アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

大畑大介選手(ラグビー)が今季絶望で現役引退

calendar

reload

左右両足のアキレス腱断裂から復活を果たしていた大畑選手。
シーズン前、今季限りでの引退を表明していましたが、1月9日、試合中に右膝を負傷。
全治3か月の重傷を負い、今季終了を待たずに引退を表明しました。

以下、Yahoo!ニュース(スポニチアネックス)より引用です。

大畑「終わりました」…今季絶望で現役引退

トップリーグ最終節第1日は9日、ホームズスタジアム神戸で1試合を行い、ワイルドカードトーナメント進出を決めている神戸製鋼が61―7で豊田自動織機に快勝し、勝ち点を36に伸ばした。今季限りでの現役引退を表明している神戸製鋼のWTB大畑大介(35)は右膝を負傷。今季の残り試合の出場が絶望的となり、この試合が現役最後の一戦になったことを大畑自身が明らかにした。

大畑は衝撃的な形でキャリアに幕を下ろした。後半5分、中央付近でボールを受けて加速。トライへの期待が高まった次の瞬間、タックルを浴びて倒れ込んだ。そのまま担架で退場し、右の膝蓋(しつがい)腱断裂と診断された。10日に入院し、11日に手術をする予定。

スポニチアネックス 1月10日(月)

左右のアキレス腱断裂から復帰後も、左肩の骨折、右肩の脱臼と、
常にケガが絶えなかった大畑選手。

シーズン前に引退を表明していたとはいえ、ケガによる突然の引退には衝撃を受けました。

ラストゲームとなってしまった試合後の会見で、

こういう形で終わるのは不本意ですけど、ここまでよくやってこれたかな。悔いがなくはないけど、やりきった感はあります。限界というか出し切ったというのはある

と、大畑選手は涙を流しながらコメントしたそうです。

不本意、悔いはある、
だけど、やりきった感、出し切ったというのはある。

必ずしも納得のいく終わり方ではなかったかもしれないけれど、
最後の最後まで走り続けた大畑選手は、本当にかっこよかった。

長年にわたり、日本ラグビー界を引っ張ってきた大畑選手。
大ケガをしても不屈の闘志で何度も復活を果たしてきたその姿には、
多くの人が心を動かされたことでしょう。

特に、左右両足のアキレス腱断裂から復活を果たしたことは、
我々アキレス腱断裂者に復活への希望と勇気を与えてくれました。

これから第2の人生を歩まれる大畑選手のますますのご活躍を心から願います。

大畑選手はアキレス腱断裂から復活を果たしたアスリートとして、
こちらのページでも紹介させていただいております。

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (19)
  • つまらない (1)
  • まあまあ (0)
  • ためになった (0)
  • おもしろい (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

  • >TERU さん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    このサイトが少しでもお役に立つことができてうれしいです。
    一度衰えた筋肉をもう一度鍛え直すのはほんとに大変ですよね。
    痛みもまだあるということですので、決して無理をしないようにしてください。
    TERUさんの復活を心よりお祈りいたします。

    by masshi 2011 年 1 月 29 日 10:45 PM

  • ↑お二人様、はじめまして私も昨年11月に断裂しました。仕事で動きまわってるせいか、もともとそういうものなのかわかりませんが、まだ腱のつけねと足首が痛いです。
    私もこのサイトを見つけたときすごくうれしくて、希望がわいてきました。
     私は、スポーツトレーナーなので自分でアキレス腱に痛のストレスをかけないようにメニューを組み立てているのですが、一度失った筋肉を取り戻すのって大変だなと、今更ながら思ってます。まずは、はやく痛みがなくなることを祈ってます。

    by TERU 2011 年 1 月 29 日 4:23 PM

  • >kenken さん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    11月の断裂というと、そろそろ正常歩行ができるようになってくる頃でしょうか?
    寒いこの季節、路面凍結で足元がとても滑りやすくなります(土地にもよりますが…)。
    外出するときはくれぐれも注意してくださいね。
    リハビリは焦らずゆっくりと、無理は禁物ですよ。
    復活に向けがんばってください。

    by masshi 2011 年 1 月 15 日 5:49 PM

  • masshiさんはじめまして。
    昨年の11月にアキレス腱を断裂したものです。
    このサイトの内容はとても参考になり、そして勇気づけられました。
    ありがとうございます。
    大畑選手は両足のアキレス腱断裂から復活していたのですね。
    すごいなぁ。
    私も復活に向けこれからリハビリがんばります。

    by kenken 2011 年 1 月 14 日 6:27 PM

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント