アキレス腱専用サポーター「ザムストAT-1」使ってみました

先週末の試合で、さっそく ザムストAT-1 を装着!

 

前から撮影

前から撮影

後ろから撮影

後ろから撮影

 

私は普段から黒のハイソックスを着用しているので、
見た目的にはそれほど目立ちませんね。

 

バッシュを履くとこんな感じ。

 

バッシュを履くとこんな感じ

バッシュを履くとこんな感じ

 

私がこの ザムストAT-1 に期待することは、

  1. 左足の再断裂防止
  2. 逆足(右足)の断裂防止
  3. 逆足(右足)のアキレス腱痛の軽減

の3つです。

 

1.左足の再断裂防止

私はもうアキレス腱断裂から5年以上経過しているので、再断裂の可能性は低いとは思います。
しかし、時間が経っても、人によってはアキレス腱の違う部分が切れる、ってことがあるようです。
なので、心配性の私は左足にもサポーターを付けます!

2.逆足(右足)の断裂防止

アキレス腱を切る人はもう片方の足も切りやすい。(→ 前回の記事参照
右足のアキレス腱はなんとしても守りたい!

3.逆足(右足)のアキレス腱痛の軽減

実はこれが今一番の悩み。
以前から全力でプレーすると、断裂していない右足のアキレス腱が非常に痛みます。
アキレス腱炎?、アキレス腱周囲炎?、というやつです

これは断裂から復帰後、というわけではなく、学生のころから苦しみ続けているものです。
断裂前は両足とも痛みがありましたが、今は右足だけが痛みます。

断裂後、左足のアキレス腱は太く丈夫になったからなのか、
それとも、左足に力が入りきらず、無意識に右足ばかり使われているからなのか、

理由は分かりませんが、右足のアキレス腱に強い痛みが出ます。
指でアキレス腱をつまむとめちゃくちゃ痛い。
ひどいときは歩くのもしんどくなります。

ネットで検索すると、このようなアキレス腱の痛みに悩む人は結構多いですね。
アキレス腱断裂の経験の有無にかかわらず。

元々このサポーター発売の背景には、マラソンブームなどで、趣味で走る人が増え、
その結果、アキレス腱のトラブルを抱える人が増えた、ということが大きいようです。

おそらく、このザムストAT-1のターゲットは、アキレス腱痛に悩む人
ならば、きっとこのアキレス腱痛を軽減してくれるはず。

・・・軽減してくれればいいなぁ。

で、

ザムストAT-1 を装着してプレーしてみた感想は・・・

 

▼かかとの安定感

かかとが包み込まれ、なんとなく安定感が増した気がしました。

▼断裂防止効果

若干ではありますが、アキレス腱が伸びない方向にサポート力を感じました。
これで少しはアキレス腱への負担が減るのかもしれません。

▼装着の手間

たくさんマジックテープがあり、正直、慣れるまでは装着には苦労しそうです。
きちんと装着しないとサポート効果が実感できませんでした。

▼動きやすさ

装着して動きにくい、ということは全くありませんでした。

▼プレー後のアキレス腱の痛み

一番気になっていたいつものアキレス腱痛。
完全になくなった、とまではいきませんが、いつもよりはマシだった、ように思います。

▼気になったこと

左足(5年前に断裂)だけ、アキレス腱の下の方になにかサポーターの固い部分?があたり、少々痛みがでました。再度サポーターをゆるめにまき直したら、気にならないくらいの痛みになったのでよかったのですが。今回はなんだかしっくりきませんでした。

ザムストAT-1 を初めて使ってみた感想はこんな感じです。
とりあえず、アキレス腱痛が少し軽減されたので・・・

・・・よかったのかな、と。

 

最後に書いた「左足の痛み」が、単純に足が慣れていなかっただけなのか、
今後も続くものなのか、が気になるところです。

しばらく使ってみて、また報告したいと思います。

 

追記 2013.4

ザムストAT-1 は、Amazonだとかなり値引きがあり、お得に購入できます。
詳しい機能説明、お申し込みは以下からどうぞ。

アキレス腱専用サポーター ザムストAT-1 L (25.0cm~29.0cm)

アキレス腱専用サポーター ザムストAT-1 M (21.0cm~25.0cm)

ZAMST(ザムスト) AT-1 アキレス腱用サポーター 370903 ブラック L

新品価格
¥2,601から
(2014/5/12 09:43時点)

 

 

【関連ページ】
アキレス腱スポーツ用サポーター「ザムストAT-1」発売!
アキレス腱専用サポーター「ザムストAT-1」入荷!
アキレス腱専用サポーター「ザムストAT-1」使ってみました

復帰後の再断裂予防策 » サポーターでアキレス腱を保護

 

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります。)
  • すばらしい (37)
  • おもしろい (1)
  • ためになった (21)
  • まあまあ (1)
  • つまらない (0)

タグ: ,

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪 にご協力くださいm(_ _)m

LINEで送る
▼ メインメニュー

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。
お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。
私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪
せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

トピックス
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届けしています。

アキレス腱を着実に、1日でも早く治したいあなたへ
断裂後3週間で歩行を開始した私のアキレス腱回復の秘訣

コメント / トラックバック 11 件

  1. 中村 徹 より:

    20年前と5年前にバレーボールで右足アキレス腱を2度切りました。2度目は逆足が切れると聞かされていたことと、前回の断裂から15年も経過していたため切ったときは逆足を切ったものと思い込み、医師に同じ足と言われるまで逆足の断裂を思っていました。(笑)現在は骨に釘を打ち、その釘にアキレス腱を糸で引っ張って固定しています。ジョギングはなんとか許してもらいましたが、医師からは今度切れたら歩行できなくなるので運動はしないようにと言われています。
     しかし体を動かすことが好きなので、テーピングをして地区の卓球大会等に参加しています。当然、あまり動かないように気を使っています。でもテープ代が馬鹿にならないし、テープをはがすときが痛いので、このサポーターを使用することにしました。
     マジックテープで調整できるので、装着感に違和感はありませんが、テーピングのようにアキレス腱の伸縮が制限されていないため不安は感じています。

  2. masshi より:

    >中村 徹 さん
    2度のアキレス腱断裂とは大変でしたね!
    同じ足ということですが、切れた部分も前回と同じところだったのでしょうか?
    (もしアキレス腱断裂アンケートのご投稿がまだでしたらぜひお願いしますm(_ _)m)
    骨に釘を打つとは…そんな治療方法があるんですね!!
    アメフト界では人工の強度の強いアキレス腱を埋め込む、なんて話を聞いたことがありますが、
    「骨に釘を打つ」というのは初めて聞きました。

    再断裂予防のために、毎回テーピングをするっていうのは手間もお金もかかりますもんね。
    私も同じ理由でサポーター(ザムストAT-1)を購入しました。
    サポーターは、たしかにテープに比べれば固定されている感は少ないですよね。
    でも固定が強いと可動範囲を制限し過ぎて動きづらくなるというデメリットも出てきます。
    …どっちを取るかですよね。
    復帰始めの頃はテーピング、ある程度時間が経ったらサポーターというのが理想でしょうか?

  3. TERU より:

    ザムストAT-1両足購入しました。使用した感じ疑問な点というか気になるのが、かかとの隙間です。足首をのばした(つま先だち)の状態になったときの隙間が元の状態に戻ったとき(フラット)少しずれているような気がするのですが?私だけでしょうか?

  4. masshi より:

    >TERU さん
    コメントありがとうございます。
    私もザムストAT-1を使い始めた頃は、なかなか「かかとのフィット感」が得られませんでした。
    でも何回か装着を繰り返すうちにだんだん足になじみ、かかとの安定感を感じるようになりました。
    サポーターを足に密着させてマジックテープで留める、という動作にも慣れが必要かもしれませんね。
    個人差もあると思いますが、使い慣れればそのような「ずれ」は気にならなくなるのではないでしょうか。

  5. TERU より:

    おひさしぶりです。毎日余震にびくびくしながら生活してます。笑
    なかなかAT-1慣れないのはやはり陸上の靴に合わないという結果なのかもしれません。
    ちなみにナイキのバスケ靴買って合わせてみました。ちょうどいい感じでした。
    私が室内トレ用に履いているアンダーアーマーの靴にも窮屈で無理でした。靴にある程度空間があるタイプ限定のような気がします。
    最近靴下にハマってます。私も写真にあるロング靴下購入しました。寒い日には一番活躍してくれた、スポーツ靴下でした。価格の割りに性能もデザインもいいです。さていろいろサポートタイプ靴下試してみた感じ私は、ロングタイプはAND1(感想省略)、セミロングはザムストHAー1(良い点)足裏アーチが硬くて頼もしい、アキレスが軽くつままれてる感覚が安心感がある、(悪い点)耐久力が弱く洗濯ごとに弱くなる)、ショートはCR-X、HYDシリーズ(良い点)ややきつめのフィット感が安定していてズレがなく通気性もよくきもちいい、(悪い点)やや靴の中ですべる)以上
    今SKINSに興味あります。効果はどんな感じでしょうか?

  6. masshi より:

    >TERU さん
    おひさしぶりです。TERUさんは東北にお住まいですよね。ご無事で安心しました。
    まだまだ不安なことが多いと思いますが、お体にはくれぐれもお気をつけください。

    なるほど、“ぴったりフィットする靴”では、ザムストAT-1がしっくりこなかったのですね。
    私は普段から靴のサイズはゆったりめで選んでいるので気にならなかったのかもしれません。
    ザムストAT-1自体にやや厚みがあるので、靴サイズに少々余裕があった方がしっくりくる、ということでしょうか。

    それにしてもたくさんのサポーター、ソックスを試したんですね!すごい!
    ちなみに私は年中、真夏でもAND1のハイソックスを愛用しています。
    個人的にはSKINSはとても気に入っています。運動時だけでなく、就寝時にも使えますし。
    私は疲労回復のため、SKINSを就寝時に使うことが多いです。
    私のすすめでチームメイトも結構使ってますよ♪

  7. TERU より:

    スポーツトレーナーとしてこういう経験もデータにしときたいので。笑
    基本的陸上はややサイズ小さめのほうが速く走れる(靴内での空間をなくすことで靴内での摩擦が起きにくくロスが少なくなる。と同じ脚力のパワーなら地面との接地面が小さいほうがより速いSSC(ストレッチショートニングサイクル)ができる)のでサポーター入る余裕がなかったんですね。
    SKINSをつけて寝ると回復力は変化した感じありますか?また私はすごい末端冷え性なので、すこしでも加温効果が感じられるとありがたいです。
    もう少しで5ヶ月になります。まだ片足でのカーフレイズできません。片足でのつま先立ちができません。ようやく軽く走れるようになり100M全力14秒くらいの感覚です(怪我前は11秒台)。

  8. masshi より:

    なるほど、陸上界では小さめの靴が当たり前なんですね。勉強になりました。
    この記事の内容と話がずれてきましたので、個別にメールさせていただきますね。

  9. bergamot より:

    はじめまして。
    ソフトバレーという球技をしています。
    アキレス腱炎と診断されて5年。始めの頃は疲れが溜まると痛くなる程度でしたが、
    今では日常生活でも腫れてつまむと痛い状態です。3時間の練習も最後までもたなくなってきました。今は整骨院での治療とアイシングやテーピングでしのいでいます。
    アキレス腱専用のサポーターは初めてです。ブログ参考になりました。ありがとうございました。

  10. sameday より:

    ザムストAT-1購入してみました。

    ザムスト取扱いショップを調べてみたところ、大型スポーツ用品店の名前がたくさん出てきました。お盆休みを利用して、ショップに行ってみました。1軒目は、他の商品はあるのにAT-1だけがない。3軒目でやっと、AT-1を発見!試着してみました。足首回りが太くなったので、Lサイズにしました。
    他のザムスト商品もたくさん陳列してたので、いろいろ試着しました。足首用のサポータ―は、私の場合、受傷した部分でマジックテープを止める構造になっているため、痛くて使用できませんでした。やっぱり、アキレス腱用がよかったですね。アキレス腱を包み込んでくれる安心感が得られそうです。

    右アキレス腱断裂から3カ月・・・。自動車の運転を再開しました。1時間ほどの運転でも疲れますね。まずは、車の運転用にこのサポーターを使いたいと思います。運動再開は、まだまだ後になりそうです。

  11. masshi より:

    >samedayさん
    ザムストAT-1はなかなかお店に置いてないですよね。需要が少ないからでしょうか。
    みなさんの声を聞くとネット通販で購入される方が多いようです。
    ザムストAT-1について「アキレス腱専用サポーター「ザムストAT-1」体験レポート」にまとめてありますので、
    良かったら参考にしてください。
    右足の断裂だとアクセルを踏む足ですから車の運転は大変ですよね。
    くれぐれも無理はしないようにしてください。
    焦らずじっくり行きましょう!

コメントをどうぞ

CAPTCHA