間を割いてチームメイトが撮ってくれてます(笑)

 

前から見るとこんな感じ

前から見るとこんな感じ

横から見るとこんな感じ

横から見るとこんな感じ

 

こうして見ると、「ZAMST」という文字が目立ちますかね。
気になる人は気になっちゃうかもです。

 

 

でも私にとっては・・・

 

いつも着用している「AND 1」のハイソックスの場合

いつも着用している「AND 1」のハイソックスの場合

 

普段履いている「AND1のハイソックス」の方が、

はるかに文字が目立ってます(笑)

 

なのでこれくらいなら、私は全然気になりません。

 

 

そして、最後に肝心の使ってみた感想はというと・・・

かなりの好印象です。

 

装着するとふくらはぎが適度に圧迫され、

とても足が軽く感じました。

 

それでいて足首の動きが制限されず、

スムーズに動けるような気がします。

 

今日はまだ軽い練習しかしなかったので断言はできませんが、

これなら長時間の運動でも、足のパフォーマンスはかなり維持できるのではないでしょうか。

 

肝心のアキレス腱については・・・

 

・・・よくわかりません。

 

相変わらず参考にならなくてすみません(涙)

 

 

でもよく考えたら、

アキレス腱へのストレスが少ない = 気にならない = よくわからない

ということなのかもしれません。

 

だから、よくわからない、で良いのかも。

ポジティブシンキングですけど(笑)

 

気になる点を挙げるとすれば、耐久性が心配・・・かなぁ。

 

ふくらはぎを圧迫してくれる部分は薄手の生地なので、

傷をつけて破れる心配があります。

 

以前、ザムストLC-1 つま先オープンタイプ を使っていたことがあるんですが、

3ヶ月くらいで穴があいちゃったんですよね。

 

自分の爪が割れてて、履くときにビリリと・・・。

 

それでも穴があいたまましばらく使い続けましたが(笑)

 

まあ、そうは言ってもあくまでソックス。

使い続ければくたびれる消耗品です。

週に2、3回バスケをする私なら半年も持てば良い方でしょうか。

 

爪のお手入れをして、履くときは破かないように注意する、

洗濯するときはネットに入れる、

今回は気をつけます。

 

それと、圧迫する機能上、足首から上がきつめに作られているため、

少々履くのに手間がかかります。

私はあまり気になりませんが、気になる人は気になるかもです。

 

 

アキレス腱断裂経験者の私たちに復帰後も常につきまとう

再断裂、逆足の断裂の恐怖

 

ふくらはぎ・足底のパフォーマンスを維持することができれば、

少しはアキレス腱を断裂する確率が下がるかもしれません。

 

1パーセントでも、その可能性を下げるために

 

しばらくこの 「ザムストHA-1 コンプレッション」 を使ってみます。

 

 

ジャンプによる着地衝撃を繰り返すバスケやバレーボール、

また、ランニング、ゴルフ、ウォーキングなど長時間にわたるスポーツをするあなたへ。

 

よかったら一度、ザムストHA-1 コンプレッションをお試しください。

 

追記 2013.4

ザムストHA-1 コンプレッション は、Amazonだとかなり値引きがあり、お得に購入できます。
詳しい機能説明、お申し込みは以下からどうぞ。

ザムストHA-1 コンプレッション L (両足入り)

ザムストHA-1 コンプレッション M (両足入り)

ザムストHA-1 コンプレッション S (両足入り)

ザムスト(ZAMST) HA-1コンプレッション(両足入り) ブラック Lサイズ 375403

新品価格
¥2,469から
(2014/5/15 11:03時点)

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります。)
  • すばらしい (18)
  • おもしろい (0)
  • ためになった (6)
  • まあまあ (0)
  • つまらない (0)

タグ: , ,

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪 にご協力くださいm(_ _)m

LINEで送る
▼ メインメニュー

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。
お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。
私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪
せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

トピックス
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届けしています。

アキレス腱を着実に、1日でも早く治したいあなたへ
断裂後3週間で歩行を開始した私のアキレス腱回復の秘訣

コメントをどうぞ

CAPTCHA