遺伝子を活発にしてアキレス腱を再生させる!!

国立成育医療研究センターが、肉と骨をつなぐ腱(けん)の主成分を作る遺伝子を発見!

筋肉と骨をつなぐ腱(けん)の主成分を作る遺伝子を、国立成育医療研究センターの浅原弘嗣システム発生・再生医学研究部長らのチームが発見した。完治が難しいアキレス腱断裂などの新たな治療法につながる成果で、25日付の米科学アカデミー紀要に掲載される。

2010年5月25日 毎日jpより

なんでも腱というのは、周囲に血管が少ないため再生する力が弱いんだとか。
だから手術でつないでも時間がかかるうえ、再断裂しやすく、元通りになりにくいようです。

今回、腱を作る時に何らかの働きをするとみられた遺伝子に注目し、
「この遺伝子を活発にする方法が開発されれば、切れた腱を手術でつないだ後、再生が早まり、強度も増す可能性がある。」
と発見した研究チームの部長さんが言っています。

遺伝子を活発にしてアキレス腱を再生させる・・・すごい話ですね。

一刻も早く実現されることを願います。

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります。)
  • すばらしい (8)
  • おもしろい (0)
  • ためになった (2)
  • まあまあ (0)
  • つまらない (0)

タグ: , ,

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪 にご協力くださいm(_ _)m

LINEで送る
▼ メインメニュー

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。
お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。
私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪
せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

トピックス
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届けしています。

アキレス腱を着実に、1日でも早く治したいあなたへ
断裂後3週間で歩行を開始した私のアキレス腱回復の秘訣

コメントをどうぞ

CAPTCHA