アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

女性にとってのアキレス腱断裂からの復活

calendar

reload

先日、京都にお住まいのkyotokyokoさん(女性)より、アキレス腱断裂からの復活報告と、
アキレス腱を断裂した女性にこのメッセージを!と、心温まるメッセージをいただきました。

以下原文です。

女性の場合、男性に比べて、見た目普通に歩けるまでの期間がとても気になると思います。アンケート結果から8週過ぎてもまだ引きずる感じがあったので、少し焦りましたが、大丈夫です。みんな必ずハイヒールで普通に歩けるようになります!!とメッセージしていただけたら嬉しいです

イメージ写真(※ご本人様ではありません)

 

アキレス腱を切ってもハイヒールで歩けるようになる!

 

アキレス腱断裂からの復活!の定義は人それぞれですが・・・

女性にとって“ハイヒールを履いて普通に歩けるようになる”っていうのは重要ですよね。

アキレス腱を断裂した女性へのほんとに頼もしいメッセージです。

 

kyotokyokoさん、アキレス腱断裂からの復活、本当におめでとうございます。

そして、アキレス腱断裂女性を勇気づける力強いメッセージありがとうございました。

この場でお礼させていただきます。

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (100)
  • ためになった (5)
  • つまらない (2)
  • まあまあ (1)
  • おもしろい (1)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • はじめまして。
    一か月前に10年ぶりにしたバトミントン中にアキレス腱の部分切断をしてしまいました。
    今は松葉杖を使っています。
    まさしさんの回復日記やこのページのコメントを見て元気をもらっています。

    仕事場に迷惑をかけてデスクワークにしてもらっています。
    積み重ねのつけが回ってきたせいか、部署異動(転勤)を勧められてダブルパンチを受けています。
    通るかわかりませんが、希望は出せるようなので、これからどんな部署でどんな風に働いたらいいのか悩んでします。
    動いて解決するタイプなのですが、物理的に動けません^^;

    by さくら 2014 年 6 月 15 日 10:02 PM

  • >fumifumiさん
    職場復帰おめでとうございます。
    毎日たくさん歩かれているのですね。それで十分なリハビリになっているはずです^^
    足首の硬さは、動かしていれば徐々に改善していくと思いますよ。
    サポーターですが、サポーターでアキレス腱を保護のページにおすすめサポーターをまとめています。よかったらご参考にしてください。
    パンプスですが、歩きづらくなければ問題ないと思います。
    私も少し踵が上がったサンダルを使用していましたよ。

    移動の多いお仕事、大変ですね。
    周囲への迷惑を考えてしまうかもしれませんが、感謝の気持ちを大事にされているfumifumiさんなら、きっと周りの方も快く手伝ってくれるはずです。
    今は遠慮せず、みなさんのお気持ちに甘えて、痛みが出たときは無理せず休んでください。
    完全復活したら、しっかりお礼をしましょう^^
    fumifumiさんのアキレス健断裂からの復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2014 年 4 月 24 日 12:14 PM

  • お久しぶりです。
    受傷より3ヶ月半が過ぎました。
    先月より会社にも復帰し、1ヶ月で装具も取れ、杖を頼りに始発電車で座って通っています。
    片道4500歩の通勤ですが、まだ足首が硬くておっかなびっくりの歩行です。
    サポーターとかで、足首を保護してみようとか考えてます。どの様な物が良いでしょうか?
    パンプスで少しだけ踵が上がってる靴が90°じゃなくなるので楽なのですが、アキレス腱には
    良くないのでしょうか?
    営業ですので都内の近場は自分で歩き、現場や遠方では代理店に車を出してもらったり、
    新幹線で仙台や新潟へも出張してきました。周りの方が皆さん優しくしてくれて、本当に感謝の毎日です。
    今日、病院でリハビリを開始して良いとのお許しがでたので、今週末から整形外科へ通おうと思います。
    まだまだ折り返し地点ですので、気長に頑張ります(^^)

    by fumifumi 2014 年 4 月 23 日 1:01 PM

  • >reeさん
    お久しぶりです!バレーボール復帰おめでとうございます!
    4カ月でそこまで回復されるというのは、かなり早いほうだと思います。
    きっと“治るためにできることは何でも試す”の精神が良かったんだと思いますよ^^
    治そうと思う意志が何より人間の回復力を高めますから。
    再断裂、怖いですよね。まだ数か月は再断裂の可能性があると思いますので、慎重に行動してください。
    恐怖心を警戒心に変えて徐々に運動量を増やして行きましょう。

    「必ず復帰できますよ、頑張ってって」

    素晴らしいコメントありがとうございます。
    その言葉が、アキレス腱を断裂された方の何よりの励みになります。

    暖かくなってきましたが、朝晩はまだ冷え込む日が多いです。
    体を、特に下半身を冷やさないようお気を付けください。
    reeさんのアキレス腱断裂からの完全復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2014 年 4 月 18 日 10:05 AM

  • おひさしぶりです。
    こんばんは。

    年末のアキレス腱断裂から、まもなく4ヶ月がたとうとしています。
    断裂当初は皆様同様、不安と絶望の情けない年末年始でした。
    サイトにあるサプリも靴下もサポーターもタオルリハビリも、半ばヤケクソになりながら試し、
    今日を迎えています。
    現在は違和感や局所の若干の痛みが残るものの、歩行はもちろんランニング程度は
    出来るようになりました。主治医もバレーボール復帰にOKを出してくれたところです。
    が、いやはや…再断裂の不安はなかなか取れず、未だにボール遊び程度の復帰です。
    でも、4ヶ月後にここまで回復するとは、全然考えられなかったです。
    でも、こちらのサイトに元気付けられ、乗り越えてきました。
    ホントに感謝です。ありがとうございます。
    今なら皆さんにも言えますよ!
    必ず復帰できますよ、頑張ってって。
    私もまだまだリハビリを続けながら、完全復帰まで頑張ります!

    by ree 2014 年 4 月 17 日 10:48 PM

  • >hiroさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    職場が遠いと通勤が難しいですよね。でもこればっかりは仕方ありません。
    休職は辛いかと思いますが、おっしゃる通り前向きに、この”療養生活”を有意義に使ってください。
    病院は大変でしたね、信頼できるドクターが見つかると良いのですが・・・。
    腫れがあるうちはお酒は飲まない方が良いと思いますが・・・飲みたくなる気持ちもすごくわかります。ほどほどにしてくださいね^^;
    当サイトがわずかでもhiroさんのお力になれてよかったです^^
    まだ復活までの道のりは長いですが、焦らずゆっくりいきましょう!
    hiroさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2014 年 3 月 13 日 8:42 AM

  • はじめまして!
    先日、バドミントンで左足を切ってしましました。
    私も保存治療を選び、ギブス三週目です。
    masshiさんのブログを拝見させて頂き、masshiさんの体験や同じ境遇を経験した方々のコメントにとても勇気づけられました。
    本当にありがとうございます。
    私の状況を簡単に書きますのでmasshiさんのブログをご覧になった方に少しでも参考にして頂けたら幸いです。
    私は独身・一人暮らし・29歳・男性です。
    職場が電車で40分かかり営業職の為、会社は休職扱いとなっております。
    病院での不満
    私が救急車で運び込まれた病院は、近所の総合病院でした。
    総合病院であった為か、医師が日替わりで、3回の通院で3人の先生に診察して頂き
    治療方針が3人ともバラバラであった事に不満を感じました。
    1人目:救急であったため専門外の先生に処置頂く『手術50%保存50%で患者様に選ぶ権利がある』
         (この先生が一番良かった)
    2人目:手術大好き先生に当たる『明日までに決意を決めてきて!』(保存治療を決意w)
    3人目:どちらかと言うと手術好きな先生に当たる『手術の方が職場復帰早いよ~ハイ!ギブス巻くね!』
    悩み・・・私の主治医は誰なのでしょうか?

    1日の流れは、
    8時起床⇒ワイドショーを見る   午後⇒レンタルDVD鑑賞⇒仕事終わりの友人と宅飲み

    本当に腐った毎日を2週間程過ごしていた頃、masshiさんのブログに出会う。
    ブログを見て、暇な時間をMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)のエクセルの資格取得を志す。
    アマゾンで参考書を購入。
    現在、未開封の参考書を眺めながらコメントを書かせて頂いております。
    masshiさんがお書きになった通り、暇な時間をどのように有意義に過ごすかが決め手になると思います。

    悩みや不安は・・・・
    ブログを見て多くは解決しました!!

    masshiさんを見習って、焦らずゆっくり治していけるように頑張ります!!

    by hiro 2014 年 3 月 13 日 5:27 AM

  • >fumifumiさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    十分な準備運動をしていても、切れるときは切れてしまうのがアキレス腱。
    その時のショックの大きさと、今後への不安で押しつぶされそうになりますよね。
    そのお気持ち、本当に良くわかります。
    当サイトがわずかでもfumifumiさんのお役に立つことができて良かったです。
    “良さそうなことはなんでも試す”という復帰に前向きなfumifumiさんなら、
    必ずアキレス腱断裂から復活できますよ!
    歩き始めるときは再断裂の多い時期でもありますので、足元には十分お気を付けください。
    fumifumiさんの一日も早いアキレス腱断裂からの復活、
    そして、ゴルフ・バドミントン復帰を心からお祈りいたします。

    by masshi 2014 年 2 月 17 日 9:39 AM

  • はじめまして。
    今年の1月11日に28年ぶりに遊びでやったバドミントンの試合中に断裂してしまいました。準備運動もストレッチもしていたんですが、何かを踏んでしまったような感じがした後、倒れこんで動けなくなり、そのまま救急車で救急病院へ運ばれました。「アキレス腱断裂してますよ」と聞いた時は、「私はどうなるんだろう」と本当に不安でした。
    そんな時、スマホでアキレス腱断裂について調べていて、このサイトを見つけ色々参考にさせて頂いております。手術にするか、保存治療にするか迷った時やギブスでお風呂が入れる様になった時の用具「シールタイト」、サプリメントには「グルコサミン&コラーゲン」・・・・良さそうな物は何でも試しています。
    ギブスが2週間で外れ、今は装具で3週間になろうとしています。装具では、家の中を松葉杖なしでゆっくり歩いたりしています。まだ1カ月ちょっとですので、焦らずにと思いますが、来月早々には会社行けるよう(普通の足で片道1時間)、頑張ります。
    そして、もうバドミントンは怖いですが、大好きなゴルフが1日もはやく出来る様に、頑張りたいと思います。

    by fumifumi 2014 年 2 月 16 日 6:10 PM

  • 早速返信いただきありがとぉございます。試合の1週間後にハワイ旅行に行く予定だったので、泣く泣くキャンセルせざるおえなくなったことが1番ショックで…断裂したときは後ろから誰かに思い切り蹴られたとばかり思っていたので、ただの打撲だと思い込んでいました。試合の日は夜勤だったので、びっこのまま夜勤をやりきり、夜勤明けに接骨院へ行き、断裂と診断されました。その後、整形へ行き、すぐギブスを付けられました。その日はなかなか現実を受け止めるとこができませんでしたが、次の日には思いのほか早く気持ちを切り替えることができました。1日も早く回復できるよう、masshiさんからいただいたアドバイスのサプリメントやリンパマッサージを実践してみたいと思います!

    by haruka 2014 年 1 月 29 日 3:24 PM

  • >harukaさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    クラブチームを作って、バスケの試合中、左足、保存療法・・・私と全く一緒ですね。
    他人事には感じられません。
    さぞかし落ち込んでおられることと思います。
    でも大丈夫、また全力でバスケができるようになりますよ!
    今はゆっくりとご静養ください。
    当サイトがお役人立てて良かったです。
    harukaさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2014 年 1 月 29 日 1:54 PM

  • こんにちは。私は10日前にバスケの試合中で、左アキレス腱断裂してしまいました。私も社会人になってから、数年前にクラブチームを作り楽しくやっていたのですが、突然こんなことになりビックリしています。私の仕事は介護職なので仕事も療養休暇をもらい、今は自宅療養しています。 私も自然治癒を選び、ギブスと松葉杖の生活です。治っても再断裂のリスクが高いと聞き、もぉバスケや激しい運動ができないのかと悩んでいました。そこで、 ネットでいろいろ調べていたところ、masshiさんのサイトを見つけ、再びバスケをされているということで、とても希望がもてました。整形の先生はほとんど話をしてくれず、今後のことがよくわからなかったので、すごく参考になりました。

    by haruka 2014 年 1 月 29 日 12:02 PM

  • >baruさん
    お久しぶりです。テニス復帰おめでとうございます。
    断裂前と同じレベル、ヒールの靴・・・アキレス腱断裂から見事復活ですね!
    baruさんのこのコメントを、断裂直後のbaruさんが聞いたらさぞかし励まされたのではないでしょうか^^
    今後も体のケアを続けて、スポーツをお楽しみください。
    生き生きとしたコメントありがとうございました。

    >naokoさん
    お久しぶりです。順調に回復されているようでなによりです。
    アキレス腱断裂に限った話ではないですが、不自由さは不自由になってみないとわからない。
    普通に歩けるってほんとにありがたいですよね。
    昨日より今日、今日より明日、今月より来月!・・・そのポジティブシンキングが回復の秘訣です。
    筋力の回復、逆足断裂の予防のために、今後も日々のケアを続けていきましょう。
    naokoさんのアキレス腱断裂からの完全復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2014 年 1 月 14 日 9:32 AM

  • お久しぶりです!
    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

    アキレス腱断裂してから半年たちました。
    病院の先生にもう病院に来なくていいよと言われました!!
    嬉しくて報告です(笑)
    先生に断裂した方のアキレス腱は手術して太くなってるから切れないよー
    切れるとしたら逆の足やねー、ストレッチは絶対忘れちゃダメですよ!
    って笑顔で言れました(笑)

    片足でジャンプもすこーしだけですができるようになりました!
    昨日より今日!今月より来月!って気持ちでリハビリ頑張りました。

    masshiさんには色々話を聞いてもらい、励ましてもらってホント感謝してます!

    アキレス腱断裂した時って切った人にしか分からない悔しさ、怖さ、焦りがあるんですよね。
    あの時は周りの誰も分かってくれなくていじけまくりでした(笑)
    でも、masshiさんのおかげで病院卒業までたどり着きました!

    またアキレス腱断裂しないように、十分気をつけてこれからも頑張ります。
    本当にありがとうございました。

    by naoko 2014 年 1 月 14 日 2:16 AM

  • テニス乱打中の右足アキレス腱断裂、50歳の典型的な中高年のアキレス腱断裂と診断され、保存からもうすぐ2年になります。あの時は本当に皆様にお世話になりました。
    現在は受傷前同様のテニスができるようになり、中高年のテニスを楽しめるようになりました(笑)。
    2年経過して何度も思うことは、手術をしなくて良かったことです。
    何度か再断裂を心配して消極的になっていましたが、無理をしないをモットーにウオーキングやテニスを増やし以前と同じまでになっています。
    ヒールの靴もいつの間にか履けるようになっていました。
    保存に心配の方々、大丈夫です。
    受傷足と健常足の違いは少し太さが違いますが手術跡がないのが良いです。
    主治医の先生はあっという間に受診終了を告げられ不安だった私にmasshi さん皆様の経験が励みになりました。これからも感謝しながら好きなテニスを続けていきます。

    by baru 2014 年 1 月 13 日 1:55 PM

  • >reeさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    大変なクリスマス、年末年始となってしまいましたね。とても苦労されていることと思います。
    ギプス固定初日から松葉づえ無しでウロウロ・・・早期歩行療法ということでしょうか?
    先生とよく相談して治療を進めてくださいね^^;
    reeさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2014 年 1 月 6 日 10:44 AM

  • はじめまして。昨年末、2013.12.20に、バレーボールの最中、右足のアキレス腱断裂をしてしまいました。近所の整形外科さんで、お話をきいて、手術希望なら近くの大学病院にと一応紹介状を頂いて受診。
    でも、大学病院の土曜日担当は当番制で、診察室にお名前もかかってない先生も多く、私の担当そのうちの一人でした。
    正直治療方を悩んでるままの受診だったので、私も悪かったのかもしれませんが、『アスリートでもないんだから、今は保存が普通。どちらにしても年内は手術の空きないし。保存がいいと思うよ。保存なら近くの整形外科でやってくれるんでしょ。それでも気が変わったら、年明けでもきてみて。』と、そっけないというか。
    そこの病院の手術内容を聞くこともしませんでしたが、先生のご対応や4年前の帝王切開で下半身麻酔の後の苦痛を考えると、迷うことなく保存に決意でした。24日にギプス固定を近所の整形外科さんでしていただき、年明け7日までこのまま。むくみはありますが、痛みはほとんどなく、初日から家の中は松葉杖無しでウロウロです。繋がっているのか心配です(笑)
    前回の整形外科の先生のお話だと、7日にギプスは取れる予定です。大丈夫なのかしら?
    なにより、運転できないながネックです。
    このサイトで本当に支えてもらってます。ありがとうございます

    by ree 2014 年 1 月 4 日 12:51 AM

  • >夢久さん
    はじめまして・・・いや、お久しぶりです!
    たしか以前アキレス腱断裂アンケートへご回答くださった夢久さんですよね?^^
    あけましておめでとうございます。
    階段の下りは足首の柔軟性が戻らないとなかなか難しいですよね。
    私もその足首の“つっぱり感”には長い間悩まされました。
    しかし、歩行や自転車、ランニングなど、運動を続けているうちに、徐々に良くなっていきます。
    なかなか回復が進まずもどかしいとは思いますが、地道にがんばっていきましょう!
    本年もよろしくお願いいたします。

    by masshi 2014 年 1 月 3 日 7:55 AM

  • はじめてコメントします。
    massiさん明けましておめでとうございます。
    昨年の8月末、約10年ぶりのテニス中にアキレス腱断裂をしてから早いもので、4か月が経ちました。
    手術からも間もなく満4か月になります。
    年内に、もう少し回復していると思っていましたが、時間がかかるもので、未だにビッコ歩きです。
    階段も上りは普通に上がれますが、下りは一段ずつでないと降りられません。
    足の甲側の関節が詰まってしまうのと、アキレス腱回りの筋肉が固くなってしまっていて、スムーズに
    歩けないようです。筋力もまだまだ戻らず悪戦苦闘しています。
    自宅付近は坂道が多く、買い物や通院も必ず坂道を通らないとならず、歩きなら問題ありませんが、
    自転車での上り坂は痛みがあり辛いです。この痛みはなくなるものなのでしょうか。
    仕事は介護職なので完全に治るまで休職させてもらうことになっています。
    6か月強経過後の春に復帰を予定していますが、これでは自転車の移動だけでアキレス腱に
    かなりの負荷がかかっているので不安です。
    PTさんが、とても熱心にリハビリをしてくださるので、信じてリハビリを頑張ります。
    今年もよろしくお願いいたします。

    by 夢久 2014 年 1 月 2 日 4:55 PM

  • >みかふうさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    キャスター付きの椅子での移動、便利ですよね。
    自分も幸いデスクワークでしたので職場ではそうしていました^^
    それにしても仕事を1日も休まなかったとは・・・すごいです!
    復活に前向きなみかふうさんなら、必ずやテニス復帰できるはずです。
    療養生活、これからのリハビリ頑張ってください。
    みかふうさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りいたします。

    by masshi 2013 年 12 月 31 日 3:10 PM

  • 私も7週間前に左のアキレス腱を切りました。48歳です。
    7年も通っていたテニススクールで、レシーブをしようと一歩踏み出した瞬間でした。
    ショックも大きかったですが、何回か心が折れつつも立ち直り、前向きにがんばっています。

    病院で歯科医をやっているのですが、仕事は1日も休んでいません。
    左足の怪我なので、右足で運転ができたもの幸いでした。
    当初は、職場では、キャスター椅子に左の膝をのせ、子供が三輪車をこぐように移動していました。
    これは、とても便利でした!

    家の中で動く時も、子供の勉強用のキャスター椅子を借りて動いていました。

    今、受傷後8週目(保存療法)に入りましたが、だいぶ腱がつながってきた感じがします。
    松葉杖も使わなくてすむようになり、買い物にも出かけるようになりました。

    大事にしながら、今後のリハビリも頑張りたいと思います。

    by みかふう 2013 年 12 月 29 日 9:08 AM

  • >fumityannさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    あまりに突然の出来事で、きっと不安でいっぱいのことと思います。
    アキレス腱は手術しなくてもつながります。スポーツ復帰も問題ありません。
    手術するかどうかよりも、早い段階で歩行開始するかどうかの方が重要だと私は思います。
    お近くで保存療法を行っている病院を探してみてください。

    by masshi 2013 年 12 月 16 日 1:30 PM

  • 昨日テニスの試合中にアキレスけん断裂!とても寒かったのですが皆さんは大丈夫。前に出た瞬間右足にコンクリートをぶつけられたような衝撃があり、右足が浮いた感じで、ぼうぜんとしました。土曜日なので応急処置をしてもらい明日外来にかかります。出来るなら手術したくありません。一応入院の用意をしながら、パソコンに向かっていました。アキレスけん断裂=手術の話を周りから聞いていたので、不安で一j杯でした。

    by fumityann 2013 年 12 月 15 日 5:10 PM

  • >naokoさん
    お久しぶりです。順調に回復されているようで良かったです♪
    私も断裂後4か月後くらいの時、80%くらいの力でダッシュ、ジャンプしても良いと言われましたが、怖くて全然できませんでした。「ここでまた断裂してしまったら・・・」とどうしても体にブレーキがかかりました。
    しかし、運動を続けていれば、徐々にではありますが、ふくらはぎの筋力、足首の柔軟性も良くなっていきます。
    大丈夫、片足立ちもジャンプもかならずできるようになりますよ!

    ただ、私も逆足断裂の恐怖心は、アキレス腱断裂から8年経過した今もあります。
    naokoさんの不安な気持ち、ものすごくわかります。
    でも、それは悪いこと、悲しいことではないと思っています。

    恐怖心があれば、日頃から警戒を怠ることはありません。
    恐怖心を 『警戒心』 に変えることで、逆足断裂、再断裂予防のモチベーションし、日々のトレーニング、ストレッチを続けています。怖がって立ち止まるのではなく、警戒しながら前に進む!ポジティブシンキングで行きましょう!

    ・・・なんてことを過去に記事にしました。詳しくは、「アキレス腱の再断裂、逆足断裂への恐怖心はありますか?」をご覧ください^^

    naokoさんのアキレス腱断裂からの復活を心からお祈りします。

    by masshi 2013 年 10 月 21 日 10:34 AM

  • masshiさんお久しぶりです!

    8月頃にコメントさせてもらったnaokoです!
    ギブスがとれて、2ヶ月たちました。
    リハビリも卒業していいって言われたので病院も月1になりました~。

    片足のつま先立ちができないままリハビリ卒業したんですが大丈夫なのかな?(笑)

    仕事も復帰したし、ジムも少しずつ復帰したので、歩き方はだいぶん普通になってきました。
    ただ、まだ走るのが怖くてできません。
    ジャンプもしていいと許可もらいましたが、怖くてできません。
    周りのみんなはもう切れないから大丈夫と言ってくれますが怖いんです(笑)
    なんか、逆のアキレス腱も痛い気がしてきて今度はこっちが切れるんじゃないかな?とか怯えてます。
    本当にジャンプできるようになるのかな?片足のつま先立ちできるようになるのかな?
    不安すぎて元気をもらいにここにきました!(笑)

    by naoko 2013 年 10 月 20 日 12:05 AM

  • ありがとうございます。
    今日は明日の退院に向けてら松葉杖の使い方をリハビリで習ってきました。同時に、肩の筋肉もほぐしてくださったので、とても楽になりました。手術をしてからしばらく、うとうと寝ては夢の中でギプスを巻きながらも走っている自分がいました。
    うちの職場には、アキレス腱断裂をされた、10年先輩、20年の大先輩がいます。二人ともてきぱきと仕事をこなされています。
    自分にもそんな日が来ることを信じて頑張ります。
    これからもよろしくお願いします。

    by masa 2013 年 10 月 9 日 9:20 PM

  • >masaさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    手術後に頭痛と嘔吐・・・さぞかし辛かったろうと思います。
    10日まで入院ということは、今はまだ病院のベッドの上でしょうか?
    おっしゃる通り、これから長い戦いが始まりますが、どうかお気を確かにお持ちください。
    アキレス腱断裂は治るケガです。かならず以前のように歩き、走ることができる日が来ます!
    今はゆっくりと療養し、お体をご自愛ください。

    by masshi 2013 年 10 月 9 日 9:19 AM

  • はじめまして。
    私は9月29日にバレーボールの練習をしていて、アキレス腱断裂をしました。
    46歳という年にも関わらず、大好きなバレーボールに誘ってもらえて参加しました。何年ぶりかだったのて、アキレス腱は伸ばしたつもりでした。試合中にレシーブをしようとしたら突然、左足に人がぶつかったような衝撃と音がしました。私は激痛はなく、踵周辺が生暖かいような感触があり、膝歩きでコートから出てアイシングをしました。もしかしてアキレス腱断裂?仕事に行けない?手術?色んな事が頭の中を迷走しました。とりあえず帰ろうと立ち上がったのですが、立てません。足が運べないのです。仲間の人が足を触ってくれて、「あるはずのところにあるものがない。」と言われ、アキレス腱断裂は決定的に。すぐに知り合いの医師に電話をして診察をしてもらいました。診察の結果、「左足アキレス腱断裂」
    保存的療法だと長期に渡りギプス固定が必要だということで、10月1日に手術をすることになりました。
    診察してくれた頼りになる先生は、アキレス腱縫合は上手でギプスの巻き方もとても上手なのです。
    しかし、治療法が昔ながらであったりするのです。当初は経皮縫合の予定だったのですが、
    経皮縫合は不可能で直視下縫合となりました。
    手術時間が長くかかったこたも要因だったのか、麻酔の影響で、頭痛と嘔吐が止まらず辛い思いをしました。それがなければ、10月5日には退院するつもりだったのですが10日まで入院しています。
    今は膝上までギブスを巻いています。11日はギブスをカットして、抜糸してから装具の採寸をするそうです。そして装具ができあがるまで、膝下のギプスを巻くそうです。
    これからどんな生活が待っているのか。今のところギブスの中で足首を動かしています。
    長い戦いになりそうです。

    by masa 2013 年 10 月 9 日 1:00 AM

  • >アキレス腱断裂さん
    こんにちわ!アキレス腱断裂からの復活、おめでとうございます!
    4ヶ月で完全完治、スポーツに完全復活、本当にすごいですね!!
    プロスポーツ選手並み、いやプロ以上の早期回復ではないでしょうか。
    メールではとても参考になる情報をご提供していただきました。
    こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

    by masshi 2013 年 8 月 27 日 9:16 AM

  • こんにちは。
    4月に、スカッシュ練習中アキレス腱を断裂しまして、4月後半から5月に何回かmasshiさんにご質問させていただいた、ハンドルネーム「アキレス腱断裂」です。
    小生の様々な質問に対して大変に親切にご回答いただきまして誠にありがとうございました。
    当時、色々なことに迷いがありましたので、大変に助かりました。
    当時ご報告した通り、 4ヶ月でアキレス腱断裂は完全に完治し、スポーツに完全に復活しております。
    アキレス腱断裂から完治までの4カ月間の記録は、ブログに記述しています。
    大変にありがとうございました。
    取り急ぎ御礼まで。

    by アキレス腱断裂 2013 年 8 月 26 日 8:46 PM

  • >naokoさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    当サイトがわずかでもnaokoさんのお役に立てて良かったです。
    ただでさえ不便なギプス生活ですが、真夏となるとさらにつらいですよね。
    周囲の方への迷惑・・・気になってしまうかと思いますが、今はゆっくり休んでください。
    なにかストレスを発散できることを見つけて、気持ちを前向きに保つようにしましょう!

    by masshi 2013 年 8 月 12 日 9:17 AM

  • はじめまして。
    ダンスのステップを練習してた時にバチーンと音がして、なに?靴ひもが切れた??と思っていたら左アキレス腱断裂していました。
    救急で病院に行くと手術だねー。と言われて切れてから一週間後に手術しました。
    今まで病気知らずで育ってきたのでかなりビビってました(笑)
    ギブスも二回角度を変えたので、あと5日でギブスがとれます。
    ちょうど、手術から1ヶ月でギブスがはずれます!
    リハビリもどんな事をするのか分からないし、アキレス腱の知識がなくて、調べてここにきました。
    とても勉強になりました。
    仕事場にも迷惑かけてる、運動不足などのストレスで抜け毛がやばいです(笑)
    リハビリを頑張って早く松葉杖なしで歩けるようになりたいです。
    いつもここで元気もらってます!
    またのぞきにきますね!

    by naoko 2013 年 8 月 11 日 12:19 AM

  • masshiさま
    ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    みなさんのコメントにも元気づけられます。
    まだ装具中で行動は制限されてしまいますが、いまだからできる勉強をしたりして有意義に過ごそうと思います。
    また困ったことがあったらお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします!

    by miu 2013 年 7 月 26 日 11:17 AM

  • >momo さん
    お久しぶりです。いつも元気の出る応援コメントありがとうございます。
    しっかりテニスを楽しんでおられるのですね。それにしても3時間もハードな練習をこなすとはすごい体力!
    さらに競泳も強化中・・・コメントだけ読んでいると、とてもアキレス腱断裂をされたようには見えません^^
    「頭の隅に恐怖があった方がリスクが減る」、これは私もそう思います。
    私もいまだに、「逆足、同足断裂しないようにしなければ」という気持ちを常にもって、日々のケアを続けていますよ。
    暑い日が続いています。くれぐれも熱中症にはご注意ください。

    by masshi 2013 年 7 月 26 日 9:15 AM

  • masshi様
    お久しぶりです
    今日も3時間程ハードなテニスレッスンをこなして来ました!
    やはりまだ左の脹ら脛上部は右に比べると細く、常に逆足/同足断裂の恐怖はよぎる毎日です
    でも頭の隅に恐怖があった方がリスクが減るとコーチにアドバイスされ日々頑張っています
    競泳は現在コーチにつかず自力で強化中です
    あと2ヶ月くらいしたらスピードトレーニングを再開する予定です
    うまく行くと良いのですが、、、、

    断裂経験をされた方は悪夢の中にいて現実感を喪失してしまっているとおもいますが私自身もこの二年を振り返って人生観が変わったと言う程変わりました
    後ろをむかず正直に後悔の無い人生を!これしか無いのです一緒に頑張りましょう!!

    by momo 2013 年 7 月 26 日 12:29 AM

  • >miuさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    アキレス腱断裂は手術、保存どちらでも治ります。手術するかしないかよりも、
    「絶対治す!アキレス腱断裂から復活する!!」というご自身の意志、気持ちが大事です。
    済んだことはもう深く考えず、あとは復活に向けて前向きに行きましょう!

    by masshi 2013 年 7 月 25 日 9:33 AM

  • はじめまして。バドミントンの試合中に断裂してしまいました。
    久々の運動不足解消のため、、、くらいのつもりでしたが、こんなことになってしまい、真っ暗になって倒れたのですが、そばにいた方が救急車を呼んでくれたりいろいろしてくれました。
    保存か手術かを迫られて、保存は再断裂の可能性が手術より高いと聞いて、朦朧とする頭で即手術を選択しました。
    ですが、手術をして翌日には退院に!
    帰ったら足を踏んでしまって激痛が走ったり、転んだり、いろいろ辛いめにあいましたが、ようやく装具になって1週間です。
    リハビリもなにもしていません。不安だらけで検索していたら、このページにたどりつきました。
    いろいろ拝見したら、保存療法という選択もありだったかもしれないとも思います。
    仕事もかなり休んでしまったのですが、1か月ちかくたって、気持ちのほうがようやく落ち着いてきたところです。
    またちょくちょくページをのぞかせて頂きます。
    よろしくお願いします。

    by miu 2013 年 7 月 24 日 11:42 PM

  • >basketballさん
    はじめまして。突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    basketballさんが感じておられる今の絶望、とても良くわかります。
    突然のアキレス腱断裂、どうしてあのとき、どうして自分が・・・ほんとにつらいですよね。
    6月の高校総体まであと約5か月・・・。
    自分の経験から考えると、病院の先生がおっしゃられているように・・・厳しいと思います。
    バスケに復帰できても、100%で動けるかは・・・わかりません。
    basketballさんは若いので、回復も早い可能性はありますが・・・。
    最後の総体にかける想い、それもとてもよくわかります。
    でも、決して焦らないでください。
    今は気持ちを落ち着かせ、しっかりと療養に専念してください。

    by masshi 2013 年 1 月 24 日 11:14 AM

  • はじめまして。高校2年生バスケ部に所属しています。
    1月4日、試合中に突然アキレス腱を断裂してしまいました。
    レッツランをしようと思い走り始めたら、誰かにアキレス腱のあたりを蹴られた感じがしたもの、そこまでひどい痛みはなく、ベンチまで歩いて戻りました。
    だから、病院でアキレス腱断裂と言われたとき、受け入れることができませんでした。
    なんでよりによって自分が。ストレッチもアップも毎日のケアもしっかりやってたはずなのに。
    何度も何度も思うことは同じで、そのときは絶望でしかありませんでした。
    ふつうの人よりひどく離れていたため治療は手術しかないと言われ、7日に手術を終えいまは装具をつけて歩く練習をしています。
    6月には最後の高総体があります。
    病院の先生には諦めなければいけないかもといわれてしまいました。
    でも、わたしは絶対に諦めたくないです。
    トレーナーさんに相談しながらがんばっています。
    このサイトを読んでがんばろう!と思えるようになりました。
    ありがとうございます。

    by basketball 2013 年 1 月 23 日 9:25 PM

  • >minnieさん
    お久しぶりです。バレー復帰おめでとうございます!!
    長い療養生活、リハビリお疲れさまでした。
    当サイトがわずかでもminnieさんのお役に立つことができて良かったです。
    こちらこそありがとうございます。
    まだまだ寒い日が続きますので、体を、特に下半身を冷やさないよう十分にケアしてください。
    minnieさんのアキレス腱断裂からの完全復活を陰ながら応援させていただきます。

    by masshi 2013 年 1 月 22 日 10:17 AM

  • お久しぶりです!アキレス腱断裂から気がついたら…早6ヶ月過ぎて…長かったリハビリも卒業して、いまは2ヶ月に一度ぐらいの診察になりました。
    そして、バレー許可もでて…年明けから半年ぶりにウェアを着こんでバレー復帰しました!!まだ無理しないでセーブして、やってます!!でも、ボールに触れて、とても楽しい気持ちよみがえりました!!まだ、100%復帰まで、時間はかかりますが頑張って行きます♪
    サポーターも、このサイトを参考にしたり…ほんとに、お世話になりました(*^-^*)

    by minnie 2013 年 1 月 21 日 10:52 PM

  • あけましておめでとうございます。
    本年も当サイトをよろしくお願いいたします。
    年末年始は全くパソコンと向き合いませんでした^^;
    返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

    >momoさん
    恩師さまの訃報、心からお悔やみ申し上げます。
    その意思を引き継いで指導員資格取得を目指しておられるのですね。
    momoさんのその想い、水泳の素晴らしさは、必ずやたくさんの方に伝わるはずです。
    お忙しいかと思いますが、競泳のトレーニングがんばってください。
    陰ながら応援させていただきます。

    >なかさん
    いよいよバレー復帰されるのですね。おめでとうございます♪
    寒い時期でもありますので、十分に体を温めてからプレーしてくださいね。
    無理はせず、自分のコンディションを確認しながら、徐々にペースを上げていきましょう!

    >kazueさん
    はじめまして。このたびは突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    アキレス腱断裂から復活までは、どうしても時間がかかります。
    おっしゃる通り、無理せず地道にがんばるしかないと思います。
    しかし、アキレス腱断裂は“治るケガ”です。
    復活に前向きなkazueさんなら、必ずや以前の動きを取り戻せるはずです。
    きっとサプリメントもアキレス腱の回復を促進させてくれると思いますよ!
    アキレス腱断裂からの復活に向け、がんばってください。

    by masshi 2013 年 1 月 7 日 10:27 AM

  • はじめまして。
    kazueと申します。(41歳 女性)
    このサイトを読ませていただき、とても参考にしています。

    学生時代は、バドミントン部、社会人になってからは、運動不足解消にと思い、
    20代後半に約2年間、テニススクールに通っていました。
    そして、ここ1年通っている、加圧ジムのスタッフの方に、久しぶりのテニスに誘われたので、
    当日を楽しみにしながら、過ごしていたところ、昨年、11/23にテニスのプレー中に、
    左足のアキレス腱を断裂してしまいました。

    17:00からの、テニスで、断裂した時は、断裂してるとは、思わず、
    後ろから誰かに蹴られた、もしくは、テニスボールが足首に直撃した?と思い、
    後ろを振り向いたら、誰もいず・・・。断裂された方が、同じような表現をされているのと同じ感覚でした。
    処置として、その時は、アイシングと湿布をしてもらい、奇跡的にひきずりながら歩けましたが、
    帰る頃には、左足はパンパンに腫れ、靴もはけず、痛みが増してきたので、一緒にプレをーしていた、
    知り合いに、車で自宅に送ってもらい、その夜は、痛いまま夜を過ごしました。

    翌日、整形外科に行くと、アキレス腱が断裂していると言われ、
    頭の中が、真っ白に・・・。仕事は?家の事はどうしよ・・・?

    手術するか保存療法にするか、選択を迫られましたが、
    結果、保存療法で、ギブス固定となりました。
    約2週間、仕事は、休ませてもらい、自宅療養後、職場復帰しました。
    事務所の中では、移動する時、松葉杖ついたり、キャスター付の椅子に座って、座ったまま、動いています。
    職場のみんなと、家族には、言葉に言えないくらい、たくさんフォローしてもらっています。
    毎日、感謝です。

    今日(1/5)診察日だったのですが、ギブスして、6週間がたち、整形外科の先生の診察のもと、
    ギブスが外れました、同時にリハビリ開始です。(装具はつけないで)

    先生からは、、1/3荷重の指示が出たので、ちょこっと歩きですが、
    容態が以前より、前に進んでいると思うと、気持ちが、ホッとしています。
    これからのリハビリが、大変ですが、無理せず、地道にがんばっていこうと思います。

    また、このサイト、拝見させていただきます。
    アキレス腱断裂した人にとっては、最初、手探り状態なので、
    このサイトを見つけた時、本当に助かりました。

    PS.サプリメントの事、書かれていたので、早速、購入し、飲み始めました!

    by kazue 2013 年 1 月 5 日 11:36 PM

  • masshiさま
    momoさま

    あけましておめでとうございます
    年が明けての1/4 仕事初めに 読んでます。
    1/7で丸6か月なので 予定では1/11の診察で、バレー復帰許可がでるはずです。
    そしたら1/12(土)が年明け初練習なので、行こうと。
    でも、いざとなると本当に大丈夫なのかなと不安になって
    また皆さんのコメントを読んでます。
    おっかなびっくりですが、少しずつ 回復していることを実感して、復帰します。
    ありがとうございます。

     
    momoさま
    メッセージありがとうございます。
    復帰を目前にして、結構不安です。
    本当に初期に装具をつけた状態での自主トレを何個か宿題で出されたのですが
    気持ちがついていかず、さぼってました。
    そしたらあっという間に 腿の筋肉がおちて。
    今、階段をおりるときにぴょこぴょこになるのですが、これは腿筋がたりないそうです。
    頑張ります。
    バレー復帰するぞー。と 声に出したら 子供たちから
    まだやるのと、非難と白い目を向けられていますが、このけがで 
    中途半端にバレーを終わらせたくないので、復帰します。
    復帰報告もしますね。 

    by なか 2013 年 1 月 4 日 5:57 PM

  • >masshiさま
    まだアスファルトの上を走ると足首が痛む事がありますが
    来年から少しずつギアを上げようと思っています

    実は11月25日にお世話になった水泳のコーチが45歳の若さで亡くなりました
    35歳まで金槌だった私を競泳大会で入賞するレベルまでにしてくれた方でした
    その方の後押しもあり指導員資格をとるつもりでしたがアキレス腱断裂、、、
    諦めかけていた所の訃報でした

    来年から又指導員資格取得に向けて競泳のトレーニングも再開します
    まずは足の左右差をなくす為に基本トレーニングからやり直して
    今度は何年かかっても頑張ろうと思っています

    もともとはサーファーで競泳の経験はなく水泳の楽しさを教えてくれた彼の分まで
    誰かに水泳の素晴らしさを伝えたいと思っています

    もちろんテニスもマラソンも画業も生きている事に感謝して楽しく力一杯やりたいと思っています

    by momo 2012 年 12 月 30 日 4:50 PM

  • >ガッチャさん
    お久しぶりです。そして、ラグビー復帰おめでとうございます!
    なんと復帰戦でトライまで決めてしまうとは!完全に『アキレス腱断裂から復活!』ですね♪

    復帰戦後の心地よい疲労感、全身の筋肉痛はほんとうに嬉しいですよね。
    ガッチャさんの書き込みを読んでいて、私も自分の復帰戦の記憶がよみがえり、あの感動を思い出してしまいました^^

    “休憩時間も体を冷やさないように心がける” ことは本当に大事だと思います。
    私もどんなに汗をかいても、体が温かいうちにしっかりと着込むようにしていますよ。
    今後も入念に体のケアをしながらラグビーを楽しんでくださいね。

    by masshi 2012 年 12 月 28 日 9:56 AM

  • masshiさん
    ご無沙汰しています。
    5月末に子供の出産予定日直前のラグビーの試合中に左足のアキレス腱を断裂して投稿させて頂いたガッチャです。

    手術して、リハビリして約7ヶ月。
    12月23日ついにこの日を迎えることができました。
    なんとまたラグビーをすることができました。毎年恒例の大学のOB戦に参戦してきました。
    当日の朝までまた怪我したらどうしようとか考えて、ビクビクしていまいたが、行きたい気持ちを抑えられず、結局行くことに。何とか嫁の了承を得ることもできたのが幸運でした。会場では念入りにアップして、休憩時間も体を冷やさないように心がけてやったおかげか無事プレーすることができました。怪我をしないという大きな目標を達成して今は心地よい全身の筋肉痛に襲われています。おまけで現役時代もあまり取ったことのないトライまで取れて、最高の一日でした。

    社会人になってからのリハビリは学生時代と違って大変でしたね。ある程度日常生活が送れるようになると子供の面倒やらを優先してリハビリにかける時間はどうしても後回しになりがちになりました。きっとみなさん同じような悩みの中、克服されたのでしょうね。
    本当に同じ怪我の仲間(?)が大勢いることは励みになりました。このサイトのおかげです。

    今回の怪我から学生時代運動していたではなく、現在きちんと運動するようにすることが大切なのだと痛感させられました。
    ラグビーをできる喜びをまた味わってしまったので、新たな一歩を踏み出した気分で次の目標を目指していきたいと思います。

    by ガッチャ 2012 年 12 月 26 日 10:28 AM

  • >momoさん
    お久りぶりです。その後アキレス腱の調子はどうですか?^^
    力強いコメント、本当にありがとうございます。

    >おーちゃんさん
    はじめまして。このたびは突然のアキレス腱断裂、お気の毒でした。
    不自由な松葉杖生活、周囲への負担・・・なんで自分がと本当にそう思いますよね。
    体を動かすことが好きなおーちゃんさんなら、なおさらその思いは強いことでしょう。
    回復速度は個人差がありますが、かならず歩けるようになります!
    今は焦らず地道にリハビリを続けてください。

    by masshi 2012 年 12 月 25 日 9:20 AM

  • はじめまして。
    47歳2児の母親です。
    フルマラソン、エアロビクス、ヨガに筋トレと3度の飯より体を動かすことが好き。
    職場でもフットワークの良さがとりえの私でした。
    2012年11月23日に職場のソフトバレーでアキレス腱完全断裂し、26日に縫合手術を受けました。(何で私が・・・)
    今は装具と松葉杖で生活しています。週2回のリハビリ。
    1/3加重で12月26日に装具の底を1枚はずします。
    自宅では夫に家事を手伝ってもらい、職場では電話番中心。
    (ちなみに職場は老人ホームの事務所です)
    いろいろな所で迷惑のかけどおし。
    1/3加重って難しい。ストレスもピーク!
    いつになったら歩けるの?
    皆さんの書き込みを見るたびに、元気になったり、私は治りが遅いんじゃないかと不安になったり・・・
    ちょっぴり、不安定な今日この頃です。

    by おーちゃん 2012 年 12 月 23 日 1:56 PM

  • >masshi様
     お久しぶりでございます
     
    >meguさま
     傷はすっかりよくなりましたか?
     半年、、きっと辛抱の連続だったことでしょう
     私も少しずつ良くなっています
     共に頑張りましょうね!

    >なかさま
     初めまして
     久々に書き込みを読みました
     この文章がなかさんの目に留まると良いのですが、、
     今は5ヶ月半ぐらいでしょうか
     寒いし肉離れが危険な時期ですね
     私も初めは水泳のみ、ぷらぷらの左足、右足のみのターンをしながら泳いでいました

     今は断裂から一年半を経過したところですがスポーツはマラソン以外はほぼ元通りです
     ただやはりまだ脹ら脛上部が右足より細いです
     切れたときの事を思い出し、すくむ事もありますが
     又起きるか分からない先の事に怯えないで楽しく頑張ろうと思っています

     大丈夫!!
     必ず直ります
     私的にはやはりリハビリ初期にカーフレイズをもっとやっておけば良かったかなあと思いました
     自重負荷のシンプルなリハビリこそ大切だと今になって実感しております
     何かのご参考になれば幸いです
     

    by momo 2012 年 12 月 21 日 12:08 AM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント